トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

空想で武器を作った結果w

2021/11/30

ライフスタイル 睡眠

t f B! P L
 

 

空想の武器
夜眠れないとき、空想で武器を作った話

この記事の要約

私は夜眠れないとき空想の中で武器を作ります。


みなさんは夜眠れないとき何をしていますか?


寝ていたけど途中で起きて、

その後なんだか眠れなかったら、何をしていますか?



私は眠れないときはだいたい、ユーチューブを見ています。


特に、

vtuberホロライブの配信を見ることが多くいやされています。


また、パソコンのペイントでマウスを使って絵をかいています。


お絵かき程度のものです。


トイレに行ったり水を飲んだり、

何かを食べたり、スマホを見たりすることはいずれも現実的な選択肢です。


寝ようと頑張って目を閉じることもあります。


ちょっと不思議なことを言うと、

私は、夢や空想のハザマで武器を作っています。


空想の選択肢をこころみます。



妄想と格闘


本当は寝るのが一番いいのでしょう。


そう思って、ムリして眠ろうとします。


思い出したくないことや、自分の過去のコウカイがよみがえります。


私はベッドで目を閉じて妄執(もうしゅう)と格闘しています。


妄執とは、心の迷いから物事に深く執着することです。


でもある時、「妄執は自分の内から発生しているんだな」と思ったのでした。


脳の電気信号について


私は、脳というのは弱い電気信号で動いていると聞いたことがありました。


ちょっと調べてみました。


脳の神経細胞のネットワークは、

電気信号が流れることで情報が伝達されるようです。


よく聞く「脳波」というのは、神経細胞ネットワークの電気信号のやりとりを外側からとらえたものです。


電気信号が個々の神経細胞の境までいくと、神経伝達物質バトンタッチします。


神経細胞と隣の神経細胞のスキ間をシナプスと言います。


シナプスを神経物質が移動して次の神経細胞に到着すると、

また電気信号が発生して流れていくわけです。


これが連なったのをニューロンネットワークといいます。


カンタンにいうと、

過去のイヤな思い出は、神経伝達物質と電気の流れだと考えてみました。


トラウマに対する私なりの試み


ツライ思い出というのは、

もとは脳内の弱い電気信号の集まりではないか?と考えてみました。


妄想でなくても人の考えは電気と神経伝達物質の働きといえます。


強制的に浮かび上がる心のツライ記憶に対抗するなら、

現実の物質ではなくて、むしろ空想によって作られた架空の武器を使って、

嫌な思い出をはらうのはどうだろうかと考えました。


私は自分の空想で作り出した武器をふるって、

過去のイヤな思い出をかき消してみるという試みにたどり着きました。


空想武器


正確に言うと、

架空の武器とか私オリジナルのモノではなくて、空想の中に実在の武器をつくることにしました。


最初はヒーローの使う剣を生み出しました。


いわゆる漫画やゲームの主人公が使うようなカッコいい剣です。


頭をよぎる悪夢をバシバシ切り裂いていきます。



空海の法具


カッコいいので、気分がよくて楽しい感じでしたが、カッコいい剣は飽きました。


空想内でも振り回すのは疲れるようです


新たな武器選択を試みました。


派手ではなくて、効果ありそうな…。


結論として金剛杵(こんごうしょ)に変わりました。


金剛杵は、独鈷杵(どっこしょ)、三鈷杵(さんこしょ)ともいいます。


空海の持っている法具で有名です。


806年、

密教を習得した空海は日本に帰ろうと『C国』(浙江省・寧波市)の港にいました。


そこから密教の布教にふさわしい土地を考えながら、三鈷杵(さんこしょ)を投げました。


三鈷杵は独鈷杵のひとつの種類です。


両方の先が三本ツノになっています。


空海が投げた三鈷杵は彼方へ飛んでいきました。


日本の高野山で見つかりました。


空海は高野山を密教布教の拠点に活動していくわけです。



インドラのヴァジュラ


空海の三鈷で有名な独鈷(どっこ)や金剛杵という法具は、

古代の神様のインドラの持つ武器ヴァジュラです。


もともとは武器です。


インドラは帝釈天です。


昔の話、神話ですが、神様インドラは、

悪魔のような存在の巨大なヘビ「ヴリトラ」を討伐することになります。


しかし劣勢になります。


ヴィシュヌブラフマー)から

聖者の骨を使って武器を作るように」と助言をもらいました。


その時にできた武器がヴァジュラ(金剛杵)です。


ちなみに聖者はダティーチャさんです。


アダマントというとんでもなく固い物質が、ダティーチャさんの骨になっているのでした。


なぜかというと、

インドの古い神話では、人の功績が認められると神様は願いをかなえてくれます。


不老不死とかです。


実績が認められたダティーチャさんは「骨を固くしてください」と頼んでいたのでした。


要約


  • 雷霆(らいてい)インドラはヴァジュラから雷を出して、巨大ヘビのヴリトラを成敗する。
  • ヴァジュラ(すなわち金剛杵)はアダマントから出来ていてとても固い。
  • 硬さゆえにあらゆるものを砕きます。
  • それが後に煩悩を打ち破る法具となっていきました。


ヴァジュラはカミナリ属性


ヴァジュラ(金剛杵)はカミナリ属性のアイテムです。


雷は電気です。


そこで、私はカミナリで妄想を消すという意味で、

脳内で金剛杵を作って見ることにしました。


先に述べたように脳細胞は電気信号のネットワークですから、相性がいいと思いました。


「マブタの裏側に浮かんだ過去の後悔を、空想で作った金剛杵のカミナリで晴らして眠りにつく」という試みは、

どれくらいの効果があるのだろう…。


まだまだ検証中です。


しかし、夢との境にいる私には別のよりどころがありません。


あるときには、金剛杵の放電がだんだんノッてきて、

目がさめてパソコンでYouTube見ることになったりします。


まとめ

ごくう作金剛杵


私の夜は金剛杵(ヴァジュラ)を握って電撃を出しているか、

電気が作るパソコンの世界にひたってカンタンな絵をかいています。



最後までご視聴ありがとうございました。

thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ