トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

不老不死になりたいんじゃ!遺伝子操作で長寿になる番組の感想【カズレーザーと学ぶ。】

2022/12/13

カズレーザーと学ぶ。 テレビ感想 寿命 不老不死

t f B! P L
 

 

遺伝子操作で長寿
不老不死になりたいんじゃ!遺伝子操作で長寿に カズレーザーと学ぶ。より



【はじまり】

みなさんこんにちは!

願いをかなえるニョイホウジュ!

私は 如意宝珠ごくう です。


もし私がマンガを描くなら、不老不死をテーマにした作品を描きたいと思っています。

最先端の技術でヒトの寿命をのばす

という番組の感想を私なりにまとめてみました。




この記事の主な内容


  • クリスパー・キャス9の値段
  • ヒトの遺伝子をサルの脳に移植した実験
  • エピジェネティクス
  • メスだけで子供を作る話
  • 若返り
  • カズレーザーと学ぶ。より



家で遺伝子がいじれる時代

以下、生命科学者 高橋祥子氏による解説。


ゲノム解析のコストは、2001年頃、100億円でした。

それが今(2015年)では、10万円くらいです。


その理由は

IT革命でコンピューターの性能が上がったためです。


また、世界的に遺伝子に関する論文が増えていて、新しい発見が加速度的に増えています。


コストが下がったことで、研究費が安くなり、参加する研究者や企業が増えているという仕組みです。



バイオハッカー


ジョサイア・ザイナーという人は、自宅で自分の遺伝子を解析して、ゲノム編集をして筋肉増強をしたという。


そのような個人研究者のことをバイオハッカーと言います。

でっかい研究施設以外でも遺伝子の操作ができるという時代です。



クリスパー・キャス9の販売


ゲノム編集に使われるキットが販売されています。

遺伝子操作に用いられる技術として、CRISPR-Cas9が有名ですが、その実験キットが約21万円で販売されているそうです。


しかし、無免許の医療行為となってしまうなどの問題があり注意が必要です。

具体的には告訴されたりする可能性があります。


法律が追い付いていないともいえます。


クリスパー・キャス9は遺伝子の狙った部位を切ったりはったりできるもので、iPhone操作くらいの難易度です。



ヒトの遺伝子をサルの脳に


2019年、『某カンニング大国』と『UFO大国』の共同研究チームが、

ヒトの遺伝子を

サルの脳に移植し、認知機能を改善させたという実験がありました。


技術進歩に合わせた倫理問題も生まれています。



エピジェネティクス


遺伝子研究で注目されているのが長寿です。

遺伝子の配置は変えないで、遺伝子内の各因子をオン・オフできる遺伝子操作をエピジェネティクスと言います。


体質が変わったり、病気が発症したり、その反対もできます。


ちなみに、その遺伝子の各要素のオンとオフは、生活環境で変わったりするものです。

運動・食事などでオンオフが切り替わったりするわけです。



遺伝子のメチル化


人間の遺伝子配列は、一生変わりませんが、オンオフをすることで体質が変わります。

具体的に

メチル基という分子が遺伝子の部位に付着して、くちゃくちゃに折り畳んで使えなくなります(オフになる)。


世界中で研究が進められている分野です。




メスだけで子供を作る実験


マウスの研究では、遺伝子の特定因子をオンオフすることで、メスだけで子供を作ることができました。



エピジェネティクス年齢


エピジェネティクス研究が進むと、老化の判定が遺伝子レベルで出来ます。毎年の年齢よりもエピジェネティクス年齢が体の指標となるかもしれません。


エピジェネティクス操作で若返りができると考えられます。

老化を止めることや

老化を戻すこともできるようです。



細胞のリプログラミング


山中因子:ips細胞の山中伸哉教授が発見した4つの遺伝子


遺伝子のなかには山中因子があり、発現されていません。オフの状態です。


4つの山中因子をオンにすると、遺伝子はリセットされます。

細胞は若返ります。


応用することで、若返りができるんじゃないかと考えられます。


マウスで老化を遅らせる実験


エピジェネティクスでマウスで老化を遅らせる実験⇒マウスで成功。


2022年3月、『UFO大国』ソーク研究所。

①特定の薬を飲むと細胞内で山中因子を作るよう遺伝子改変した老齢のマウス。

②週2日、飲み水に薬品を混ぜる。

③7か月後、腎臓や皮膚に若返りの兆候が表れる。

④エピジェネティクスパターンが、若いマウスと似ていた。


人にも応用できるかもしれません。




ヒト皮膚細胞を30年若返らせる実験


イギリス、53歳被験者女性の皮膚を用いたエピジェネティクスの実験。

①山中因子の入った溶液に13日間浸す。

②細胞が増殖する期間を与える。

③加齢にともなう変化が取り除かれ細胞が若返った。

④30歳若い細胞とエピジェネティクスパターンが一致した。



ガン化するリスク


山中因子を使った細胞を元通りにする実験では、ガン化するリスクがあります。

安全性が問題です。


さまざまな研究が行われているところです。




寿命200歳


iPS細胞などで臓器を作って、入れ替えることが問題なくできるとして、

ヒトの寿命は200歳

になると考えられます。


誰もが長く生きたいと思う。


けれど、そのまえに、

超長寿を手に入れたお金持ち

貧しい医療しか受けられない貧者の対立社会が人類に突きつけられるかもしれません。



【ごくうの感想】

見ごたえのあるいい番組でした。

メスだけで子供を作ることができる

ということに私は驚きました。


他にも

AIを使ったデジタル不死

ガンの画期的治療として「光免疫療法

なんかの話で寿命をのばすという話をしていました。


番組のつくりは、

司会・アシスタント、ひな壇タレント、専門家というありがちな形です。


私は、ホンマでっかTVとよく似た番組だと思いました。


ホンマでっかTVと違うのは、


カズレーザーさんには教養や知識があること。


さんまさんは、専門家の話を聞くことよりも、他人をいじり倒して笑いに持っていける昭和の笑いができることかなと思いました。


別にディスっているわけではありません。


テレビは、テレビ視聴率がすべてですから、視聴者層に合わせて昭和の笑いを目指すのが一つの正解だと私は思います。



もしよろしければ

「いいね」や「フォロー」

「ブックマーク」を

してくださいね。


如意宝珠ごくう Twitter

https://twitter.com/nyoihouju_goku

ごくうは眠りたい眠れない

https://minmin-sinsin.hatenablog.com/

ごくうが気になること108選

https://gokusanpo.blogspot.com/


番組情報


カズレーザーと学ぶ。


毎週火曜よる10時放送

超ハードコア教養バラエティー


出演

カズレーザー

メイプル超合金

アンミカ

おいでやすこが

斉藤慎二

ジャングルポケット

竹内由恵



番組公式HP

https://www.ntv.co.jp/kazu/

番組インスタグラム

https://www.instagram.com/kazutomanabu_ntv/

番組Twitter

https://twitter.com/kazutomanabu



最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ