トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

人が気付かなかった「あるある」をAIが見つけてくれます 【カズレーザーと学ぶ。】より

2022/12/15

AI カズレーザーと学ぶ。 テレビ感想

t f B! P L
 

 

「あるある」をAIが見つけてくれます
人が気付かなかった「あるある」をAIが見つけてくれます 【カズレーザーと学ぶ。】より


【はじまり】

みなさんこんにちは!

願いをかなえるニョイホウジュ!

私は 如意宝珠ごくう です。


AIで社会が便利になると個人的には思います。

AIの判定基準はブラックボックスでわからないため問題になったりします。

今回はAIについて。

おススメの記事


不老不死になりたいんじゃ!遺伝子操作で長寿になる番組の感想【カズレーザーと学ぶ。】

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/12/kazu-mana1025.html



この記事の主な内容

2022/11/1

カズレーザーと学ぶ。

最新AIが道ぎき出した人間関係の相性法則

より




AIが知らないことを自ら学習し理解する

第一生命経済研究所 主席研究員 柏村祐氏による解説。


かつてのAIにくらべ現代のAIは、研究成果が出て問題解決に使われています。(社会実装)

以前のAIに比べて違うわけです。

起点となるのは「ディープラーニング」です。


ディープラーニングは、人間のようにAIが知らないことを自ら学習し理解することができます。


AIによる人間の成婚率が高い相性

AIによる人間の成婚率が高い相性の一例。

  • カレー好き女性×コーヒー牛乳好きの男性
  • 岡山県の女性×福島県男性
  • 革製品が好きな女性×ドリップコーヒー好きの男性
  • 風呂好きな女性×犬好き男性
  • 焼肉好きの女性×お寿司好き男性
  • 牡蠣好きの女性×生肉好きの男性


AIがマッチング率が高いと学習しています。

人が気付かなかった「あるある」をAIが見つけてくれます。


ネットショッピングでは、おすすめ商品とかを表示しています。

AIが企業サービスに使われていることは常識です。


しかし、

便利であると同時に人との摩擦も考えられます。


AIが人事評価する

個人の成績・スキル・職務内容などAIが評価して給料を査定することがあります。

減給された社員が訴訟などを起こし社会問題になっていたりします。


減給の言及の明確な基準は開示されない。

ブラックボックス化。

会社としては、「AIなんだからブラックボックスだ」として開示しないで社員に対応するわけです。


人間がAIに負けない3つのポイント

AIにもできないこと苦手なことがあります。


  • クリエイティブ(創造性)
  • ホスピタリティー(おもてなしの心)
  • マネジメント(管理・経営)


AIは万能ではありません。


それでもAIやロボットで人間の仕事がなくなることが予想されます。


なくなる仕事・なくならない仕事


<なくなる仕事>

データ入力・一般事務

金融・保険業

警備員・スポーツ審判員

スーパーの店員

タクシー・バスの運転手

飲食店ホールスタッフ


<残る仕事>

医療

法律

教育・コンサルティング

俳優・ミュージシャン・芸術家

警察・消防士



まとめ

10~20年後、日本の労働人口の49%がロボットやAIに代替可能になるというデータが示されています。


画像制作AIとかありますが、データの部分が重要でそこはヒトの創作によるところです。


新しい発想、新しい価値を作ることは、人間にしかできないです。

番組では他に、

AI天網と信用スコア

バーチャルスラム

について解説をしていました。


【ごくうの感想】


カズレーザー司会の「カズレーザーと学ぶ。」という番組は、明石家さんまの「ホンマでっかTV」と似ているところがあると前回記事で話しました。


今回は私が思う「違うところ」をカンタンに紹介します。


ズバリそれは「さんまファースト」です。


たとえば、

若者向けのスマホやアプリを専門家が解説したとしても、

さんまが興味がないとどうにもなりません。


さんまが興味がある内容が前提で【ホンマでっか】は作られます。

それは、

独身男性60歳くらいの人が自宅でする掃除や片付け簡単料理です。

男女の心理とかも得意でしょう。

ワンピースに詳しくても、ほかのマンガアニメ、あるいはゲームについては喋れないです。

また、暗々裏にさんまの名声や成功体験談が披露できるような話題で番組は構成されます。


さんまの興味が薄い話でも、さんまは笑いを取れなくもないでしょう。

ですが、進んでアウェイゲームをしたくはないでしょう。


「さんまが会話の中心にいて満足感を得る」

ことを最優先に作家は頭をひねることになります。


カズレーザーと学ぶ。の司会のカズレーザーは博識です。

専門家の話にのって会話を展開できます。



もしよろしければ

「いいね」や「フォロー」

「ブックマーク」を

してくださいね。


如意宝珠ごくう Twitter

https://twitter.com/nyoihouju_goku

ごくうは眠りたい眠れない

https://minmin-sinsin.hatenablog.com/

ごくうが気になること108選

https://gokusanpo.blogspot.com/


番組情報


カズレーザーと学ぶ。

毎週火曜よる10時放送

超ハードコア教養バラエティー


出演

カズレーザー

内田理央

川田裕美

斉藤慎二

藤森慎吾

石川みなみ



番組公式HP

https://www.ntv.co.jp/kazu/

番組インスタグラム

https://www.instagram.com/kazutomanabu_ntv/

番組Twitter

https://twitter.com/kazutomanabu



最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ