トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

【大空スバル】宝鐘マリンに解散と言われて萌えについて考える ほか

2022/09/03

vtuber おはすば! ホロライブ 大いなるスバル 大空スバル 宝鐘マリン

t f B! P L
 
この記事は新しいブログに移転しました。

*新URLはこちらです。
https://syuba59.blogspot.com/2022/11/ohasuba0903.html

 

大空スバルの萌え
【大空スバル】宝鐘マリンに解散と言われて萌えについて考える ほか



【はじまり】

どうもこんにちは!

願いをかなえるニョイホウジュ!

私は 如意宝珠ごくう です。


この記事は、大空スバルさんのミニ情報を紹介しつつ、おはすば雑談の感想を書いています。



大いなる大空スバル

大空スバルはテレビバラエティ番組が好き


うろおぼえですが…

確か、初期の大空スバルさんはゲーム実況を苦手としていました。テレビバラエティが好きだったということもあり、楽しい企画やトークショーなどを配信するつもりでした。

でも、猫又おかゆさんなどのゲーム実況を見て、やっていみたいと思うようになったそうです。

今では長時間ゲームを実況したり、スバルさんなりの鋭い考察を魅せることがあります。


大空スバルおはスバ関連記事


【大空スバル】どのようにしてアヒージョはできたのか?

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/08/27ohasuba.html

【大空スバル】これがホロライブの魅力ってこと!?

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/08/20ohasuba.html

【おはすば!】大空スバルはカワイイおじさんのマネをする ほか

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/08/13ohasuba.html



この記事の主な内容

  • スターアニマルの怪物
  • 桃鈴ねねとカブトムシ
  • 宝鐘マリンと解散と萌え
  • 尾丸ポルカは優しい



スターアニマルの怪物


とある打ち上げで、「歌ってみた出したいよね」という話になりました。


スバル「いいじゃん、いいじゃん」

と後方腕組で相づちをしていました。

ほどなくしてカバー曲タイトル「怪物」を収録することになりました。



ユニット名:スターアニマル (ときのそら・星街すいせい・大空スバル・尾丸ポルカ・博衣こより・沙花叉クロヱ)


大空スバルさんが歌うパートの重要性もあり

「ヤバくない?」

と焦りました。


大空スバルさんは、だいたいの場合、「元気な歌」で歌収録をこなしてきました。

不安だったので全員の歌唱データを聞いて、全体の曲調に馴染むように歌ったそうです。

沙花叉クロヱさんのマネをして歌いました。

震えたりしましたが、学ぶことも多く楽しかった収録でした。


スターアニマルのメンバーで「怪物」の公開プレミアムを見ていました。

大空スバルさんは緊張して見ていました。

そのとき尾丸ポルカさんはやさしく声をかけてくれました。


大空スバルさんは

「ポルカは優しさのカタマリ」

「ポルカの半分は優しさ」

「ポルカはバファリン」

とほめたたえていました。



最終のRUSTに参加しなかった大空スバル


大空スバルさんは、ホロライブのRUSTの最終戦は体調が悪く参加できませんでした。


しかし、大空スバルさんは、

その最終戦前に行われた博衣こよりさん主催のチーム対抗RUSTには参加しました。忙しさで体力の限界だったため、配信の枠をとることを忘れていました。ギリギリに配信の枠をとったそうです。

大空スバルさんは、配信枠をとって良かったと話ていました。


結果的にゲームで活躍しました。



そのため、FPSゲームをしたくなりました。

獅白ぼたんさんから、「タイタンフォール2」を教えてもらいました。


ババドナ解散と萌えを知りたい大空スバル


大空スバルさんと宝鐘マリンさんのババドナ解散の原因は「萌え」です。


そのいきさつは…

大空スバルさんは「テイルズジアビス」の配信で、裏ボスを倒して最終的な物語の結末を知りました。


クリア後、ゲームの感想を宝鐘マリンさんと話し合います。

スバル「ルーク(涙)😭」

宝鐘マリン「ショタジェイドは?」

スバルさんに、ショタジェイドを好きになってほしかった宝鐘マリンさん。


スバル「ショタジェイドは幼いだけやん!」

宝鐘マリン「ショタジェイドは、幼くてツーンとしてクール、頭良くてたまらん」

スバル「サイコパスの片りんやん」

宝鐘マリン「なるほど…、ババドナ解散です」


ということがあったそうです。


そのため、大空スバルさんは萌えを知って宝鐘マリンさんの考えを理解したいと考えました


カワイイという感情が萌えなのか?

邪心もなしに抱きしめたい感情なのか?

大空スバルさんが萌えを調べたところ…


萌えとは

可愛すぎて身もだえる小さきもの…はかなげなもの、慈しみ、未成熟なモノに湧き上がる情念、云々(略)

……

スバル「ちいかわってコト?」

ちいかわのマンガを面白いと思ってみている大空スバルさん。

ちいかわを愛でたい人もいる。

ちい虐を見たい人もいる。

大空スバルさんは、ちいかわを見る人の「癖」で変わるので面白いと考察していました。


今後、ババドナがどうなるかわかりませんが、お二人のオフコラボまたみたいですね。


ホロライブサマーのクライマックスライブ


8月31日、ホロライブサマーのクライマックスライブがありました。

大空スバルさんは「めっちゃよかった」と感想を話していました。


クライマックスライブでは、常闇トワさん、ラプラス・ダークネスさん、戌神ころねさんとスバルさんで「ホロメン音頭」を歌いました。


櫓舞台から落ちそうになるラプラスさんをいじる遊びをしていたそうです。

ラプラスさんを軸に、姉妹の役割を演じるトワさんところねさん。


そこに大空スバルさんが参加すると

トワ「え、だれ?」

と白々しい空気を作り笑いにしました。

流れに馴染めない大空スバルさんがオチでした。

仲が良さそうです。



ツイッター探偵


ホロメンのツイッターを取り上げる企画。

ホロライブのメンバーを呼んでクセの強いツイッターを暴いていきます。


今回は、桃鈴ねねさんが登場しました。

桃鈴ねねさんは、ツイッターでアイドルの情報を発信しています。しかし、サブのツイッターがくせ者です。


ファンとの交流もしつつ、アイドルっぽくない?カブトムシやクワガタの飼育・育成をつぶやいています。


メインのツイッターに虫の写真をのせるといけないと思い、サブのツイッターを作ったやさしい桃鈴ねねさんでした。


外国産カブトムシを卵から返しています。

数は50匹くらい。

標本にするそうです。


けっこう本格的なカブトムシの繁殖をしています。

毎年、育てているのだそうです。


ちなみに、ファンと絵しりとりもしています。


桃鈴ねねさんは、可愛いアイドルでありつつも、少年のような愉快な人だと思いました。


【おわり】


もしよろしければ

「いいね」や「フォロー」

「ブックマーク」を

してくださいね。


最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ