トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

【腹式の呼吸】アニメ鬼滅の刃の予想が外れたことを反省します

2022/02/11

アニメ テレビ感想 宇随天元 鬼滅の刃

t f B! P L
 

 


アニメ鬼滅の刃の反省
アニメ鬼滅の刃の予想が外れたことを反省します


こんにちわ


如意宝珠ごくう です。


今日はアニメ鬼滅の刃の感想記事を書きます。



今、大人気漫画「鬼滅の刃」のアニメ放送は、

遊郭編最終回を迎え大きく盛り上がっています。


私はアニメ史に残るような映像表現だとおもいます。


私は毎回、放送を見て楽しんで感想を書いていました。


ここで一度、自らの言葉をかえりみて、

反省をしようと思いました。



反省点


以前私は

「天元や伊之助が鬼化することで傷を回復する」

と書きました。

(参考記事)

もうマジ無理…アニメ鬼滅の刃のかんそう【圧倒的戦力差】

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/02/hekirekiissen.html


「禰豆子、あるいは珠代さんが出てきて、負傷者を鬼化して回復する」

ということを書いてみました。


私は

雑な考察をしたことを謝罪します。2月11日



鬼滅の刃の海外ファンについて


話は変わります。


ここからは

鬼滅の刃のファンについて考えてみました。


原作がとんでもなく売れたマンガですが、

アニメ放送でストーリーを追っている鬼滅の刃のファンはいらっしゃいます。


私は、

海外のファンによるリアクション動画をみました。


なぜなら私は、

他人や海外の人が、

どのように「鬼滅の刃」を体験しているのか?知りたかったのです。


海外の人たちはものすごく大声です。


日輪刀を握りしめてヘッドフォンをして

おーまいごっしゅ!!!

ぶろぉ!

とチカラの限り叫んで大汗をかいている人もいます。


「腹式の呼吸」の使い手ですね。


悪く言うと、

いわゆるオーバーリアクションです。


なかには、営利目的で大げさな人もいると思います。


「うーん、ちょっとどうなの?」

「ちゃんとテレビ見てるのかな?」


と思うこともあります。


ある海外のひげの人は、

単行本をすでに見て先の話を知っているのに大絶叫しています。


「白々しい人間だ」と思いました。


でも、

一概には白々しい奴だと断言できない

と思うことがありました。



アニメのオリジナル


鬼滅の刃のアニメだけをみてストーリーを楽しむ人には

気づかないことがあります。


アニメのオリジナルの部分です。


アニオリといいます。


原作を完全にそのままアニメ化しているわけではなようです。


私は原作を読んでいませんから、

まったく気づかないのですが、

「こんなシーンあったっけ?」

と不思議そうなリアクションを見せる女性実況者の動画を見ました。



つまり、

すでに原作を読んで知っている人も

楽しめるようになっていると思いました。


アニメ化にあたって、

アニメを作る人は創意工夫しているのだと

リアクション動画をみて気づかされました。


アニメオリジナルというと音声です。


マンガ本には表現できないです。


声優もすごくいいです。


キャラクターの生命力を感じます。




雑感


㈠ 私は下手な予想をしたのでその反省を書いてみました。


㈡ 鬼滅の刃の体験をアニメでしている人もたくさんいます。


どちらが価値があるということではありません。


どちらにしても、素晴らしいことだと考えます。


私は漫画原作の鬼滅の刃をみていませんが、

アニメ化にあたって構成が若干、かわっているように感じました。


㈢ アニメ鬼滅の刃の音楽が素晴らしいです。


㈣ 「この作品はどこを切り取っても、

どの瞬間にしても、

美しい価値のある映像で素晴らしい芸術作品だ。」

と海外の動画実況者が話していました。


私もその通りだとおもいました。


㈤ 現時点で、

アニメ鬼滅の刃を最高のバトルアニメーションだと仮定すると、

アニメ史上最強のラスボスは妓夫太郎と堕姫になると思いました。

(個人の見解です)



最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ