トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

【ホンマでっかTV】アルコール無毒化のパッシブスキルを持つ人 持たない人 ほか

2022/06/09

テレビ感想 ホンマでっか ラフトラック

t f B! P L
 

 

縄文人がお酒に強い理由
ホンマでっか⁉TV『お酒で人生失敗しちゃう人生相談』(2022.6.8)より


【はじまり】

願いをかなえるニョイホウジュ!

どうもこんにちは!

私は、如意宝珠ごくう です。


専門家の回答に最適化されたかのような芸人のエピソードトークと「ラフトラック」のバラエティ番組がはじまりました。


ラフトラックとは

ラフトラックは後から映像につけられた笑い声のことです。

視聴者に笑うタイミングを教えます。

感心したときの「エーッ」「へぇー」もあります。

しかし、不必要な音声刺激が視聴者の思考を邪魔します。

テレビ番組はネット配信で後から見られますが、どうしても不自然なおばさんの笑い声を聞くことになります。

内容が知りたい人でラフトラックを聞きたくない人向けの記事になります。


この記事の要約

  • ラフトラックを聞きたくない人向け
  • お酒で人生失敗しちゃう人集団人生相談
  • 2022年6月8日放送のホンマでっか⁉TVより
  • テレビ番組の専門家の意見を抽出
  • 録画や動画配信を見るよりも時短


ホンマでっか関連記事


【ホンマでっかTV】なぜ人の目が怖いと感じるのか?ほか

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/06/1honmadekkatv.html

【ホンマでっかTV】ヒカキンはイケメン説

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/05/hikakinikemensetu.html

【ホンマでっか】シンデレラタイムについてご存知ですか?

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/05/kouritu.html



IQの高いメンサ会員は痛風の人の割合が3倍


痛風の芸人の話を聞いた 認知科学 中野信子氏によると…


メンサ」というIQが高い団体は、

通常の人に比べて、3倍も痛風の人がいます。


尿酸は化学構造がカフェインによく似ています。

尿酸には神経保護作用があり、知能に良い可能性も考えられます。


酒を飲んだもう一人の自分


認知科学 中野信子氏によると…


普段、人は体裁を保とうとして、社会的な「仮面」をつけて生活します。

しかし、お酒を飲むことで社会的な顔の仮面を外すことがあります。

お酒を飲んだ時にあった人は、普段思いだせず、お酒を飲んだ時にしか思い出さないということもあります。



お酒好きな女性は高学歴の傾向が


疲労評論家 梶本修身氏によると…


お酒好きな女性は、賢くて高学歴な方が多いです。

イギリスで9000人以上を調べた報告によると、高学歴女性は、そうでない女性に比べ、毎日飲酒する割合が1.71倍以上

(高卒とそれ以上の学歴の集団を比べました)


学歴だけじゃなく、

5歳~10歳の学力が中程度以上の女性は、学力が低い女性より、毎日飲酒する割合が2.1倍です。


飲み過ぎて気を失うような人は、非常に危険です。短時間に大量に飲酒してはいけません。



お酒が強い人は生粋の縄文人タイプ


疲労評論家 梶本修身氏によると…


根っからのお酒が強い人は、生粋の縄文人の可能性があります。

日本人のルーツとして、弥生人と縄文人がいます。

縄文人は1万6000年前から暮らしています。

縄文人はアルコールを無毒化する、ALDH2(2型アルデヒド脱水素酵素)を100%持っていてお酒に強いです。


数千年前、弥生時代の日本に、大陸から弥生人がやってきました。弥生人は、ALDH2が不活型です。その結果、分解できずに悪酔いしたり、二日酔いになります。

現在の日本人でお酒に弱い人は、弥生人の傾向が強いのかもしれません。

縄文人タイプの特徴

縄文人タイプの特徴は、お酒に強いことの他に、「顔がデカくて四角い」です。

眉が太い、二重マブタ、耳たぶが大きい。

などが特徴です。



帰り道の記憶はお酒の影響を受けにくい


認知科学 中野信子氏によると…


帰り道を覚える時に使う脳は、普通の記憶と違う(運動野の一部)ところにあります。


視覚情報をもとに道順の指示を出す神経細胞「ナビゲーションニューロン」を使って帰ります。

そのため、泥酔して記憶がなくてもお家に帰れる場合もあります。

体が動かないと無理ですが…。



トンカツ&オーロラソースを食べると悪酔いしにくい


疲労評論家 梶本修身氏によると…


お酒を飲む前に、トンカツにオーロラソースをかけて食べることで悪酔いしません。

胃に食べ物が内とアルコールが吸収しきれず、小腸で急激に吸収されます。

なので、胃の中に食べ物があることで、ゆっくりとアルコールが小腸に入ります。

トンカツは胃にとどまる時間が長く、アルコールが小腸で吸収されるのを緩やかにすると考えられます。

トンカツは4~5時間胃の中にとどまっています。

豚肉はビタミンB1が入っていて、アルコール分解に役立ちます。


空腹でのアルコール摂取はやめましょう。


アルコールの20%は胃で吸収されます。胃はゆっくりと吸収します。でも、小腸は吸収スピードが速く、血中アルコール濃度が一気に上昇します。

悪酔いにつながります。


ケチャップとマヨネーズのオーロラソースをトンカツと食べるのは理由があります。

ケチャップの原料「トマト」は、アルコール分解酵素を活性化します。

マヨネーズの大豆油は、血中アルコール濃度を下げます。

ラットに大豆油を30分前に投与したあとアルコールを摂取させる実験では、血中アルコール濃度が半分以下に低下しました。



気を失うまでお酒を飲むと認知症のリスクが2倍以上に


疲労評論家 梶本修身氏によると…


ロンドン大学で、13万人以上の調査をまとめたある研究では、

気を失うまで飲んだ人の認知症リスクが2倍以上高くなるという報告があります。


一年以内に同じ飲酒量という条件で、

気を失うまで飲んだ人

同じ量を飲んだけど気を失わない人

の集団で比べた報告です。


気を失う人では、認知症リスクが高いとわかりました。


【おわり】


お酒よく飲んじゃう芸人のテレビで言う酒量は、客観的に確かめようがないことですね。

なので、番組が盛り上がる酒量に最適化されるだろうと思いました。

芸人の話は割愛させていただきました。



番組情報


出演者

【MC】

明石家さんま


【進行】

井上清華(フジテレビアナウンサー)


【ゲストパネラー】

井戸田潤(スピードワゴン)

かまいたち

薄幸(納言)

高橋真麻

LiLiCo


【パネラー】

EXIT

磯野貴理子

小杉竜一(ブラックマヨネーズ)


【評論家】

梶本修身(疲労)

中野信子(認知科学)



毎週(水)夜9時放送

思わず「ホンマでっか!?」と言ってしまうような驚きの事実や最新情報をそのジャンルの専門家、評論家軍団が続々披露!


公式インスタグラム

https://www.instagram.com/honmadekka_fujitv/


公式ツイッター

https://twitter.com/fujitv_honma



最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ