トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

サピオロマンティック!テレる評論家 ホンマでっかTV より

2022/12/25

サピオロマンティック テレビ感想 ホンマでっか

t f B! P L
 

 


サピオロマンティック!テレる評論家
サピオロマンティック!激テレ評論家 ホンマでっかTV より


【はじまり】


みなさんこんにちは!

私は、如意宝珠ごくう です。



この記事の要約


専門家の意見を抽出

録画や動画配信を見るよりも時短になります

2022年12月21日放送のホンマでっか⁉TV「柴咲コウのガチ相談&うちの夫が謎すぎるSP」より



ホンマでっか関連記事

霊が見える!という人は実在する 他【ホンマでっかTV】

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/12/honmadekkatv1130.html

人間38歳が寿命なん?若返る方法5つ紹介 他【ホンマでっか】

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/11/honmadekkatv1123.html

床に物を置く人置かない人!稼ぎが違うかもしれません 他【ホンマでっかTV】https://gokusanpo.blogspot.com/2022/11/honmadekkatv1116.html



赤やピンクは女性の魅力性が高まる

脳科学評論家 澤口俊之氏によると…


ピンクはちょうどいい。

赤いドレス効果

赤いドレスを着ると、魅力性が高まります。

ピンクは魅力が抑えられちょうどいい魅力性になります。


男性はもともと赤とかピンクが好きです。



赤やピンクは見た目も若く見える

脳科学評論家 澤口俊之氏によると…


赤やピンクの服を着ると、見た目の年齢が下がって見える効果があります。



プレゼント下手な夫は浮気の可能性が低い

法律評論家 堀井亜生氏によると…


プレゼントはいつも相手を観察して、好きなもの欲しいものを理解し持っていないモノを買うにはセンスが必要です。

プレゼントは高度な能力が必要です。


贈り物が上手い職種は、美容師、スタイリスト。


プレゼントが上手い人はモテる。



夫に頼んで失敗1位は買い物

マーケティング評論家 牛窪恵氏によると…


20代~50代既婚女性「夫に頼んで失敗したこと」は、

料理、食器洗い、洗濯とあり、

ダントツで買い物なのだそうです。


ブランド違い

値段が高い

余計なモノ

を買い物の失敗3大要素と言います。


男性(夫)は普段買い物をしないので、非日常感があり、夢見がちで買い物をして失敗します。



男性は自分の能力を常に誇示したがる

脳科学評論家 澤口俊之氏によると…


男はどの程度能力があるか常に示したいものです。


結婚後も“価値がある物を買える”と無意識に誇示したがります。



稼ぐ男性の方がキャッチコピーに踊らされやすい

マーケティング評論家 牛窪恵氏によると…


稼ぐ男性の方がキャッチコピーに踊らされやすい傾向があります。



妻に買い物の自由を与えないモラハラ夫がいる

法律評論家 堀井亜生氏によると…


モラハラをする夫は妻に買い物の自由を与えない。

妻の買い物のレシートをチェックする旦那さんが結構いるそうです。(20代~30代男性)

逆に、

ちょっといいモノを買ってくる旦那さんは、買い物を失敗しているけれど、モラハラ夫ではなく良い夫だと考えられます。



妻の思い通りに夫を動かす方法がある

生物評論家 池田清彦氏によると…


夫を思い通りに動かす方法はまず、

尊敬しているフリ

をしていること。

次に、旦那さんのプライドのために、変なことをしても褒めてあげること。



お願いしたことを夫ができたらとにかく褒める

生物評論家 池田清彦氏によると…


夫が、妻がやってもらいたいと思っていたことをやってくれた場合は、すごく褒めましょう。


褒められる=脳の報酬系が活性化

また褒められるために行動を起こすようになります。



夫の家事に不満があると言えない妻は94%

マーケティング評論家 牛窪恵氏によると…


夫に言えない家事の不満

1位頼まれたことしかできない

2位やりっぱなしが多い

3位言わないと家事をしない


1位の「頼まれたことしかできない」について。

損失回避バイアスというのがあって、

人間は期待するときに得する喜び損する痛みを考えてみます。


損する痛みの場合の方が、2.25倍大きいと感じます。


つまり、夫は余計なことをして怒られるのを想像して、妻から言われたことだけをやるようになります。



電話対応が親切・断れない⇒将来騙される可能性が

生物評論家 池田清彦氏によると…


親切な電話対応をすると相手に感情移入し、年を取ると騙されやすい人になります。


いい人に思われたいから、電話セールスでお金を支払うことになります。



騙されないと思っている人ほど騙されやすい

脳科学評論家 澤口俊之氏によると…


騙される人というのは「自分は騙されない」と思っている人です。


若い人が騙されてしまうケースがあります。

若い人は自信がって「自分は高齢者じゃないから騙されない」と思っています。

その自信があだとなって、結局騙されてしまうということが多いです。



自分が「騙されやすい」と思っている人

法律評論家 堀井亜生氏によると…


自分が騙されやすいと思っている人は、

疑いから入るため、結局騙されにくいことになります。


騙されないと思っている人は、おかしな話でも受け入れやすいということがあります。



走ることで判断力・思考力がアップ

脳科学評論家 澤口俊之氏によると…


騙されにくくする方法は

電話セールスとかに騙されてしまわないように、

電話に出る前に、5秒間ダッシュします。


走ることで、判断力、思考力がアップします。

距離は15m。

ルームランナーを使いましょう。

もも上げ運動でも○。



物言いがストレートな人は性格が良い

生物評論家 池田清彦氏によると…


他人に言葉を選ばずに話をする人は、性格が良い。

人が良い、頭が単純ともいえます。


ただ、不必要な争いを避けるために、ストレートにモノを言って大丈夫かどうかを見極める術を持つとイイと思います。



物言いがストレートな人は他人から助けてもらえる

脳科学評論家 澤口俊之氏によると…


日本人は悩みや苦しみをストレートに言わないと助けてもらえないことが多い。


日本人の場合は言わないと放っておかれます。



断る理由がなければとりあえずデートする女性66%

マーケティング評論家 牛窪恵氏によると…


デートする女性の心情としては、

気持ち悪くなければ

デートをするみたいです。


最近の女性は、男性と1対1でも深い意味と思っていません。



会って0.5秒で恋愛対象として見るかどうかを判断している

脳科学評論家 澤口俊之氏によると…


会って0.5秒で…


相手が自分を好きか、友人と思っているのか、ということがわかります。



自分の言動に良い結果が伴うとそれを繰り返す

臨床心理評論家 杉山崇氏によると…


メリットの法則

何か行動をしたときに、良い結果が伴うと繰り返すようになる


ストレートに物を言っちゃう人がいるとします。

なぜ、その人物はストレートに物を言っちゃうのか?

それは、周りの人に喜ばれてきたので、直さなかったためです。


ストレートに物を言っちゃう人は、(将来的に)嫌われることもあり得ます。


改善策は、

ストレートに物言いをするときに、

笑顔であることです。



アイコンタクトの効果

脳科学評論家 澤口俊之氏によると…


アイコンタクトをして話すと、相手が正直に話します。

また、信頼性が高まります。



楽しい驚きによる快感はその後も残り続ける

脳科学評論家 澤口俊之氏によると…


驚きでノルアドレナリンが上がり、その後も似た状況で幸福感を得られます。


痛いとか嫌な驚きではありません。



毎日おんなじことをしているのは生物の基本

生物評論家 池田清彦氏によると…


生物は保守的でいつも同じことをする方がリスクを負わずに済む。

その理由から、サプライズイベントなどは否定します。



高齢者ほど楽しいサプライズが必要

脳科学評論家 澤口俊之氏によると…


高齢者はノルアドレナリン分泌が下がる傾向ですから、ノルアドレナリンを上げるために、高齢者は楽しいサプライズが必要です。


ノルアドレナリンが分泌されると、好奇心・探求心が増すことになります。


高齢者の場合、その後の人生が勢いづいてきます。



旅行の計画を立てると感動が半減する

臨床心理評論家 杉山崇氏によると…


旅行の計画を立てると、初めて体験する喜びが半減することになります。


旅行の計画を立てることは、イメージトレーニングになり、感動が半減し記憶に残りません。


旅行の計画を立てた方が幸せになれる

脳科学評論家 澤口俊之氏によると…


計画を立てること自体が脳を活性化します。

旅行に行く15日前から計画をすると、幸福感が上がるという調べがあります。


せっかくの旅行計画が、天候不良でダメになったとしても、それも含めて幸福感が上がります。



サピオロマンティック

女優 柴咲コウ氏によると…


サピオロマンティック

相手の知性に性的魅力を感じることです。


番組出演の柴咲コウさんは、評論家を好き?になりました。

同時に、評論家は激テレ😍になりました。



【ごくうの感想】

普段の放送で、また、今回の2時間放送で特に私が感じたことを書いておきます。


「さんまが全力でしゃべって多幸感を得る」

ということになります。


さんまが知らないことを、例えばマンガ・アニメ・ゲームについてをテーマにしてはいけません。

さんまが知っていることを番組のテーマにして、気持ちよく喋ったという充足感を彼に与えるべきです。


番組が続くためにも番組のスタッフは、さんまの得意分野に限ったテーマをチョイスする必要があると思います。

あざとい忖度に気づいたら、さんまからのヘイトを買う可能性があり、細心の注意を払う必要があります。


長尺SPの時にはさんまの得意分野をぶつけて、通常の放送では、さんまの興味の薄いテーマを…という具合で調整(忖度)しているかと思います。


悪い例

さんまが苦手なゲームの話題をテーマにする

さんまの笑い・トークの引き出しがない

さんまに負荷がかかる

さんまのストレスが出演者・評論家・番組のスタッフに波及する可能性↑

番組の空気が悪くなる

人員整理

番組終了



このブログでは、評論家や専門家の主張を私なりにまとめて紹介しています。


もしよろしければ

「いいね」や「フォロー」

「ブックマーク」を

してくださいね。



如意宝珠ごくう Twitter

https://twitter.com/nyoihouju_goku

大空スバル愉悦部

https://syuba59.blogspot.com/

ごくうは眠りたい眠れない

https://minmin-sinsin.hatenablog.com/



番組情報

2022年12月21日

ホンマでっかTV

柴咲コウのガチ相談&うちの夫が謎すぎるSP


出演者

明石家さんま

井上清華

太田光代

川谷修士

野村友妃子

蜂谷晏海

北斗晶

本郷杏奈

矢沢心

EXIT

磯野貴理子

ブラックマヨネーズ


泉谷しげる

大塚寧々

柴咲コウ


島田和歌子



評論家

池田清彦

牛窪恵

澤口俊之

堀井亜生


杉山崇



毎週(水)夜9時放送

思わず「ホンマでっか!?」と言ってしまうような驚きの事実や最新情報をそのジャンルの専門家、評論家軍団が続々披露!


番組の公式インスタグラム

https://www.instagram.com/honmadekka_fujitv/

番組の公式ツイッター

https://twitter.com/fujitv_honma



最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ