トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

切実!仲間のジュニアたち「これを我慢しないと売れないから…」【J-popの捕食者 秘められたスキャンダル】

2023/03/19

グルーミング ジャニーズ ジャニー喜多川氏 正義感

t f B! P L
 

 

J-popの捕食者 秘められたスキャンダルの感想
J-popの捕食者 秘められたスキャンダル の感想


【はじまり】

みなさんこんにちは!

願いをかなえるニョイホウジュ!

私は 如意宝珠ごくう です。


英国の公共国営放送BBCのニュース番組が、ジャニー喜多川氏性的搾取の疑惑について報じていました。


加害者は、ジャニー喜多川氏。


被害者は、ジャニーズに所属していた少年です。


番組内容を私なりにカンタンにまとめてみました。



この記事の主な内容


  • J-popの捕食者 秘められたスキャンダル より

ジャニー喜多川氏を取材した真面目なニュース番組のおもな内容と感想です

※刺激が強い内容です



ジャニー喜多川氏について



ジャニーズは日本の男性アイドル事務所。

ジャニー喜多川氏は、

男性アイドル事務所ジャニーズの代表だった人物。

2019年死去。


その際、東京ドームでお別れ会が盛大に開かれて首相も弔電を送っている。


表向きは偉大な人物であるが、実は…。



J-popの捕食者 秘められたスキャンダル の主な内容



  • BBC番組記者モビーン・アザー氏
  • 日本のアイドルカルチャーの中心がジャニーズ
  • ジャニー喜多川は表舞台にでることはなく、彼自身の映像や写真はほとんどない
  • ジャニー喜多川氏と週刊文春
  • ジャニー喜多川のスキャンダルは20年以上前、週刊文春によって報じられている


  • 性的虐待を受けた少年は、たくさんいて、その内容も似ているため週刊誌記者の中村氏は本当だと信じることができる、と考えた


  • ジャニー喜多川氏の自宅の一部を合宿所という


  • 合宿所に複数人の少年を預かって、寝室お風呂などで性的虐待が行われた


  • ジャニー喜多川の性的搾取について、主なメディアは報じない


  • テレビが報道しないのはどうして?という疑問に対して週刊誌記者が「日本では、男性と少年の行為は、端から存在しないという通念があるため」と答えた⇒偏見があった


  • 報じた週刊誌の記者生命について

⇒「嫌がらせはもちろんありました」

⇒「ジャニーズと関係があるテレビ・出版社・新聞社はつぶしにかかってきました」


  • 性的搾取であり、かつ、パワーハラスメントであること


  • 少年の立場ではジャニー喜多川氏の思惑に反するとデビューできない


  • 1999年ジャニー喜多川氏の性的搾取を報じたが反響は薄かった


  • 当時のテレビや新聞は少年たちの証言を無視した


  • アイドルを志す少年がジャニーズ事務所に入ると「ジュニア」と呼ばれジャニー喜多川氏のダンスなどの指導を受けることになる


  • 才能が有っても努力をしてもデビューできるかどうかはジャニー喜多川氏の判断一つで決まる


文春とジャニーズの裁判


  • 記事が掲載されるとジャニー喜多川氏とジャニーズ事務所は週刊文春を訴えた


  • ジャニーズ事務所・ジャニー喜多川氏「報道された内容は誤りだ」という主張


  • 裁判でジャニーズ側は「被害少年の証言は嘘」と主張する


  • 文春側弁護士「少年がウソをつくのはさみしいからですか?」という尋問


  • ジャニー喜多川氏「少年たちがウソを証言をしたということは、僕には、明確に言い難いことです」


  • 裁判所は、少年たちの証言を真実だと認めた


  • ジャニー喜多川氏について証言をした少年の一人は「ジャニー喜多川氏には長生きをしてもらいたい」と


  • 非常に悲しい話


  • 少年は、性的虐待をされてもジャニー喜多川氏に対しての忠誠心・愛着を感じていた


  • 裁判は4年続いた


  • 東京高等裁判所の判決は、一部を除き、記事の主張は真実であると認めた


  • しかし、刑事裁判にならなかった
  • 警察は捜査しない
  • 報道もほとんどない


  • 判決に則して考えるなら社長を辞任するべきであるがジャニー喜多川氏は裁判の後も社長であり続けた



元ジャニーズへのインタビュー


ハヤシさん(仮名)30年前当時15歳


  • ジャニー喜多川氏にやさしい印象を持つ
  • 翌週レッスン⇒合宿所に泊まる


  • ジャニー喜多川氏とお風呂


  • しかし、お風呂に入る前になんとなく、みんな気づいていた

(―辛い記憶を思い出すハヤシさん―😪)


  • 仲間のジュニアたち「これを我慢しないと売れないから…


  • 朝方まで性的マッサージをされる


  • 意外にも「それが嫌で辞める人はいなかった」という


  • 合宿所に大人はジャニー喜多川氏だけ


  • ジュニアの子たちは誰にも相談できない


ハヤシさんは、

売れている人はジャニー喜多川氏に感謝の気持ちがいっぱいあると考えている。

しかし、芸能人としての成功と性犯罪は別だとも。

ハヤシさん「なぜみんな言わないのだろうか?」

ハヤシさんのインタビュー終わり


  • 疑問箇所:日本は性交同意年齢を13歳と定めています
(2020年時点で性交同意年齢自体は13歳となっている)


  • かつての法律では性被害の対象は女性だけ
  • 男性が性被害を訴えても法的にあり得なかった


  • 被害者の性別を問わなくなったのは、2017年から


  • ジャニー喜多川氏は性的搾取をするシステムを作り上げた⇒ジュニアの子を合宿所に泊まらせる


  • ジャニー喜多川氏は亡くなり、現在の社長はジュリー藤島氏(めい)


  • ジャニーズ事務所はジャニー喜多川氏の疑惑に対する取材には応じない構え


  • 大きな会社としてはあり得ないこと


意訳

(高度情報化社会においては、利益だけ追及する会社は信頼を失うもので、大きな会社ほど説明責任が重要です)


ジャニーズの写真は入手難度が高いアイテム


  • ジャニーズの写真・ジャニー喜多川氏の写真は入手困難である
  • 仮に誤った使用をすると事務所を怒らせてしまうためだという
  • 業界関係者に問い合わせて持っていたとしても絶対貸してくれない

  • ジャニー喜多川氏は日本でとても有名ですがジャニー喜多川氏の写真は手に入らないという不自然さ

ジャニーズ事務所とマスコミ

日本社会は

波風を立てないことである

摩擦を起こさないことである

それが自己検閲になり

問題が起こっても警鐘を鳴らせなくなる

と取材記者は主張していました。


  • ジャニーズ事務所とマスコミは緊密で複雑な関係にある


  • ジャニーズ事務所のタレント一人を守るためにマスコミは何でも協力します状態である


  • メディアはジャニーズの新人タレントを売り出しで支援して特別扱いをする


  • 日本の主要メディアはジャニーズのタレント、ジャニー喜多川氏の批判は決してしない


  • ジャニーズは独自のレーベルを持ちアイドル活動で経済を回します

好調な時はそれでいいのですが、何か一部が間違うとそれでゲームオーバーになるだろう


  • ジャニーズ事務所に入った少年(ジュニア)の多くはデビューせず普通の社会に戻る



淳也氏のインタビュー


淳也氏とは、ジャニーズ事務所にいたころの経験を本にした人。


  • 1980年13歳でジャニーズに入所


  • 淳也氏「ジャニー喜多川氏はクセのある人」「子供たちに対して必要以上の可愛がり方をしたのも事実」


  • 淳也氏「身体を触る、いじる、大事なところを〇〇されます」


  • 淳也氏「ジュニア達の間では、初体験はジャニー喜多川氏」という…いや笑えない話


  • 淳也氏「自分が侵害(性的被害)されたというよりも、マッサージの延長の…」という考え


  • 淳也氏「少年たちの親はジャニー喜多川氏がホモセクシャルで少年愛で、ということを知っている。けどジャニーズ事務所に入れたいと思っている」

それは犯罪では?

淳也氏「ジャニー喜多川氏の行為を犯罪としたら当然その支援が受けられません」

「受け入れたのが日本です」👈疑問手?


~以下意訳~

ジャニーズ事務所がトップ企業になり、関連団体組織等々に仕事が回る。

犯罪だと断ずる場合は仕事が回りません。


  • 淳也氏「ジャニーズ事務所が『日本』そのものなんです」


  • 淳也氏自身は虐待がなかったという考え方


  • 淳也氏は加害者であるジャニー喜多川氏に敬意の念がある


  • 取材記者曰く「淳也氏は当時の事件性を把握できていないかもしれません」


  • ジャニー喜多川氏による性的虐待は公然の秘密である


  • それを報じないメディアの沈黙もまた恐ろしい


  • どれくらいの期間、どれくらいの少年が被害にあったのだろうか?


  • ジャニーズ百科事典というサイトを見つけ元ジュニアに取材へ



リュウ氏へのインタビュー


リュウ氏。

性的虐待が報じられた後の2002年から10年ジュニアとして活動、ジャニーズ事務所に所属。


  • リュウ氏「性的虐待について知っているし、あります」
  • 「ジャニー喜多川氏による性的マッサージは聞いていた」
  • 「限界手前でマッサージを拒否した」


  • それ以上の行為があった人がいるということは聞いている」


  • しかし、リュウ氏はジャニー喜多川氏に「否」があると言えない様子


  • やっていること自体は犯罪で悪いことだけど、ジャニー喜多川氏のことを好きでいたい気持ちがあるため


リュウ氏へのインタビュー終了


  • リュウ氏の話を取材記者は理解できません


  • リュウ氏「愛をもって接してもらったことがある」


  • リュウ氏の言葉を異様だと感じた取材記者はグルーミングであると考える


  • 加害者が被害者を懐柔している構図


  • 被害者の方は被害を受けたという自覚がない、特別な絆があると信じている


  • 性的虐待は少なくとも30年続いた


  • 日本ではLGBTQへの理解が進んでいないない社会問題と個人が犯した少年への性的虐待とは別の話である


  • ジャニー喜多川氏の性的虐待について知らない人もいるが、知っている人がたくさんいる現状で改善しようとしない日本社会


レン氏へのインタビュー

レン氏。

2019年ジャニー喜多川氏がなくなるまでジュニア。現在ホスト。


  • レン氏「ジャニー喜多川氏のセクハラ疑惑について、めっちゃ悪いとは…うーん、思わない」


  • レン氏「被害者となった少年のほうも受け入れているわけで、加害者のジャニー喜多川氏を責められないのではないだろうか」


  • レン氏「デビューして成功することが自分の夢だから、もし仮に自分がその立場だったら、受け入れると思います」
  • レン氏はジャニー喜多川氏に性的搾取されていなかったことを幸運だと思っていない


  • 元ジュニアが「枕営業」の存在を明らかにした

レン氏へのインタビュー終了。


ジャニーズ事務所への突撃取材をこころみる

ジャニーズ事務所に取材するも特に意味する回答はもらえなくて、「正式にご連絡を」ということで追い返されるBBC記者。


  • ジャニーズ事務所の担当者はカイ氏という人物で純粋な日本人ではない白人


  • 書面でジャニーズ事務所とやり取り


2019年弊社代表の死去後

透明性の高い組織体制を目指し

コンプライアンス遵守の徹底

ガバナンス体制強化を推進中です

2023年には新体制の発表と導入を予定しております

という回答。

  • 搾取の上にジャニーズ事務所が今もそびえ立っている
  • これは日本社会が見て見ぬふりをしている結果です


今回、

警察

芸能リポーター

音楽関係者

各種メディア

に取材依頼をしたがすべて拒否されたという。


  • ジャニー喜多川氏は他界してもなお守られています
  • 成長した被害者は孤独の中苦しんでいる
  • 子どもを守る必要性は十分に認知されていません


【ごくうの感想】


ジャニー喜多川氏による性的虐待はテレビでは報じませんから、

実際はそんなことなかったんじゃない?

と思ってしまう人も多いのではないでしょうか。

自分がそうでした。

この番組を見る限りガチであると思いました。


ジャニーズに所属していた元少年の方の話が印象的な番組でした。

性的搾取された多くのジュニアたち。彼らの精神状態は大丈夫なんだろうか?と心配になります。





もしよろしければ

「いいね」や「フォロー」

「ブックマーク」を

してくださいね。


大空スバル愉悦部

https://syuba59.blogspot.com/


ごくうは眠りたい眠れない

https://minmin-sinsin.hatenablog.com/


如意宝珠ごくう Twitter

https://twitter.com/nyoihouju_goku




番組情報


2023/3/18

J-popの捕食者 秘められたスキャンダル より


BBC番組記者

モビーン・アザー


BBC(British Broadcasting Corporation)はイギリスの公共国営放送です

BBCが作ったニュース番組


最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ