トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

認知科学者と生物評論家による明石家さんま分析【ホンマでっかTV】酒好き芸能人回 より

2023/03/30

テレビ感想 ホンマでっか 明石家さんま分析

t f B! P L
 

 

認知科学者と生物評論家による明石家さんま分析
2023年3月15日放送のホンマでっか⁉TVより

【はじまり】


私の名前は ごくう です。


お酒好き芸人の話にそって語られた専門家の話を私なりに抽出しました。


この記事の要約

  • 認知科学者と生物評論家による明石家さんま分析
  • お酒を飲んでいるときの人格
  • テレビ番組の専門家の意見を抽出
  • 録画や動画配信を見るよりも時短になります



ホンマでっか関連記事

ジャニー喜多川がジャニーズと食べた好きなモノは?ホンマでっかTVより

https://gokusanpo.blogspot.com/2023/03/honmadekkatv0308.html

令和のギャルの連絡手段はLINEではなくインスタグラム ほか【ホンマでっかTV】

https://gokusanpo.blogspot.com/2023/03/honmadekkatv0301.html

アメと無視について【ホンマでっかTV】より

https://gokusanpo.blogspot.com/2023/02/honmadekkatv0222.html



お酒を飲んで出る人格=本来の自分

中野信子(認知科学評論家)


お酒を飲むと、理性で抑えている部分がオフになります。

ということは、

お酒を飲んで出てきた人格が本来の姿です。



酒グセは遺伝の可能性が

池田清彦(生物学評論家)


酒グセは、脳の構造に起因しています。

半分くらいは遺伝です。


アルコールが脳のどこに作用するかホントのところはよくわかっていません。

感情を司る偏桃体に作用する人は、泣き上戸・笑い上戸になります。


泣き上戸の人は、笑い上戸に変化することはありません。

飲んだ後に泣き上戸になるか笑い上戸になるかは、いつも決まっています。


お酒で前頭葉がマヒすると、夢を見ているような状態になり、わけのわからないことを話すことがあります。



お酒好きはモテやすい

中野信子(認知科学評論家)


お酒でモテるというより、

お酒で脳内のドーパミンが分泌され、積極性が上がるため、結果としてモテるのではないかという主張でした。


また、遺伝的にお酒にハマりやすい人は、浮気、浮気の回数・人数、一度だけの関係が多いという調べがあります。



筋肉のある人は痛風になりやすい

橋本将吉(健康医療評論家)


遺伝的な要因もありますが、お酒を飲まれる方、さらに、筋肉がある人は、痛風になりやすいです。


筋トレで筋肉の細胞が破壊され、核の成分が痛風の原因となる尿酸になります。



「焼酎は痛風にならない」は都市伝説

橋本将吉(健康医療評論家)


焼酎が痛風にならないという噂は、都市伝説です。


他のお酒も、

アルコール自体に尿酸値を上昇させる作用があります。



お酒好きは寂しがり屋の傾向が

中野信子(認知科学評論家)


「お酒にハマりすぎる人は、泳げないのに海を泳いでいる人である」

という説。


お酒に頼る=泳げない人が浮き輪に頼ること


酒好き芸人は、寂しがり屋でお酒に頼ってしまうという。



認知科学者による明石家さんま分析

中野信子(認知科学評論家)


上記をふまえて、お酒好き芸人にとってのお酒は、自身が頑張った仕事の報酬であるわけですが、さんまさん自身の報酬はお酒ではなくて、人を笑わせることです。

笑わせている限り、寂しさを感じません。



生物評論家による明石家さんま分析

池田清彦(生物学評論家)


さんまさんは特殊である。

さんまさんは、自分がしゃべることによって、ドーパミンがバンバン出る体質です。

そういう人はなかなかいません。

だから、しゃべると面白くなります(さんま自身が)。


さらに、より楽しくなって、よりしゃべり続けます。


【ごくうの感想】

私の感想。

さんまの例え笑い『黒田節』が番組でありました。

芸人大悟は、馴染みのお店に行くと、自分が好きな曲をかけることがあるそうです。

その選曲の中に、明石家さんまさんは、「黒田節」を求める笑いをしかけて

やや受け

でした。


黒田節は、

酒宴で歌われる古のうた

福岡県の民謡

です。

曲が古いこと自体を笑う意図でした。

しかしながら、

想定外の知らないこと以上に知らないので、

この件に関して芸人は参加を拒否した様子でした。

大きくリアクションできない感じだと思いました。


笑い声は編集で付けられています。



このブログでは、評論家や専門家の主張を私なりにまとめて紹介しています。


もしよろしければ

「いいね」や「フォロー」

「ブックマーク」を

してくださいね。



如意宝珠ごくう Twitter

https://twitter.com/nyoihouju_goku

大空スバル愉悦部

https://syuba59.blogspot.com/

ごくうは眠りたい眠れない

https://minmin-sinsin.hatenablog.com/


番組情報


出演者

【MC】

明石家さんま


【進行】

井上清華(フジテレビアナウンサー)


【ゲスト】

酒井貴士(ザ・マミィ)

大悟(千鳥)

高橋ひとみ

濱家隆一(かまいたち)

ヒコロヒー

リリー(見取り図)


【パネラー】

EXIT(りんたろー。、兼近大樹)

磯野貴理子

ブラックマヨネーズ(吉田敬、小杉竜一)


【評論家】

池田清彦(生物学)

奥家慎二(便利グッズ)

中野信子(認知科学)

橋本将吉(健康医療)



毎週(水)夜9時放送

思わず「ホンマでっか!?」と言ってしまうような驚きの事実や最新情報をそのジャンルの専門家、評論家軍団が続々披露!


番組の公式インスタグラム

https://www.instagram.com/honmadekka_fujitv/

番組の公式ツイッター

https://twitter.com/fujitv_honma



最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ