やりすぎ都市伝説2022「あなたの常識がぶっ壊れるSP」 |
(追記)2022年7月24日 松竹芸能の芸人TKO木本武宏は巨額投資トラブルで事務所を退所しました。芸人仲間やテレビスタッフからお金を5億円以上集めたそうです。詳しい情報は今のところわかっていません。
私個人的には仮想通貨関係の投資なんじゃないかと思いました。
【はじまり】
どうもこんにちは!
私は、如意宝珠ごくうです。
私は都市伝説に興味があります。
テレビの都市伝説を聞いて考えて、感想をブログ記事にしています。
あるとき、ふと嫌な予感が思い浮かびました。
テレビでの都市伝説はもしかして面白くないのではないか?
「都市伝説は規制が少ないネット情報の方がオモシロイ」
という印象を持っています。
つまらないか?面白いのか?自分で決めてみようと考えて、採点しようと思ったのでした。
今回は芸人がプレゼンする都市伝説の感想と採点です。
おススメの記事
都市伝説を採点してみた!やりすぎ都市伝説2022「あなたの常識がぶっ壊れるSP」#1
https://gokusanpo.blogspot.com/2022/05/toshidensetu4gatu.html
都市伝説を採点してみた!ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説2021冬
https://gokusanpo.blogspot.com/2021/12/yarisugitosiden1217.html
都市伝説を採点してみた!ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説(2021年9月24日)
https://gokusanpo.blogspot.com/2021/12/tosiden924aki.html
この記事の要約
やりすぎ都市伝説(2022.4.29放送)の感想記事になります。
銀はUFOに使うので値上がりしている?
不老不死についての都市伝説
鬼滅の刃に関する都市伝説
ヒューメイリアン
<採点基準>
怖さ
怖い話は聞く人の防御本能を刺激してひきつけます。
都市伝説では怖さが重要です。
オシャレ感
古い怖い話は怪談話と思われてしまいます。新しい情報、かつ、女性にハマることで情報の拡散性を高めると考えます。
意外性
話を聞いている途中でオチを想像できる場合は大抵つまらないです。
意外性が聞く人の記憶に残ります。
以上「怖さ」「オシャレ」「意外性」の3項目を各1~5点で採点しました。
冷やかす
立川志らくが紹介した都市伝説。
冷やかすという言葉はもともと、吉原の言葉です。
吉原遊郭で遊ぶのではなく、
お金を払いながら素通りする人がいました。
そのことから
「ひやかす」は「素見す」と表記していたという話でした。
怖さ 1
オシャレ 1
意外性 2
竈門神社と太宰府天満宮のレンガトンネル
あばれるくんが紹介した都市伝説。
太宰府天満宮のレンガ作りのトンネルは、店主のイシさんが茶屋に通うために作ったという話がありました。
しかし、もう一つ別の理由があります。
太宰府天満宮から別の神社への近道として作られました。
その別の神社とは「竈門神社」です。
鬼滅の刃の竈門炭治郎の竈門ということで、
多くのファンが訪れる神社です。
トンネルを作った宝満山には炭を焼くための炭窯跡があったりします。
「鬼滅の刃」の竈門炭治郎は炭焼きの仕事をしてました。
大宰府政庁から北東方向に竈門神社があり、方角の北東は鬼門になります。
大宰府に鬼が入ってくるのを封じる意味で、竈門神社があるというわけです。
ちなみに修験道の時に市松模様の服装を着ることがあります。
炭治郎の市松模様の羽織の思い付きとなったのかもしれません。
鬼滅の刃に関する都市伝説でした。
怖さ 2
オシャレ 4
意外性 3
全世界『C国』化計画
ガクテンソク 奥田修二が紹介した都市伝説。
暴れ黄熊の野望は世界統一です。
経済的な影響力で世界の西側を、
軍事力で東側を制圧する目論見なのだそうです。
近年の『C国』の経済成長力はコピー品で稼いだためだという話です。
コピー品が乱立し、コピー品同士が競争してオリジナルの商品を抜くような事がおこり、経済成功をしたというわけです。
暴れ黄熊のさらなる狙いは頭部移植手術です。
不老不死です。
イタリア人医師、セルジオ・カナヴェーロ氏が提唱した倫理的に問題がある手術です。
セルジオ氏はヨーロッパでは追放されましたが、
『C国』の大学が受け入れて、
『C国』で研究をしています。
脳死の二人の頭部を入れ替えた手術を成功させたという報告があります。
怖さ 4
オシャレ 2
意外性 4
イライラさせ軍事行動をさせる
立川志らくが紹介した都市伝説。
2022冬のオリンピックで、ロシアのスケート選手のメダル表彰式を行わなかった、ということがありました。
これにイラついたプーチン大統領はストレスの限界を迎えて、軍事行動を起こしたのだという都市伝説を紹介していました。
怖さ 3
オシャレ 3
意外性 2
無価値なものに価値をつける デジタルシステムNFTについて
TKO木本武宏が紹介した都市伝説。
NFT(non-fungible token)とは偽造不可な鑑定書のことです。
所有証明書付きのデジタルデータです。
NFTは投機、投資で注目されています。
プレイ・トウ・アーンというスマホゲーム、「STEPN」というアプリがあります。
まず、アプリ内のスニーカーのイラスト作品を購入し、スマホを携帯し、歩いたその歩数で暗号通貨が得られる仕組みです。
現金化できます。
10分歩くと3000円くらい、という話です。
暗号資産の投機のようなものなんでしょうか。
お金はあるけど歩けないような人は、歩ける時間はあるけど「お金がないような人」にレンタルして、両者が利益をシェアするような仕組みなんだそうです。
怖さ 1
オシャレ 4
意外性 3
新秘密結社と宇宙産業革命
芸人のキックが紹介した都市伝説。
都市伝説といえばUFO、UFOといえば都市伝説という考えはなくなりつつあります。
大半のUFOは宇宙人の乗り物ではないとわかってきました。
宇宙人ではなく人間が作っているのではないか?
MICという国際金融資本家が作っています。
仮想敵国を作り防衛のための予算を集め、ビジネスにつなげるやり方です。
次なる仮想敵は宇宙侵略者という筋書きが考えられます。
そのために、人工のUFOが必要なんだということです。
芸人のキックによると銀は無重力装置に使われるために値上がりしているそうです。
怖さ 4
オシャレ 2
意外性 3
斎藤工はヒューメイリアン
斎藤工が紹介した都市伝説。
俳優の斎藤工さんは、おととし、六本木ではじめて会った、東北から上京している女性から、
「あなたはヒューメイリアンです」
と言われました。
ヒューメイリアンとは、
人間と地球外生命体とのハイブリッド種のことを言います。
怖さ 3
オシャレ 3
意外性 3
プライベートジェットからみたUFOらしきもの
梅村妃奈子が紹介した都市伝説。
梅村妃奈子さんはプライベートジェットにのり、アルプス山脈上空でUFOらしき物体を撮影しました。
NASAの関係者に映像を見せたそうです。
すぐに「NO」と言われました。
怖さ 2
オシャレ 2
意外性 2
【おわり】
不老不死の話は興味深いです。
確かに、某国なら、人権や倫理観を無視して実験を行うことができます。ヨーロッパから専門家をお金を使って呼ぶこともできると考えられます。
芸人キックのUFOの無重力装置に銀が関係している話は、にわかに信じられない話だなと思いました。
表現が自由なネットの都市伝説よりも、
テレビで芸人が話す都市伝説はつまらないこともありますが、
芸人の話す技術や補足情報を映像に入れる編集のおかげで、総合的には「1割増しくらいでオモシロイ都市伝説になっている」と感じました。
番組情報
やりすぎ都市伝説2022「あなたの常識がぶっ壊れるSP」より
2022.4.29放送
番組HP
https://www.tv-tokyo.co.jp/toshidensetsu/
最後までご視聴ありがとうございました。
thank you for watching
0 件のコメント:
コメントを投稿