トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

【ほんこんさんのミカタ】教えて!ニュースライブ正義のミカタ 2021年12月18日放送

2021/12/21

テレビ感想 ほんこんさん 正義のミカタ

t f B! P L
 
教えて!ニュースライブ正義のミカタ 2021年12月18日放送
教えて!ニュースライブ正義のミカタ 2021年12月18日放送


こんにちは

ごくうです。


今日もほんこんさんを中心にニュースを解説してみたいと思います。


この記事は教えてニュースライブ正義のミカタ2021年12月18日放送の解説になります。


見逃した人におすすめの記事です。


<関連記事>

【ほんこんさんのミカタ】教えて!ニュースライブ正義のミカタ 2021年12月11日放送

ほんこんさんに注目してみた!教えて!ニュースライブ正義のミカタ2021年12月4日【見逃し】

教えて!ニュースライブ正義のミカタ【ほんこんさんのミカタ】2021.12.25


私は勝手にイデオロギーなどを語るタレントを思想芸人とよんでいます。


いつか思想芸人たちによるバトルを見てみたいです。


バトルは討論番組のことです。



ほんこんさんのミカタ

なぜ、ほんこんさんに注目するのか?


日大田中英寿理事長が逮捕されたニュースで

「将来の教育の投資に対して不安を感じます」

「政府の教育に対する予算が少ないのではないですか?」といっていました。


・日大の田中理事長逮捕のニュースでほんこんさんはどのように思いますか?と聞かれ、

田中理事長にかかわる人は辞任したほうがよいといってました。


また、私学助成金を出す文科省も調査を厳格にしてくださいという意見でした。


・日本の研究者の流出について、

日本では上下関係で研究しづらいこともありますが、

海外では人種差別があり、研究者としてはやりづらいです。


そういう人間関係の煩わしさよりも日本の予算が少ないということが問題だと言ってました。


・研究者というのはお金ではなく研究をしたいために活動しているから、

自由に研究させてくれる海外にいってしまう、と言ってました。


・経済安全保障では、

ほんこんさんが悪役のキャラになっていました。


不満気でした。


・日本の熊本県に台湾の半導体工場が立ちます。


これについてほんこんさんはメリットありますか?と聞いてました。


また、ソニーの何か技術が欲しいんですか?と聞いてました。


台湾としてはソニーのウェハーの技術が欲しいと、専門家は答えてました。


外国人労働者を入れると日本人の賃金が下がるといっていました。


岸田政権は所得倍増の方針を撤回して外国人の労働者を迎えようとしています。


・寺院消滅について、

いったん文化を潰してしまうと立ち上げるのがしんどくなるといってました。


新しく省庁を作って文化を保全するのがいいと言ってました。


法律で賽銭をするように決めたらいいといってました。


箱根神社に行って110円お賽銭したようです。



日本大学理事長が逮捕!“独裁”の原因は?


日大の田中英寿理事長が脱税の疑いで逮捕されました。


金だけではなく権力が集中していました。


石渡嶺治氏 大学ジャーナリスト

「日本の大学は年功序列 研究レベルが落ちて当たり前!」

「日本の大学は上の意見が絶対!煩わしい『人間関係』が大学のレベルを下げている」

「クラウドファンディングで研究費を集める時代」



日本大学は私学助成金を大幅にカットされる見通しです。


昨年度は90億円。


何十億円規模のカットになると思います。


これに伴って学生の学費がアップするというのは一般的に考えられると思います。


ホームページでは学費を上げませんと表明しています。



理事長の権力について


田中理事長の夫人が経営する店に通わないと職員は出世できない、という話でした。


また、人事権を利用して、

ライバルの常務理事をグラウンドの草むしりをさせる仕事にさせたという話でした。


ガチの実話といってました。


独裁の原因だと思いました。


頭脳流出について


ノーベル物理学賞の真鍋氏、同じくノーベル物理学賞の中村氏は

人間関係が嫌で『ユー国』国籍を取得しました。


石渡氏の意見は、

人間関係の煩わしさは外国でもありますが、日本の場合は人間関係の煩わしさに加えて、雑用を押し付けられるという話でした。


下位の研究者は研究時間が取れないようです。


明確に、日本の大学での研究予算が減っています。


そのため海外に研究者は行くという話でした。



経済安全保障について


安全保障とは軍事防衛のことです。


経済安全保障とは経済を“武器”に対抗処置をすることです。


半導体がカギになりそうです。


近藤大介氏 東アジア専門家

「21世紀は半導体を制する国が世界を制する」


山田敏弘氏 国際ジャーナリスト

「C国に技術を盗まれ放題の日本、半導体なくして未来はない」


20世紀は石油の時代とすれば、21世紀は半導体の時代、ということです。


半導体を制する者が世界を制するといってました。


台湾は世界シェアの71%です


世界ダントツのトップで半導体を作ってます。


『C国』は4ぬほど台湾を手中にしたいのです。


日本の半導体技術は過去において高いシェアでしたが、

『ユー国』に高い関税をかけられてつぶされてしまいましてた。


また、バブル崩壊と消費税の増税による不景気、大学の研究費減少が影響して、半導体技術は衰退しました。


しかし、技術者はレベルが高いので

世界中から20倍の収入を条件にヘッドハンティングされています。



寺院消滅について


宗教人口は徐々に減少傾向です。


2040年には3割4割の寺院は消滅するという予測です。


鵜飼秀徳氏 宗教ジャーナリスト

「仏教界は戦後最大のピンチ!時代に合わせてアップデートも」


ある現象で売り上げが下がったお寺が多いそうです。


儲かる都会のお寺と収入がないお寺の二極化になっています。


お墓の管理料がないので神社はもっと大変です。


77000のお寺のうち17000が空き寺です。


空き寺問題と言います。


宗教法人の悪用が問題になります。


民間が税逃れで買収することが考えられます。


行政は政教分離と言って、お寺を支援することを渋ります。


しかし、お寺がつぶれると選択肢がなくなり、信教の自由が毀損されます。


お寺は今の人々に必要とされる存在に変わって行くべきだと鵜飼氏は言ってました。



まとめ


ほんこんさんに注目して分かったことは、

よく知っているなと思いました。


勉強しているんだろうなと思いました。


何日か前にⅯ-1がありました。


イデオロギーを主張する芸人がナンバーワンを決める大会「イデー1」があったらいいのにと思いました。


番組情報


朝日放送テレビ 毎週土曜あさ9時30分放送

番組ホームページ

https://www.asahi.co.jp/mikata/


正義のミカタ公式Twitter

https://twitter.com/abc_mikata


youtube

https://www.youtube.com/channel/UCifQtvyWQ2BDhL7t0Jf9mfA



最後までご視聴ありがとうございました。 

thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ