トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

ホロライブのライバーさんの体調が気になるんだワ

2021/12/22

vtuber ホロライブ

t f B! P L
 




こんにちは!

私、ごくうです。


寒くなってきました。


私は電気毛布を使って寝ています。


あたたかくて眠りやすいです。


でも、ちょっと暑くて何となく起きてしまいます。


過去のイヤなことを考えて眠れなくなります。


そんな時、youtubeをみます。



楽しい動画を見ています。


vtuberを見ることが多いです。


今ではvtuberというとホロライブという印象です。


12月4日、

vtuberの先駆けとなったキズナアイさんが活動休止しました。


さみしいですね。


私がいつも見ているホロライブのライバーもお休みしていることがあり、

大丈夫かなと心配になります。


キズナアイさんもホロライブでお休みしているの人も身体をいたわって、

また元気になって配信してほしいと思います。


ネット配信者の体調不良について、私なりにカンタンに考えてみました。



ライバーとは


まずネット配信する人をストリーマーというそうです。


日本語では普通に配信者と言って間違いありません。


ホロライブの配信者はライバーというそうです。


youtube画面に「メンバーになる」という言葉がすでにあります。


ホロライブ配信者をメンバーというとややこしいから「ライバー」と言うんじゃないかと思いました。


ホロメンと言ったりします。



生活リズム・労働環境について考えてみる


先に断っておきますが

ホロライブの人たちの活動の詳細な実態はわかりません。


配信を見る限りでの憶測です。


vtuberまたホロライブのライバーはそれぞれ毎日のように配信しています。


活動内容はゲーム実況だけでなく、ライブがありダンスと歌がもとめられます。


時間も長いことが多く、朝昼夜に活動しています。


「生活リズムが乱れる」と思いました。


私は、大変な仕事だと思いました。


しゃべることはインナーマッスルを使いますから、

エネルギー消費は割と大きいです。


毎日のように長くしゃべるので、ラジオパーソナリティーの仕事に似ていると思いました。



エコノミークラス症候群


おそらく、ホロメンは椅子に座っていると思います。


椅子に長時間座っていると、

エコノミークラス症候群になる可能性があります。


エコノミークラス症候群とは下肢の血流が阻害され、血栓ができる疾患です。


急に立ち上がると血栓は肺に詰まり、ショック・死亡することもあります。


ゲーム実況を長時間する海外ストリーマーとか、

あるいは日本人の配信者が気絶したりしてますね。


たまに4んだりします。


エネルギー不足かエコノミークラス症候群じゃないかと思います。


毎日のように配信しますから、血栓ができやすいのではないかと思いました。



配信外の作業


配信以外でも仕事はあると思います。


案件の打ち合わせ、収録、配信のための事前準備、歌やダンスのレッスン。


仕事ではありませんが、のどがかれて病院に行く人も多いです。


ストレスを発散するためのプライベートの時間は少ないでしょう。


飼っているペットのロスもライバーのメンタルに影響すると思います。


声帯の不調と自律神経が乱れることは予想されます。


それなりの報酬があっても、配信者本人のやる気が低下することもあるでしょう。


休んでも仕方ないし、なるべく休むべきだと思います。



のびのび気楽に配信できるのでしょうか?


ホロライブは大きく躍進していますから、その分、批判も多いと思います。


妬みとかです。


あえて憶測をいえば、

もともと別の動画サイトの配信者が移行したケースがあると聞きました。


稼ぎ頭がいなくなっておもしろくない人々が、

ネットの匿名性を利用して批判をしている…

……。

なんてことありえるかもしれません。


また、批判の中核に日本語ができる外国人留学生もいるようです。


ちなみに『C国』ではyoutubeを見ることは禁止です。


ともかく、

ホロライブは人気ですから、軽はずみな言動が格好の的となりやすいです。


炎上しやすいです。


炎上しないようにライバーは慎重に言葉を選ばなければなりません。


会社としてはコンプライアンスが徹底されます。


ライバーはのびのび気楽に配信できるのでしょうか?


会社からの指示や禁止事項はたくさんあるだろうと思いました。


心理的な負荷は高いと思います


批判的な悪質サイトや批判して稼ごうとする動画制作者もいるでしょう。


アンチに個人で対応するのは難しいので、会社で対抗するしかないでしょう。



改善策は?


ライバーの心理負担をなくし、

元気に配信できるようにするためにはどうすればいいのでしょうか?


海外の企業などがしているように、

セラピストやカウンセラーを招いて講習をするのはどうでしょう。


もうすでにしているかもしれませんが…。


個人宅で配信するのではなくて、

月に何回か、学校のクラスや会社のオフィスのようなところに集まって、個別ブースで配信するようにしたらいいと思いました。


コラボ配信ではなくて、仲間で顔を合わせ仕事をするのがいいと思いました。


家にいるよりも、オフィスに行って配信するスタイルです。


外出するのが、自律神経に良いと思います。


禅や瞑想もいいかもしれません。


しっかりと休んでまた元気に配信していただきたいですね。



最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ