トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

都市伝説を採点してみた!ディズニーランドにまつわる都市伝説【#3】

2022/05/14

テレビ感想 採点 都市伝説

t f B! P L
 

 

ディズニーランドにまつわる都市伝説
やりすぎ都市伝説2022「あなたの常識がぶっ壊れるSP」


【はじまり】


願いをかなえるニョイホウジュ!


どうもこんにちは!

私は 如意宝珠ごくう です。


ディズニーランドはJR浦安駅が最寄り駅ですが、

日本にディズニーランドができた理由は

京成電鉄に関係しているのではないか?という都市伝説をお伝えします。


また京成電鉄にまつわる話を採点しています。


おススメの記事

都市伝説を採点してみた!やりすぎ都市伝説2022「あなたの常識がぶっ壊れるSP」#2

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/05/tosidensetu2022no2.html


都市伝説を採点してみた!やりすぎ都市伝説2022「あなたの常識がぶっ壊れるSP」#1

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/05/toshidensetu4gatu.html



この記事の要約

  • 京成線沿線の都市伝説を紹介
  • 日本にディズニーランドができたわけ
  • やりすぎ都市伝説2022「あなたの常識がぶっ壊れるSP」より


<採点基準>


怖さ

怖い話は聞く人の防御本能を刺激してひきつけます。

都市伝説では怖さが重要です。


オシャレ感 

古い怖い話は怪談話と思われてしまいます。新しい情報、かつ、女性にハマることで情報の拡散性を高めると考えます。


意外性

話を聞いている途中でオチを想像できる場合は大抵つまらないです。

意外性が聞く人の記憶に残ります。


以上「怖さ」「オシャレ」「意外性」の3項目を各1~5点で採点しました。


上野くねくね線路の理由


やりすぎ都市電鉄と題して

地理マニア 小林知之

鉄道youtuber 鈴川絢子

の二人が東京の京成線沿線の都市伝説を紹介していました。


東京上野からくねくねした線路になっている理由は

上野公園のさくらの根っこを傷つけないように作られたためです。


怖さ 1


オシャレ 2


意外性 2


日暮里の由来


日暮里は、もともと「新堀」でした。


多くのお寺があり、また、その門前町でにぎわっていました。


その中には出会い茶屋という男女が密会するための茶屋がありました。


日暮里は幕府公認の遊郭ではなくて、

非公認の岡場所であったそうです。


「日が暮れるまで楽しめる場所」

という意味で日暮里なのだそうです。

怖さ 2


オシャレ 2


意外性 2


京成立石の由来


京成立石には立石様という石があります。

江戸時代、旅人に重宝された道しるべのことです。

石が深く土に潜っているので根あり石という別名があります。


昔、人々は石の底を見ようと深く掘りますが

採掘にかかわった人々が病で倒れることが相次いだそうです。

祟りではないかということで採掘は中止されました。


今でも誰も立石様の底を見たことがないそうです。


日清日露の戦争で弾除けのお守りとして立石様のかけらを人々は持ち帰ったので、

今では小さくなってしまっています。

怖さ 4


オシャレ 1


意外性 3


両国橋


両国橋は1659年にかけられました。

当時は大橋と呼ばれていました。


後に武蔵・下総両国に架かる橋という意味で、両国橋となりました。

橋がかけられるきっかけとなったのは、

明暦の大火です。


明暦の大火は

1657年の火事で、都市部の6割が消失し、10万人が死亡しました。

逃げ惑う人は両国川が渡れず犠牲者が増えたということで橋がかけられました。


あの世とこの世、二つの国に架かる橋という意味もあるかもしれません。

怖さ 4


オシャレ 1


意外性 2


柴又


京成金町線。

他社の路線を用いて開業した路線です。


その他社は帝釈人車軌道といいます。

人車軌道は人力で動かすトロッコです。

柴又帝釈天に参拝客を運んでいました。


怖さ 1


オシャレ 1


意外性 2



ディズニーランドができたわけ


1958年、当時の京成電鉄の社長、川崎千春が渡米して

ディズニーランドを目にしたところからはじまります。

最初の候補地は浦安ではなくて千葉県手賀沼です。

手賀沼の我孫子市はうれしくなって計画を発表してしまいます。


起工式の半年後に、全日本観光開発の親会社の経営不振や汚職問題があり、さらに水質汚染がありました。


手賀沼にディズニーランドは作られず、住宅地となりました。

(水質汚染の地域に住宅を作るって…どうなんでしょうか)

浦安にディズニーランドができました。


JRの浦安駅がディズニーランドの最寄り駅です。


京成とディズニーランドのつながりはなくなりましたが、京成はオリエンタルランドの筆頭株主でもありました。


別のつながりは

千葉県八千代市の京成バラ園ディズニーランドローズというバラがあります。


京成電鉄の川崎社長が最初に渡米した理由は、

実はバラ園をたてるために

バラを買い付けに行ったのでした。


このディズニーランドローズは東京ディズニーランドでも咲いています。

バラを買い付けに行っていなければ

東京ディズニーランドはなかったかもしれません。


怖さ 1


オシャレ 4


意外性 3



【おわり】

私は、京成立石の立石様にまつわる話が面白いと思いました。

立石様は大きな岩でしたが、今では削れてしまって、地面から10センチくらい出ている状態です。

囲いがありますが見ることができます。



番組情報


やりすぎ都市伝説2022「あなたの常識がぶっ壊れるSP」より


2022.4.29放送



番組HP

https://www.tv-tokyo.co.jp/toshidensetsu/




最後までご視聴ありがとうございました。


 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ