トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

【やりすぎ都市伝説】記憶を消されているかもしれない!?

2022/05/17

お笑い テレビ感想 都市伝説

t f B! P L
 

 

もうすでに我々は記憶を消されている
やりすぎ都市伝説2022「あなたの常識がぶっ壊れるSP」2022.4.29


【はじまり】


願いをかなえるニョイホウジュ!

どうもこんにちは!

私は 如意宝珠ごくう です。


都市伝説はおもしろいですね。


都市伝説を語るときにはまず、事実を述べます。

正確な情報をたよりに人をひきつけて、飛躍した話に変わります。


事実⇒事実⇒事実⇒飛躍の話

のようなパターンがあると考えました。


やりすぎ都市伝説」で関さんが語ったところを

私が勝手に事実かどうかを判定してみました。



おススメの記事


都市伝説を採点してみた!ディズニーランドにまつわる都市伝説【#3】

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/05/keiseitosidensetu.html


都市伝説を採点してみた!やりすぎ都市伝説2022「あなたの常識がぶっ壊れるSP」#2

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/05/tosidensetu2022no2.html


都市伝説を採点してみた!やりすぎ都市伝説2022「あなたの常識がぶっ壊れるSP」#1

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/05/toshidensetu4gatu.html



この記事の要約

  • 都市伝説に私なりの注釈をつけてみました
  • やりすぎ都市伝説2022「あなたの常識がぶっ壊れるSP」より



世界各国の軍拡競争


今起きている東欧の軍事侵攻は誰もが知るところですが、

他にも23以上の国や地域で戦争や紛争は継続しています。

日本人が知らない戦争はたくさんあります。

⇒事実


兵器の脅威


世界最強の軍事力を誇る『ユー国』の軍事費(約97兆円)は、世界の軍事費の合計で約4割を占めます。

自律型致死兵器システムLAWS(Lethal Autonomous Weapons System)人間の判断を介さず相手を殺傷する兵器があります。

兵器としてドローンが最近のトレンドです。

⇒事実


さらにはEMP兵器が注目されています。

EMP兵器は、都市上空で核爆発を起こし、強力な電磁パルスを発生させて、電子機器を破壊します。

広範囲に及ぶため、文明を崩壊させる目的で使用されます。

軍事機能や国家機能を停止する兵器です。

⇒事実


一昨年前、

アマゾンのAWS(Amazon Web services)が故障して一部日本の家電が使えなくなった障害がありました。(EMP兵器のせいではありません

アマゾンは通販の会社ですが、世界ナンバー1のサーバー事業会社でもあります。

2020年、日本政府は基盤システムとして、AWSを採用しています。

アマゾンがあるバージニアに何かあれば、

AWSに障害が起きて

日本の国家機能がマヒします。

⇒事実



EMP兵器の人体に対する影響


電磁波の健康被害として、

短期的な記憶喪失など多数の症状が報告されています。


これを国家規模で仕掛けてくることはあり得ることだし、

もうすでに我々は記憶を消されている…かもしれません。

⇒根拠がない話

という都市伝説でした。



某国が日本に向けているミサイル


『C国』は日本にミサイルを向けて発射する時を待っています。

その数2000本です。⇒事実

もちろん核弾頭です。⇒事実


北朝鮮のミサイル


今年の北朝鮮はたくさんミサイルを撃っています。⇒事実


ミサイル発射の目的は威嚇やけん制だけでなく潜水艦を探しています。

海にミサイルを落として、

アメリカの潜水艦の位置を探っています。


北朝鮮を裏であやつるのが、『シャプカの国』です。

⇒事実かどうか不明



二国間の深い関係


2012年『シャプカの国』は北朝鮮からの返済を免除しました。

貸付金は8700億円です

⇒事実


また、『シャプカの国』は北朝鮮労働者を受け入れたり、

北朝鮮の港を整備したりしています。

様々な援助を受ける北朝鮮には

覆すことができない上下関係があるわけです。

⇒事実


『シャプカの国』とシリア


2017年4月に

シリア北西部で起きた毒ガステロ事件が起きました。

100人以上の犠牲者。

シリアは過去、熱心に化学兵器の研究と開発を行ってきました。

2013年に化学兵器禁止条約に加盟したので化学兵器を廃棄しました。

その時の廃絶の管理をしていたのが『シャプカの国』です。

しかし、ないはずの化学兵器を使った毒ガステロ事件が起こったのでした。

⇒事実


『シャプカの国』はシリアの化学兵器廃絶の管理を怠っていたのだろうか?

北朝鮮もシリアも裏で『シャプカの国』があやつっているのではないだろうか?

⇒証拠がない話



隣国『シャプカの国』の現実


北海道稚内市では外国人が多いので日本語表記ではない(『シャプカの国』の言語表記)店も多いです。

宗谷岬からサハリン島は40㎞。

2022年4月

『シャプカの国』の国会議員が北海道は『シャプカの国』のモノだと言い、3月、宗谷海峡では潜水艦や艦艇が通過しています。

⇒事実

隣国の冬は寒さで港が凍るため、

不凍港が欲しい、つまり北海道を手に入れようとしています。

⇒事実


『C国』『シャプカの国』が保有するAI搭載自立型兵器があります。

⇒事実

現在起きている戦争はすでにAIの決断なのか?

⇒飛躍と推論


AI搭載ロボットによる戦争は人間には止められないかもしれません。

ミサイル発射の決定権はAIなのです。

⇒都市伝説に昇華



ツァーリ・ボンバ


ツァーリ・ボンバは『シャプカの国』が持つ世界最大の核爆弾です。

ツァーリ・ボンバは大きいため搭載する輸送機が限られます。

⇒事実


しかし、ツァーリ・ボンバを搭載する無人潜水艦を保有している?と考えられます。


2018年1月14日ニューズウィークによると

100メガトンの核弾頭を搭載可能な無人潜水艇を確認したという報告をしています。

⇒報告があったことは事実


その潜水艦は日本近海に沈んでいるかもしれません。

⇒都市伝説に昇華


『シャプカの国』の死の手


「死の手」とは

核兵器自動制御システムのことです。

⇒事実


国家危機の際、

AIが自動で核兵器を発射するシステムです。

⇒AIか手動操作か不明な部分がある



ダーティボム


依然としてテロ組織は活動しています。

彼らは強力な兵器を求めています。

⇒事実


テロ組織はいったいどこから放射性物質を入手するのか?

それはニュースを見ればわかることだと関さんは言いました。

⇒推論

○○○○原発。


国際的なテロ組織も『シャプカの国』が裏であやつっているということがあるかもしれません。

⇒都市伝説に昇華


東京には○○○○があるから、

まだ正面切って攻撃はされません。

しかし、首都が移転すると東京が火の海になる可能性があります。

⇒都市伝説に昇華


「東京に○○○○がある」

といってました。

何なんでしょう?

私にはわかりませんでした。


宇宙利権


戦争をする真の目的は宇宙利権です。

宇宙開発のための資金調達として戦争をしています。

世間では第三次世界大戦というニュースを聞きますが、

2017年の段階で、第三次世界大戦は起きていたという話でした。


今見えているのは第4次世界大戦なのです。

第4次はAIによる戦争です。

AI戦争は人の理屈を超えていますから、

人間では止めることができない戦争です。


⇒全部都市伝説



バイデンはAI説


AI(マイクロチップ)を脳に入れられた初の大統領です。

⇒根拠不明


今すでに50万人くらいの人間の脳にインプラントされているという。

2026年のニューワールドオーダーに向けて、

2025年からAIの管理が顕著になります。


⇒都市伝説


信じるか信じないかはあなた次第です。


【おわり】


関という名前の芸人がテレビで都市伝説を語っていました。

カンタンな注釈をつけてみました。


都市伝説は、証拠がない話につなげるための事実の羅列が必要ですね。


私は、バイデンがAIというのはちょっとどうかなと思いました。


私が考える都市伝説のセオリー


まず都市伝説のセオリーとして、

何かしらの情報を二つあるいは複数紹介します。

これらの情報はつながりが薄かったりなかったりします。


その間を視聴者に連想させます


視聴者が情報と情報の連想に慣れてきたころに…

(情報A⇒連想⇒情報B)


続いて

情報⇒連想⇒飛躍の話

というパターンがあらわれます。


都市伝説というものはウソであったり、ウソに近い情報ですけど、連想に慣れている状態だと根拠のない話でも

「あり得るかもしれない」

と信じてしまうかもしれません。


上手な都市伝説には、丁寧な事実の羅列があるのだろうと考えます。


番組情報


やりすぎ都市伝説2022「あなたの常識がぶっ壊れるSP」

2022.4.29放送


番組HP

https://www.tv-tokyo.co.jp/toshidensetsu/



最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ