トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

都市伝説を採点してみた!やりすぎ都市伝説2022「あなたの常識がぶっ壊れるSP」#1

2022/05/05

テレビ感想 採点 都市伝説

t f B! P L
 

 

やりすぎ都市伝説の採点
2022年4月29日放送のやりすぎ都市伝説を採点


【はじまり】

願いをかなえるニョイホウジュ!

どうもこんにちは!

私は如意宝珠ごくう です。


私は「すべての都市伝説を愛し、都市伝説に愛された男」と自称しているほど

都市伝説が好きです。


芸人がプレゼンする都市伝説を私なりに採点してみました。

2022年4月29日放送の、やりすぎ都市伝説の感想記事になります。



おススメの記事


都市伝説を採点してみた!ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説2021冬

https://gokusanpo.blogspot.com/2021/12/yarisugitosiden1217.html


都市伝説を採点してみた!ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説(2021年9月24日)

https://gokusanpo.blogspot.com/2021/12/tosiden924aki.html



この記事の要約

  • あばれるくんが紹介した都市伝説
  • 大分県宇佐神宮の呉橋
  • 麻生太吉と大宰府のトンネル
  • 日韓トンネルの海底トンネル



採点基準


今回の採点基準は「怖さ」「オシャレ感」「意外性」の3項目です。


怖さ 

怖い話は聞く人の防御本能を刺激してひきつけます。都市伝説では怖さが重要です。


オシャレ感 

古い怖い話は怪談話と思われてしまいます。新しい情報、かつ、女性にハマることで情報の拡散性を高めると考えます。


意外性

話を聞いている途中でオチを想像できる場合は大抵つまらないです。

意外性が聞く人の記憶に残ります。


以上「怖さ」「オシャレ」「意外性」の3項目を各1~5点で採点しました。



願掛け地蔵のはなし


大分県宇佐神宮にある「パワースポット」、境内の西側に「願掛け地蔵」があります。


参拝の時に誰にも見られずにお参りをすることで、一生に一度の願いが叶うといいます。由来は不明です。


ウワサがある、というだけです。


願掛けの儀式の行程は、立札から、朱色(ピンク色)の上着をまとった2体のお地蔵様がいるところまで歩きます。


130mくらいの道のりです。


その間、誰にも見られないで地蔵さまのところまでに行ってお参りし、かえってくるという儀式になります。


私が映像を見る限り、難易度は高いと思いました。


特に、立札があるスタートエリアは道幅があり、人目に付きやすいと思いました。


ちなみに

あばれるくんは願掛け地蔵に

「一人で願掛けができますように」

と願掛けしました。


「一生に一度の願い」ということなので

よく考えて願い事をしましょう。


「誰にも見られずお参りすると願いが叶う」という都市伝説でした。


怖さ 3


オシャレ 2


意外性 2


鎌倉時代に作られた呉橋


大分県の宇佐神宮の外れにある呉橋(くれはし)についての都市伝説です。


10年に一度、

天皇陛下の使者が派遣されて行われる「勅使際」があります。


勅使を神社に参向させ祭文を神前に捧げ泰幣(ほうべい)を行います。

呉橋は10年に一度の「勅使際」のときにだけ開く橋です。


大分県の呉橋からのびる道をまっすぐ140㎞進んだとすると、福岡県の太宰府天満宮(919年創建)にたどり着きます。


怖さ 2


オシャレ 2


意外性 2



菅原道真に関する不可思議ロード


福岡県、太宰府天満宮と言えば

菅原道真を祀る有名な神社です。


天皇の側近となった菅原道真(京都出身)は、藤原時平らの陰謀で太宰府に左遷されます。


左遷2年で死去しました。


菅原道真の呪いのためか、自身が生まれ育った京都では大雨と落雷が起きます。

道真の屋敷一体にはなぜか雷が落ちなかったそうです。


災害にあった人々はカミナリよけとして、

「くわばら、くわばら」

と唱えます。


「くわばら、くわばら」は

現代でもつながる落雷除けの呪文となりました。


今現在、京都御所と京都裁判所の間にある「くわばら」町があります。

この桑原町はわずか数メートルの広さの車道です。

もちろん誰も住んでいません。


道真のために残してあるのでしょうか。


余談ですが…

兵庫県三田市桑原にある欣勝寺。

大阪府和泉市桑原町の西福寺。

ともに雷の子を閉じ込めた井戸が境内に存在します。


「くわばら」とカミナリは何か関係があるのかもしれません。


怖さ 3


オシャレ 1


意外性 3



麻生太吉


太宰府天満宮の本殿の西側にあるお石茶屋についての都市伝説。


初代店主、江崎イシさんは筑前三大美人ともいわれていました。高松宮殿下や佐藤栄作も訪れたという茶屋です。


お石茶屋の近くに、昭和3年に作られた「レンガ作りのトンネル」があります。


地元の名士、麻生太吉氏が、「別の神社」までの近道として作られたそうです。


また、店主のイシさんの家までの近道に作られたという話もあります。


麻生太吉は自民党副総裁の麻生太郎氏の曽祖父です。


麻生太吉と店主イシさんが通ったとされるトンネルなので、愛のトンネルと呼ばれているそうです。

恋愛成就という噂の都市伝説でした。


怖さ 2


オシャレ 3


意外性 3




日韓トンネル


日韓を海底トンネルでつなぐとされる構想があります。


韓国、対馬、壱岐、九州をつなぐトンネルとなります。


この構想、つまり日韓新時代共同研究プロジェクトにかかわっていたのが麻生太郎氏です。


日韓トンネルは1910年に提唱されるものの、10兆円の総工費などの問題があります。


玄界灘、佐賀県唐津市に作りかけの日韓トンネル出入口の一部があります。

現在、540mまで掘っています。


計画は16年前にストップしています。

東京ソウル間が3時間で移動できます。

しかし、日韓の政治理由のため計画は滞っています。


合意が出れば10年でトンネルはできる見込みです。


ジム・ロジャーズという投資家が、関心を寄せていて視察に訪れたりしています。

総工費を投資する可能性もあるかもしれません。


怖さ 1


オシャレ 1


意外性 2



英彦山(ひこさん)


福岡大分の県境、英彦山

英彦山は日本三大修験道の一つです。


120mの高さの断崖があります。

生まれ変われる修行をする場所です。


福岡県英彦山神宮には

正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命(まさかつあかつかちはやひあめのおしほみみのみこと)」

「勝」という字を3つも含んだ神様を祀っています。


縁起の良い神社です。


怖さ 1


オシャレ 1


意外性 2



【おわり】


私なりの感想は、都市伝説というものは、田舎のパワースポットアピールになりつつあると感じざるを得ません。


次回、

麻生太吉が太宰府に作ったレンガのトンネルは「別の神社」への近道でもありました。


その「別の神社」についての都市伝説を紹介したいと思います。


番組情報


やりすぎ都市伝説2022「あなたの常識がぶっ壊れるSP」より


2022.4.29放送


番組HP

https://www.tv-tokyo.co.jp/toshidensetsu/


最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ