やりすぎ都市伝説2021冬を採点 |
放送日は2021年12月17日、
やりすぎ都市伝説を見ました。
私は都市伝説が好きです。
<関連記事>
都市伝説を採点!ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説2021 秋
そこでこの記事は
私が勝手に都市伝説を採点して、
自分にとってのお気に入りの話を選ぶ内容になります。
結論を先に言うと今回の私のお気に入り都市伝説は「テレグラム」の話です。
<採点基準>
- 怖さ 怖い話が人をひきつけるため、都市伝説では怖さが重要です。
- オシャレ感 古い怖い話は怪談話と思われてしまいます。情報の拡散性を考えると女子にうけることが大事です。
- 意外性 話を聞いている途中でオチを想像できる場合は大抵つまらないです。意外性が聞く人の記憶に残ります。
3項目を各1~5点で採点しました。
スマホが引き起こした恐怖の瞬間
小山慶一郎 アイドル
怖さ ⑤
オシャレ ⑤
意外性 ⑤
<総評>
スマホにまつわる都市伝説?をニュース形式で衝撃映像を披露しました。
スマホを見ながらバイク運転事故。
柔道の試合で懐からスマホが落下して失格する選手。
グランドキャニオンでスマホ撮影している女性が崖から落下しそうになる映像。
夜空に1500機のドローンでQRコードを描く映像。
スマホ型の拳銃が499ドルで売られています。
あなたの運気ブチ上げスマホ待ち受け写真
島田秀平
怖さ 2
オシャレ 2
意外性 2
<総評>
待ち受け画像の紹介
伊勢神宮の鳥居。
長野県浅間山ハートの形になっている。
滋賀県、御神(みかみ)神社の太鼓。
石川県能登半島珠洲岬、須須神社。
今そこにあるスマホハッキングの危機
かじがや卓哉
怖さ 2
オシャレ 3
意外性 2
<総評>
スマホがハッキングされると、
録音、録画、通話、データ、アプリ操作が持ち主に気づかれずに操作可能という話でした。
これは犯罪です。
また、反対に犯罪者を特定するための方法として使われているようです。
やりすぎ都市伝説外伝
首都直下型地震による東京崩壊
地震のため首都が東京から移るという話。
内閣府によると30年以内70%の確率ということです。
経済的被害合計約95兆円です。
南海トラフ巨大地震のXデー
高知県室戸岬室津港。
過去、南海トラフ地震が起きるたびに地盤が隆起し、沈降します。
そのサイクルを考えると、次の地震が発生する時期がわかります。
時間予測モデルと言います。
次の地震は2035年です。
これは都市伝説ではなくて、
科学的観測にもとづいた話です。
ミステリースポットだと紹介されていました。
京都大学名誉教授、地震学の権威、鎌田浩毅教授によると、
南海トラフは6000万人が被害にあうそうです。
助けは来ないので、自分の身は自分で守らないといけないです。
食料、服、護身用の何かしらを考えるようにしましょう。
東日本大震災の17倍という話です。
富士山噴火がもたらす世界が変わったとある現象の再拡散
富士山は200年ごとに噴火しているけど、300年噴火していない状態です。
エネルギーはたまっています。
噴火すると火山灰で、東京は壊滅するかもしれません。
火山灰が空を覆うと通信機器が使えなくなるかもしれません。
また火山灰で気温の低下が起こると、人の免疫機能は低下します。
非接触の現象が流行するかもしれません。
首都直下型地震と脱東京
可能性として京都と岡山が首都の候補です。
岡山は3000万年安定しているという話でした。
避難所やシェルターに入るときは、
信用スコアが用いられるかもしれない、ということです。
ミスター都市伝説 関
怖さ 4
オシャレ 2
意外性 2
<総評>
都市伝説的な怖さではなく、地震の怖さの話です。
スマホ社会を予言していた漫画界の巨匠たち
チョコレートプラネット 長田庄平
怖さ 2
オシャレ 3
意外性 2
<総評>
何十年も前の水木しげるのマンガに、スマホのようなものが出てくるということです。
アップルシードというマンガにも、スマホのようなものが出てきます。
iPhoneのアップルと関係ありそうな、無さそうなマンガの作品名ですね。
マンガ「こち亀」にもリモート飲み会のような描写があります。
あなたにも起こり得るスマホの恐怖
山崎樹範
怖さ 2
オシャレ 4
意外性 2
<総評>
同じマンションのママ友が夫と不倫していたという、スマホのGPSで不倫がわかった話。
女性がスマホを落として、拾った男が盗撮のアプリを仕込んでいた話。
山崎の俳優仲間も盗撮されているかもしれないという話。
世界を騒然とさせた禁断のアプリ
ガクテンソク 奥田修二
怖さ 3
オシャレ 4
意外性 3
<総評>
テレグラムという『シャプカの国』のアプリの話。
テレグラムはやりとりの情報が自動で消去されたり、
スクリーンショットをとったら相手側に伝わる仕組みです。
犯罪者にとっては便利に使えます。
例えば麻薬取引とかに使われます。
警察がテレグラムから証拠を得ることはムズカシイです。
海外ではテロリストが使っています。
友達が日本のフィクサーとテレグラムグループ
冨手麻妙
怖さ 2
オシャレ 2
意外性 4
<総評>
冨手の友達はテレグラムを使っていて、
土地の購入をフィクサーが進めてくるそうです。
まとめ
くっきーがみちょぱの動画を見せるといって、
芸人のダンス動画を何度も見せて番組は終了しました。
今回の私の都市伝説一位は冒頭の話でした。
タレントをすべらせない格別の配慮でしたね。
確かに、人によっては忖度を感じて嫌気がさすこともありますが、VTRが楽しかったです。
私が気になる点は、「あるある」と思ってしまう話はよくない都市伝説です。
既視感があってはいけません。
かじがやの話は2018年頃からあります。
無料wifiからIDとパスワードを抜き取る手口です。
まったくアップデートされていないんです。
もっと新しい都市伝説を期待しています。
最後までご視聴ありがとうございました。
thank you for watching
0 件のコメント:
コメントを投稿