トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

都市伝説を採点してみた!ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説(2021年9月24日)

2021/12/15

テレビ感想 採点 都市伝説

t f B! P L
 

 

やりすぎ都市伝説2021秋
やりすぎ都市伝説2021秋を採点


この記事は、ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説 2021秋スペシャル(2021年9月24日)を見ての感想記事です。


<関連記事>

都市伝説を採点してみた!ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説2021冬


私の好きな都市伝説を決めるため、

番組で出てきた都市伝説を勝手に採点してみました。


個人的な独断にもとづいています。


3つの項目で1から5点で採点しています。

「新規性」はトレンドやオシャレ感の点数です。

「恐怖」は都市伝説に必要な怖さです。

「意外性」は話の展開の意外さです。


ミスター都市伝説 関

新規性 3

恐怖感 3

意外性 3

ポールシフトのXデーとヤコブの夢


ポールシフトとは

地球の地軸が現在の位置から移動、磁場が反転する現象です。


異常気象が起こるそうです。


バベルの塔

ヤコブの夢とは

旧約聖書、創世記、ヤコブが旅の途中疲れて寝ていると、

夢の中で天の使いが下りてきて、

「お前が横たわる土地をお前とその子孫に与える」といったことです。


今の人間に置かれている状況の啓示をしているといってました。


マーク・ザッカーバーグのメタバース


Facebookのザッカーバーグ

メタバースというネット上の仮想空間社会のサービスをしようとしています。


ザッカーバーグの本名は

マークザッカーバーグさんは本名が、ジェイコブ・グリーンバーグといいます。


ジェイコブはヘブライ語でヤコブです。


「j」は発音しません。


アマゾンのジェフベゾスは宇宙へ、

ザッカーバーグは仮想空間に人類をつれていこうとしているそうです。


つづいて

もう一人のヤコブを紹介してました。


理論物理学者、ヤコブ・Ⅾ・ベッケンシュタインです。


ホログラフィック宇宙論で有名です。


ホログラフィック宇宙論とは

カンタンに言うと、宇宙は3D立体映像ということです。


ニック・ボストロムのシミュレーション仮説は、この現実世界はコンピューターのシミュレーションであるという説です。

コンピューターのシミュレーション


ホログラムの構造的な特徴として、

一部は全体を含んでいる

ということ。



ボールを4つに切ると、

切れ端が4つになるけど、ホログラムの場合は、4つのボールになります。


現実の世界はすべて2次元情報から作られた幻で、

たくさんある次元の一つが我々の世界であるということになります。


何者かによってつくられた幻が我々の世界だと関氏はいいます。


クババという存在が作ったらしいです。



縄文文化根付く長野県と宇宙の繋がり


細胞共生進化とは

異生物の細胞を取り込みその能力を得る進化のこと。


もともと人類は細胞共生進化で生まれた生き物だ、

そしてこれからも人類は変貌するという主張です。


長野県に稗之底村(ヒエノソコ村)があります。


そこにまつられた石があり矢印が上に伸びていて、

意味するのは人類が宇宙に行くという暗示であるかのような流れになっていました。


断定は避けています。


縄文時代に栄えた長野県。


なぜか?

それは異常気象だと話していました。


海面上昇があったということです。

縄文海進というそうです。


現代人も移住者が多いです。


それは南海トラフ地震を察知しているのではないか、といってました。


長野県ではUFOの目撃が多いです。


長野は宇宙との交信があったんじゃないか、ということです。


宇宙ウィルスがもたらす人類の新たな形


宇宙からウィルスがやってくるという説はあります。


イギリス、カーディフ大学研究チームによれば

宇宙からもたらされるバクテリアは一日1トンにのぼるという話です。


私はびっくりしました。


ウィルスが宇宙からやって来て、人に影響を与える可能性を示唆していました。


宇宙ウィルスは毒ですが細胞に取り込み、

共生進化し、エネルギーとすることになるかもしれないといってました。


ミトコンドリアを持つ前の生物にとって、酸素はもともと毒であった、ようにです。



宇宙の原核生物をだれが持ってくるのか


地球人とエイリアンの掛け合わせ、ヒューメイリアンです。


ヒューメイリアンをよく知る人物、ジェフ・ベゾス。


物販とかは表向きなんです、と関氏はいってました。


原核生物を持ち込んで人類を進化させるらしいです。


地球表面上から人間の姿は消すことになります。


今は、6番目のハイブリッド種族に進化している途中です。


ホモ・ギャラクティカスといいます。


そして7番目のハイブリッド種族、ホモ・インターディメンショナリス


次元を超えた種に進化させていくという話でした。


人類はいわゆるグレイという宇宙人のような姿にはなりません。


縄文の土偶こそが進化した人類の姿ではないか、という話でした。


恐ろしい話やで



井戸尻考古館


長野県、井戸尻考古館は国の重要文化財が展示されています。


重要文化財、神像筒形土器


5000年前、土器に表現された姿の生命体がいたのではないかという説でした。


土器に表現された特異な姿の生命は、

別次元に行ってしまってこの世界では見かけないのだそうです。


関氏のコーナーの最後のくだり


長野県諏訪湖の標高は世界最古の遺跡、ギョベクリ・テペ(760m)と同じです。


「だから何だ」って思いました。


私は期待しました。


ナレーション「これはいったい何を意味するのか?」で終わりました。


???えー終わった…。



知られざる古畑任三郎伝説


ミキこうせい


木村拓哉がリメイクの古畑任三郎をするのではないか?という話でした。


新規性 2

恐怖感 2

意外性 2


金メダルへと導いた美しき兄弟愛


ミキあせい

トライアスロン選手兄弟のいい話。


新規性 2

恐怖感 2

意外性 3



芸能界一持っている男


かまちたち濱家隆一


芸能人の運についての話


トミケンブリクセムという馬券を買って外れた話。


新規性 2

恐怖感 2

意外性 3


連続殺人犯に殺されかけた住職


ファーストサマーウイカが仕事で出会った京都の住職の話。

伝聞です。

毒入り缶コーヒーを僧侶に飲ませようとした。


僧侶はことごとく、

毎回毒の入っていないジュースを選択したという話をしていました。


よく作られているなと思いました。


ブッダの話にも似たようなことがあります。


聖者が毒を飲まされようとして神回避するくだりはよくあります。


神秘性を高める手法です。


新規性 2

恐怖感 4

意外性 4


日本語に秘められた古からの教え


かまいたち山内


神社のご神体は「かがみ」という話。


かがみから我(が)をなくすとカミ。


新規性 1

恐怖感 3

意外性 3


モーリー・ロバートソン


英語で「すべてうまくいっている」ということを

everything is hunky dory

という。


hunky dory

は日本語を語源としているという話。


「ほんきどおり」

本記通り からきています。


新規性 3

恐怖感 2

意外性 3


的場浩司


里見浩太朗からの話。


くだらないって言葉の話。


朝鮮半島の百済から。


百済のものじゃない、すなわち、たいしたものではないという意味から来ています。


どんぐりコロコロの歌は水戸黄門の歌にはまる話。


新規性 2

恐怖感 2

意外性 3


幸運を呼ぶ億万長者の線


島田秀平


手相ではなくて地図の日本列島に横たわる線の話。


宝くじ売り場。


新規性 2

恐怖感 2

意外性 2


ビックリするほどユートピア


アイドルの加藤史帆のゲン担ぎ。


邪気の払い方。


ホテル宿泊時、全裸になっておしりをたたきながら、

ビックリするほどユートピア!」と言うそうです。


テレビに出演をするための創作…の印象が強すぎる。


ウソでもいいのでもっとうまく話を作ってほしい。


新規性 3

恐怖感 2

意外性 2


〇か?財宝か?覗いてはならない池


ニューヨークという芸人が都市伝説を調査していました。


長崎県壱岐市辰ノ島。剣の池。


カザハヤ王が財宝を池に隠した、という伝説があります。


近づいてはいけない禁足地。


財宝もなく4ぬこともなく。


静かに終わりました。


新規性 2

恐怖感 2

意外性 2


禁断の願掛けが残る異様な大樹


芸人のラランドが調査した都市伝説というかパワースポットです。


和歌山県伊都郡、丹生酒殿神社(にゅうさかどの)。


鎌八幡宮にかまがささった木があります。


数えきれないほどのカマが刺さっていました。


豊作祈願のためでした。


新規性 3

恐怖感 3

意外性 4


人類の危機を救う、悪縁切り


芸人のティモンディが行ったパワースポットです。


山形県、宝珠山、立石寺(りっしゃくじ)。


人類の脅威からの回復祈願をしていました。


新規性 2

恐怖感 2

意外性 2


歴史が予言する「ある現象」後の日本


学天即 奥田

日本書紀によると、大化の改新の頃、天然痘がはやったみたいです。


感染症と反乱は因果関係があります。


奈良時代、摂関政治の頃、天然痘がはやって反乱がおきています。


武士が生まれたきっかけは感染症です。


明治維新でいうとコレラを黒船が持ってきたと考えられます。


世界的なある現象によって

首都が変わるんじゃないかという大胆な予想をしていました。


岡山県吉備になるみたいです。


新規性 3

恐怖感 3

意外性 3


治療薬が完成する


堀潤さんの話。


来年の春くらいに完成するらしい。


新規性 4

恐怖感 2

意外性 4


日本の食文化に革命をもたらした伝説のマンガ


芸人の飯尾。


ミスター味っ子というマンガで食べた後のリアクションが日本の食文化に影響したという話です。


新規性 2

恐怖感 2

意外性 3


昭和芸能界伝説


芸人 さらば青春の光 森田


ハワイからピストルを持ち帰った芸能人Yさん。


バブルスターという商品のCMに大スターがそろった話。


映画の借金を返すためのCMでした。


新規性 2

恐怖感 3

意外性 4


松方弘樹豪快伝説


的場浩司

1週間に2回くらいスタッフ70人を連れてご飯やらお酒を楽しんだという話。


新規性 2

恐怖感 2

意外性 3


20ドル紙幣


野生爆弾ロッシ

20ドル紙幣を折り曲げるとSTAYという文字ができる。


ステイホーム時代を予言していたという話でした。


うーんどうかな…。


新規性 2

恐怖感 2

意外性 2


まとめ


野生爆弾のくっきーさんがMVPを発表して終わりました。


ゲストの加藤史帆さんが

パチスロで7そろったら、一回タバコ吸うという話で番組は終了しました。


今回の私が思う印象深い都市伝説は、アイドルの加藤さんの話です。


完成度が低いのでカットしてもよかったかなと思いました。


逆にサマーウイカさんの話はよくできているなと感心しました。


毒入りの水を飲む聖者


手塚治虫の『ブッダ』に同じようなエピソードがあります。


第14巻109ページです。


二つの盃のうち一つに毒が入っています。


悪者から

「聖者ならどっちが安全かわかるだろ」と言われます。


盃の水を飲んだブッダは平気でした。


もちろん、

「連続殺人犯に殺されかけた住職」の話を誰が創作したとは言えませんが…。


サマーウイカさんか、作家か、住職なのか、犯人なのか…。


サマーウイカさんの話を聞いたときは私も熱中して見入ってしまいました。


都市伝説には恐怖が必要ですね。



最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching


 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ