トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

東京では見られない!そこまで言って委員会NP12月5日放送【見逃し】

2021/12/14

そこまで言って委員会 テレビ感想 東京では見られない

t f B! P L
 
そこまで言って委員会NP
東京では見られない!そこまで言って委員会NP

そこまで言って委員会NP12月5日放送の概要記事になります。



この記事は

そこまで言って委員会(12月5日放送回)の概要です。


見逃した人におすすめです。


テレビ録画や動画配信を見るのがめんどくさい人におすすめです。


出演の石原伸晃氏は3日付で内閣官房参与となりました。


番組放送の三日後、8日にスピード辞任しました。


内閣参与時代の珍しい映像でした。


石原伸晃氏の品性のない笑顔が印象的でした。


石原伸晃氏は、困窮者むけ雇用調整助成金をもらっていたため責任を取って辞任しました。


番組での石原氏の主張を書いてます。



<関連記事>

東京では見られない!そこまで言って委員会NP12月12日放送【見逃し】

東京では見られない!そこまで言って委員会NP11月28日放送【見逃し】





出演者

司会


議長:黒木千晶 

政策秘書:野村明大


パネリスト


竹中平蔵 慶応名誉教授

宮家邦彦

豊田真由子 元衆議院議員

須田慎一郎

馬場ももこ フリーアナウンサー

中田宏 元衆議院議員

石川和男 社会保障経済研究所 代表

竹田恒泰


ゲスト


石原伸晃 自民党前衆議院議員

中山泰秀 自民党前衆議院議員

亀井亜紀子 立憲民主党前衆議院議員



3人のゲストに聞きたいことは


中山泰秀 自民党大阪4区落選


石原伸晃 父石原慎太郎


亀井亜紀子 立憲民主党島根1区落選


三人のゲストに聞きたいことはありますか?という質問。


竹中平蔵 石原さんへ 参院選?都知事選?

宮家邦彦 石原さんへ 生まれ変わっても政治家になりたいですか?

豊田真由子 中山さんへ 大阪の自民党は具体的にこの先どうやって挽回を?

須田慎一郎 中山さんへ 維新のことそんなに嫌いですか?

馬場ももこ 石原さんへ お父様は何と仰って増したか?

中田宏 亀井さんへ 共産党と組むこと

石川和男 亀井さんへ 共産党と組めばどうなるのか想像できませんでしたか?

竹田恒泰 亀井さんへ 親戚ですね…


馬場ももこ「落選についてお父様は何といってましたか」


石原氏「あんまりおもしろくないんです」

「がんばれよ、『俺(石原慎太郎)はいつ4ぬんだ』親父、いつ4ぬんだってもう10年間言っているぞ」


石原氏は内閣官房参与になったという話を番組でしてました。


まだ辞任する前です。


宮家「石原さん、生まれ変わっても政治家になりたいですか?」


石原氏「私はですね、人間が好きなんです」

「人間と密に接することができるのは政治家しかない」

「落選して当選したときの倍以上の勉強ができました」

「社会の中に断層があると知った」


黒木氏「石原さん、内閣官房参与ってどんな事されるんですか?」


石原氏「観光立国担当大臣をしていました。どうやって観光地やその地域の人々の、ボトムアップを考えていかなければならない」

「国内旅行も考えたい(国内旅行の活性化)」

「鉄道関係者は厳しい、ウェブの仕事もあたり前になる、そんなときどうするのか考えていくことになる」


黒木「石原さんに準レギュラーになってほしい」


立憲民主党の新人に負けた理由を聞かれ石原氏は

「負けた理由は私の不徳の致すところです」

「何をしていくのか考える時間をいただいた」



近い将来、政権の枠組みが変わる?


近い将来に政権の枠組みが変わると思いますか?おもいませんか?


竹中平蔵 変わる 政治は常にカオス

宮家邦彦 変わる 政権奪取のためなら政治家は何でもする

豊田真由子 変わらない 当面、公明外しの選択肢はない

須田慎一郎 変わらない 「憲法改正」に踏み切らない限りは…

馬場ももこ 変わらない バーター

中田宏 変わる 現在の国際情勢が許さないから

石川和男 変わる 自・維新・国の方が自公より「水と油」が少ない

竹田恒泰 変わらない 当落線上の方々が…


中山泰秀 変わる 来年の参院選で与党が都市部で負ける可能性が…

石原伸晃 変わる 経済・国際情勢など予測しがたい大変化が待ち受けている 

亀井亜紀子 変わる 不安な国民は常にほかの選択を探している


黒木「石原さん公明党との枠組みについては?」


石原氏「選挙地盤が弱い人ほど公明党がないと当選できない」

「自民党、公明党とも伸びしろがなくお互いに食い合っている」

「一度立ち止まって考えなければならない」


石川氏「自公の話し合いで公明との意見対立があってやりにくいと思うこと教えてください」


石原氏「軽減税率の導入です」

人間関係がない中で物事が決まると不必要な確執になりかねない。

ある時核分裂するかもしれない、という旨の話をしていました。


自民党は公明党と手を切ろうという議論はないんですか、

という質問に「公明党の800万票を頼りにしている人もいるから」と言ってました。



身を切る改革として政治家は何をすべき?


竹中平蔵 法案を作れ

宮家邦彦 歳費3倍ただし透明性を確保

豊田真由子 まっとうに活動すると大赤字です

須田慎一郎 議員定数の削減

馬場ももこ 公表・公開

中田宏 地方分権を進めれば国会議員数は削減できる

石川和男 議員数9割減、歳費は倍増

竹田恒泰 必要なし


中山泰秀 政党助成金廃止、小選挙区・中選挙区のハイブリッド型選挙制度

石原伸晃 自分を律する強い精神力

亀井亜紀子 まずは「文通費日割り」法案の成立


馬場氏「石原さんの自分を律する強い精神力って何ですか」


石原氏「この議論は私の当選一回からずーとしてたんです」

「企業献金は悪ではない」

「政治家個人個人が自分を律する気持ちを持つべきだ」

偉そうなことを言ってました。


日本初の女性総理


日本初の女性総理はだれか


宮家邦彦 国際情勢次第

豊田真由子 うーん、ちょっとまだ…

須田慎一郎 高市早苗

馬場ももこ 高市早苗

中田宏 小池百合子

石川和男 小渕優子

竹田恒泰 高市早苗


中山泰秀 高市早苗

石原伸晃 小渕優子、上川陽子

亀井亜紀子 今知られている議員ではなく次世代


上川さんは法務大臣をしていました。


意志の強い人です、と石原氏の意見。


小渕優子さんは政策能力、人柄、行動力が素晴らしい人です、リスペクトしてます。


と石原氏が話してました。


現在の参議院


現在の参議院は必要ですか?という質問。


竹中平蔵 不要 ソールズベリーの合意を

宮家邦彦 必要 民主主義は無駄と非効率の塊

豊田真由子 必要 しかし改革が必要

須田慎一郎 必要 衆院選は極端な結果が出がち

馬場ももこ 必要 議員定数を減らすことが先

中田宏 不要 衆参廃止で一院制にすべき

石川和男 不要 予算・法案の成立が早くなる

竹田恒泰 必要 急激な変化を防ぐ


中山泰秀 不要 衆参廃止で一院制にすべき

石原伸晃 必要 権力の集中を排除

亀井亜紀子 必要 参議院は郵政解散で4んだと思っていますが…


参議院はねじれ国会になります。


そうでない場合は衆議院のコピーで税金の無駄だという意見が番組でありました。


また、参議院があると決定が遅く民主主義の悪い部分だということです。


国際情勢の変化に対応できないそうです。


まとめと補足


ゲストの落選議員の再生工場になる番組です。

という言葉で絞めて終わりました。


選挙で落選した立憲民主党の亀井氏が印象的でした。


選挙で共産党と組んで立憲民主党は何がしたかったのでしょうか?


石原伸晃氏の笑顔がすごく印象的でした。



ソールズベリー・ドクトリン


ソールズベリーはイングランドのストーンヘンジがある都市。


ソールズベリー侯爵に基づいた英国議会の不文律。


下院を通過した法案は上院では修正ができても阻止することはできない。


番組情報


読売テレビ 毎週日曜 ひる1時30分放送


番組ホームページ

http://www.ytv.co.jp/iinkai/


番組ツイッター

https://twitter.com/sokomade_np


Youtube

https://www.youtube.com/watch?v=RNtY75pPkhg



最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ