トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

東京では見られない!そこまで言って委員会NP2021年12月12日放送

2021/12/17

そこまで言って委員会 テレビ感想 東京では見られない

t f B! P L
 
東京では見られない!そこまで言って委員会NP2021年12月12日放送

そこまで言って委員会NP12月12日放送の概要記事になります。


この記事は

そこまで言って委員会(12月12日放送回)の概要です。


見逃した人におすすめです。

テレビ録画や動画配信を見るのがめんどくさい人におすすめです。


<関連記事>

東京では見られない!そこまで言って委員会NP12月5日放送【見逃し】

東京では見られない!そこまで言って委員会NP11月28日放送【見逃し】



出演者


司会議長:黒木千晶


政策秘書:野村明大


パネリスト


笠井信輔 フリーアナウンサー


出口保行 東京未来大学教授


朴一 大阪市立大学大学院教授


村田晃嗣 国際政治学者


丸田佳奈 産婦人科医


須田慎一郎 経済ジャーナリスト


門田隆将 作家・ジャーナリスト


竹田恒泰 作家



オープニグ


『C国』テニス選手についての話をしていました。


WTA、女子テニス協会は12月1日、

女子選手の安否が確認できないとして、

『C国』でのトーナメント開催を中止すると発表しました。


一方、女子テニスさんと2回電話で会話したとするIOCバッハ会長

WTAの指摘する脅迫の可能性を否定しています。


二つの団体で人権意識が違います。



「日韓関係悪化」最大の伏線はなんですか?


笠井信輔 サッカー・ヨン様ブーム


出口保行 負のスパイラルアップ


朴一 元徴用工判決・日韓基本条約


村田晃嗣 『C国』


丸田佳奈 主張がころころ変わる


須田慎一郎 韓国大法院長に金命洙氏が任命


門田隆将 両班出身李承晩の恨み


竹田恒泰 伊藤博文暗殺


私は2018年韓国海軍がレーダー照射する問題です。


これは普通、戦争になります。


ある意味、戦争を放棄している日本にしかできない挑発行為でした。


他には約束したことを韓国側がぶり返すことが多いように思います。


日本における韓国ブームの盛り上がりが、

韓国への反抗感情が比例しているのではないか、という意見がありました。


1965年の日韓基本条約を守らない韓国としては、

そもそも、もっと歴史的な認識を強く持って条約を結ばなければなりませんでした。


「急いで条約を結んだ」という思いがあるようです。


歴史の事実として韓国人は知らないことがあります、と言ってました。


慰安婦給料が300円ということを知りません。


この給料は高いです。


上等兵の給料が10円の時代です。


連れてこられたという悲劇ももちろんありますが、

募集に集まったということを韓国人の皆さんは教えられていないのです。


慰安婦は全員が連行されたと思い込んでいます。


日韓基本条約のころ

韓国国内でのごたごたがありました。


そのまま条約を結んでしまったと考えると、

今の日韓の摩擦は韓国内のごたごたのせいであり、

「日本側には問題はありません」という意見がありました。


「日韓関係がうまくいっていない」とだれもが考えます。


しかし、実は今の状況はいい状況ではないでしょうか、という意見がありました。



「凶悪事件の根源」どのような伏線がある?


笠井信輔 メディアの発達と自己承認欲求の高まり


出口保行 歪んだ自己顕示欲


朴一 孤族の増加


村田晃嗣 ネット社会


丸田佳奈 極端な自己顕示欲と表現の歪み


須田慎一郎 世の中の平均的価値観とのずれ


門田隆将 暴力犯罪者の5人にひとりはサイコパス


竹田恒泰 反社会性パーソナリティ障害



一般人はリスクとコストを考えて犯罪者とならないが、

犯罪者はリスクとコストを考えても犯罪をしてしまう。


多くの人は犯罪をやらないんです。


犯罪者は捨て身です


防犯カメラがあってもします。



「日本がデフレから脱却できない原因」考えられる“真犯人”は?


笠井信輔 百均が大好きな日本国民


出口保行 ゴーレム効果


朴一 安売りを喜ぶ国民


村田晃嗣 人口減少


丸田佳奈 お金を使わないことを美徳とする感覚


須田慎一郎 低賃金・低所得


門田隆将 財務省


竹田恒泰 既得権


ゴーレム効果とは

人々が何かに期待しなくなると、全部の意欲が下がってしまう。


これを心理学でゴーレム効果といいます。


今の日本経済はずーとデフレですが、

ゴーレム効果が強く出ているのではないかという話でした。


経済政策とは別に、

国民の活力を上げる政策が日本経済をよくするのではないかと思いました。



「真珠湾攻撃」裏側では何が起きていたと思いますか?


笠井信輔 ルーズベルト大統領は攻撃を待っていた


出口保行 損失回避バイアス


朴一 007は『ユー国』に真珠湾攻撃を伝えていた


村田晃嗣 ドイツ


丸田佳奈 喧嘩相手を見誤った


須田慎一郎 相手が日本の先制攻撃を望んでいた


門田隆将 ソ連お見事なスパイ大作戦


竹田恒泰 「日本側に最初の一弾を打たせる」


真珠湾攻撃から戦争が始まったということではなくて、

『ユー国』の思惑があって戦争が始まったと考えられる、ということでした。


損失回避バイアスとは、

コインの表が出ると20万円あげます


でも、裏が出たら20万円もらいます。


というゲームで、プラスマイナスでは0なんですが、

失うことを考えてゲームをおりてしまいます。


このような状況が開戦前の日本にあったのではないか、という話をしていました。


このままだとマイナスが大きいので戦争に踏み切ったという話でした。



まとめ


番組は明大さんをいじって終わりました。


ちなみに、

番組では推理小説の伏線として、ノックスの十戒を紹介していました。


1、犯人は物語の当初に登場していなければならない

2、超能力を用いてはいけない

3、犯行現場に秘密の抜け穴が2つ以上あってはならない

4、未発見の毒薬、難解な科学的説明を要する機械を犯行に用いてはならない

5、主要人物として「C国人」を登場させてはならない

6、探偵は偶然や第六感によって事件を解決してはならない

7、変装して登場人物をだます場合を除き探偵自身が犯人であってはならない

8、探偵は読者に提示していない手がかりによって解決してはならない

9、サイドキックは自分の判断をすべて読者に知らせねばならない

サイドキックとは探偵の助手の役割です。

コナンで言うと蘭姉ちゃんです。

10、双子・一人二役はあらかじめ読者に知らされなければならない


これを参考に使って面白い文章が書ければいいなと思いました。


番組情報


読売テレビ 毎週日曜 ひる1時30分放送

番組ホームページ

http://www.ytv.co.jp/iinkai/


番組ツイッター

https://twitter.com/sokomade_np


Youtube

https://www.youtube.com/watch?v=FHvYLQFo_-I


最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ