トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

子供の学力に影響する「貧困」について ほか

2022/07/21

テレビ感想 ホンマでっか ラフトラック

t f B! P L
 

 

子供の学力に影響する貧困
2022年7月20日放送のホンマでっか⁉TVより


【はじまり】


どうもこんにちは!

願いをかなえるニョイホウジュ

私は、如意宝珠ごくう です。


タモリを驚かせる磯野貴理子の年齢詐称の話が印象深かったですね。


ある時、磯野貴理子は、自分が出演する番組に自分の妹を連れてきました。

その時、タモリとさんまに挨拶をすると、「妹さんは何歳?」と聞かれます。

磯野貴理子の妹「22歳です」と答えました。

当時19歳だった磯野貴理子の妹の年齢は、22歳でした。

5歳サバを読んでいました。


偽りの年齢で仕事をしていたという告白でも「テレビの世界では常識だ」と言わんばかり、ラフトラックをつけて笑わせようとします。


ラフトラックとは

ラフトラックは後から映像につけられた笑い声のことです。

視聴者に笑うタイミングを教えます。

感心したときの「エーッ」「へぇー」もあります。

しかし、不必要な音声刺激が視聴者の思考を邪魔します。

テレビ番組はネット配信で後から見られますが、どうしても不自然なおばさんの笑い声を聞くことになります。

番組の内容が知りたい人でラフトラックを聞きたくない人向けの記事になります。


この記事の要約

  • ラフトラックを聞きたくない人向け
  • 大家族芸能人集団人生相談
  • テレビ番組の専門家の意見を抽出
  • 録画や動画配信を見るよりも時短


ホンマでっか関連記事

経済評論家が語った!ネットショッピングの宣伝文句ランキング ほか

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/07/honmanettoshop.html

【ホンマでっか】マンガを没頭して読むと内臓脂肪が…? ほか

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/07/honmadekkamanga.html

【ホンマでっか】意外と知らない!「現実世界で」運動能力にステ振りしたときの弱点 ほか

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/07/honmadathlete.html



節約していると体もケチになる

認知科学 中野信子氏によると…


貧困で育つった人は、カロリーを消費しない体になります。

燃費がいい体になります。

つまり、

幼少期に食生活が乏しいと、エネルギーをため込む体になります。



4人きょうだい以上は心臓発作を起こしやすい

疲労評論家 梶本修身氏によると…


貧乏家庭では、おかずをきょうだいと取り合うこともしばしばあります。

食習慣は寿命に関係しています。

一人っ子よりも、きょうだいが3人以下の場合、健康寿命が延びる傾向です。

また、4人きょうだい以上の場合、一人っ子に比べて、心臓発作を起こす確率が高いと証明されたそうです。


これは2021年のスウェーデンの研究です。

食習慣が関係していると考えられます。

きょうだいが多いので早食いをするためでしょうか。


きょうだいが増えるごとに離婚率が下がる

きょうだい評論家 磯崎三喜年氏によると…


きょうだいが3人以上になると、1人増えるごとに離婚率が減っていきます。

幼少期にもめごとを多く経験するので、夫婦間のもめごともうまく対処できるようです。



子供の頃の金銭感覚が結婚生活に影響を及ぼす

法律評論家 堀井亜生氏によると…


子供の頃の金銭感覚は結婚生活に影響すると考えられます。

お小遣いが少ない子供時代であった人は、ケチになるおそれがあります。

ただし、

上記のようにケチになる場合と

逆に、反動で浪費家になることもあります。


普通の金銭感覚になることが難しいです。

結婚すると相手に会わせなくてはいけません。

パートナーと金銭感覚があわなくて離婚するケースが多いそうです。



親のボキャブラリーが少ないと子供の学力が下がる

認知科学 中野信子氏によると…

きょうだい評論家 磯崎三喜年氏によると…


貧乏なお家のお子さんは、学力が上がりにくいと言われています。

しかし実は、子供の学力というのは家庭の貧困度合いに関係しているのではありまえせん。

両親の「ボキャブラリーの貧困度合い」と子供の学力が関係しています。

要するに両親の語彙力が関係しているということです。

「お前はバカか」と「愚かですね」という言葉は意味は同じでも違います。

どちらかというと「愚かですね」と言える家庭の子供なら学力は高いそうです。

貧困=学力が低い

ということではなくて、親が子供に向き合っているかどうかが、子供の学力に関係します。


より多くの人に出会うと言語力が鍛えられる

認知科学 中野信子氏によると…


知能にはいくつか種類がありますが、

「地頭」と呼ばれる知力は、遺伝の影響が大きいです。

言語力は、環境の影響が大きいです。

親を含めて、どれだけ多くの人と会うかで言語力が高められます。


兄弟がたくさんいる場合は、それだけアドバンテージであるわけです。


長男は建前を重視してしまう傾向?

認知科学 中野信子氏によると…


日本社会では、長男がお家の代表というポジションになります。

長男の性格は、建前を重視するようになります。その分、本音や毒舌などにある面白さを捨てたりするかもしれません。


また長男は共感性羞恥が高い傾向があるそうです。


共感性羞恥とは

他人の失敗や恥ずかしいことを、自分のことのように感じてしまうこと。



第一子の女の子は人生で成功しやすい

疲労評論家 梶本修身氏によると…


イギリスのエセックス大学による調査では、第一子で生まれた女の子は、

第一子で生まれた男の子に比べて、

向上心が13%高く人生で成功しやすいということがわかりました。


3きょうだい以上の長女です。

例えば、ヒラリークリントン、ビヨンセ。


なぜなら、第一子で生まれた女の子は、高度な教育を4%多く受けているというデータがあります。

第一子で生まれた女の子は、リーダーシップがあり向上心が強いという特徴があります。



昔のきょうだい喧嘩の恨みで遺産相続の時にもめる

法律評論家 堀井亜生氏によると…


弁護士は、きょうだい喧嘩の話を、相続争いの相談でよく聞きます。

昔の遺恨が相続相談で出てきてもめるそうです。

子供の頃に、おやつのケーキの分け方が不満だったとか、服のおさがりが嫌だったとかの話を弁護士は聞くという。



第一子は見栄をはりがち

きょうだい評論家 磯崎三喜年氏によると…


第一子は自分が上だと思っているので、家庭内でしくじった場合、何らかの行動に出ることがあります。

第一子が失敗したら、その失敗を下のきょうだいに押し付けるようなことです。

おねしょをしたら、弟のせいにするとかです。



きょうだいに異性が多いと恋愛にガツガツしない

疲労評論家 梶本修身氏によると…


きょうだいに異性が多い人は、恋愛にガツガツしません。

テキサス大学の精神生物学の研究です。

生まれたばかりの1匹のオスのラットを、メスばかりの環境に入れて育てます。

その後、大人になっても、そのオスのラットはメスに関心を示しにくいという。

人にも同じことがいえるかもしれません。

異性のきょうだいがいる人は、ガツガツしないとテレビで言ってました。


【おわり】

私は今まで、子供の学力は家庭の裕福さに比例すると思ってましたが、

じつは

「両親の語彙力に関係している」

と知りました。

目からウロコの情報でしたね。

このブログでは、評論家や専門家の主張を私なりに紹介しています。

もしよろしければ

「いいね」や「フォロー」

「ブックマーク」を

してください。


番組情報

出演者

【MC】

明石家さんま


【進行】

井上清華(フジテレビアナウンサー)


【ゲストパネラー】

石田明(NON STYLE)

井上咲楽

梅沢富美男

鈴木福

平子祐希(アルコ&ピース)


【パネラー】

EXIT

磯野貴理子

ブラックマヨネーズ


【評論家】

磯崎三喜年(きょうだい)

梶本修身(疲労)

中野信子(認知科学)

堀井亜生(法律)


毎週(水)夜9時放送

思わず「ホンマでっか!?」と言ってしまうような驚きの事実や最新情報をそのジャンルの専門家、評論家軍団が続々披露!


番組の公式インスタグラム

https://www.instagram.com/honmadekka_fujitv/

番組の公式ツイッター

https://twitter.com/fujitv_honma


最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ