トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

【ホンマでっか】マンガを没頭して読むと内臓脂肪が…? ほか

2022/07/14

テレビ感想 ホンマでっか マンガ ラフトラック

t f B! P L
 

 

マンガダイエット
【ホンマでっか】マンガ好き過ぎて大変!広瀬アリス・川島の悩み(2021.11.24)


【はじまり】


どうもこんにちは!

私は、如意宝珠ごくう です。


マンガを読んでいますか?


マンガを読むとストレスに強くなるし、内臓脂肪も減少するかもしれません。

マンガを読みましょう。


専門家の回答に最適化されたかのような芸人のエピソードトークと「ラフトラック」のバラエティ番組がはじまりました。


ラフトラックとは

ラフトラックは後から映像につけられた笑い声のことです。

視聴者に笑うタイミングを教えます。

感心したときの「エーッ」「へぇー」もあります。

しかし、不必要な音声刺激が視聴者の思考を邪魔します。

テレビ番組はネット配信で後から見られますが、どうしても不自然なおばさんの笑い声を聞くことになります。

番組の内容が知りたい人でラフトラックを聞きたくない人向けの記事になります。


この記事の要約

  • ホンマでっかTVマンガ好き過ぎて大変!広瀬アリス・川島の悩み(2021.11.24放送)
  • テレビ番組の専門家の意見を抽出
  • 録画や動画配信を見るよりも時短
  • ラフトラックを聞きたくない人向け


ホンマでっか関連記事

【ホンマでっか】意外と知らない!「現実世界で」運動能力にステ振りしたときの弱点 ほか

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/07/honmadathlete.html

夫が子供のDNA鑑定を求めた結果…半数は「親子ではない」 ほか【ホンマでっか】

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/07/dnakanteihansuu.html

男性を錯覚に陥れるモテる女の「話の聞き方」テクニック ほか

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/06/29honmadekatv.html



マンガを読んでいるとキャラが自然に憑依(ひょうい)する!?

認知科学の中野氏によると、読んでいるものが憑依(ひょうい)することはあるという。

これをミラーニューロンという。

マンガ好きは読んでいる作品に影響される人が多い傾向ということです。

そのため、仕事で支障になるなら、穏やかなマンガを読みましょう、と回答していました。



練習を想像するだけで脳には同じ効果がある!?

認知科学 中野信子氏によると…

ピアノの練習している人は、「実際の練習」と「練習を想像すること」は脳では同じ効果があるという話をしました。

さらに中野氏は「想像するだけでも回路はできあがる」といいます。

戦争マンガを読む人は、実際の戦場に行くと戦える、かもしれないといってました。


今、過去最大のマンガブームが到来!?

マーケティング評論家 牛窪恵氏によると…


昨年(2020年)のマンガ市場規模が6000億円超で過去最大とのこと。

全国のラーメン店の売り上げと同じ市場規模です。


鬼滅の刃は日本経済を救った!?

マーケティング評論家 牛窪恵氏によると…


アニメ映画は家族客が多い。そのため売り上げが多く、グッズも売れやすいということです。


私は、

マンガ映画のおまけとして日本の俳優の映画が上映される日が来るかもしれないと思いました。

日本は映画の料金が世界で一番高いです。

贅沢な娯楽かもしれません。


女性の脳は「恐怖・グロ」と「性的快感」の回路が同じ!?

認知科学 中野信子氏によると…


女性が「グロ・恐怖」のマンガを見る場合、ちょっと気持ちよくなっている、かもしれないという話です。

エクスタシーを感じるらしいです。

男性の場合は、ちょっと引いてしまうということです。

また、サイコパスは「まばたき」が少ないといってました。

サイコパスは人にやさしくしつつ、冷静に考えられる人です。



教科書よりマンガで学ぶと記憶が長く残る!?

疲労評論家 梶本修身氏によると…


小学生が地震について学ぶ実験をしました。そのときに教科書で学ばせるグループとマンガで学ばせるグループを比較しました。

直後にテストをしたところ、点数の差はほぼありません。


しかし、3週間後のテストでは、教科書で学んだ子供は点数が下がりました。

マンガで学んだ子供は点数に変化はなかったということです。


漫画の場合はストーリーがあるため、感情移入がしやすく長く記憶に残りやすいということです。



漢字&「ルビ」とマンガには深い関係が!?

生物評論家 池田清彦氏によると…


日本人は幼少期から漢字とルビの構造に慣れていてマンガを受け入れやすいということです。


漢字⇒絵。

ルビ⇒ふきだし。


日本人は脳の構造的にマンガにあっているということです。



横向き寝の状態でマンガを読むのは絶対ダメ!?

疲労評論家 梶本修身氏によると…


横向き寝の状態でマンガを読むと、左右の目でスマホまでの距離に違いが出ます。

斜視になるということです。



少女漫画のモテ男子は現実にいたら貧乏!?

認知科学 中野信子氏によると…


少女漫画に出てくるような素敵な男性は、いないという話。

例えば、電車で寝ている彼女を起こさないのために寄り添う優しい彼氏がいたとして、これが現実問題として考えると、彼氏は会社に遅刻してしまうことになります。


現実には少女漫画のカッコいい優しい彼氏はいません。

マンガをファンタジーとして読みましょう。



広瀬アリスは令和の中村玉緒を目指せ!?

広瀬アリスさんのことを、勝新太郎という破天荒な人を好きになるような性格の持ち主だと、認知科学 中野信子氏は考えているようです。



マンガに没頭して読むとダイエットになる!?

疲労評論家 梶本修身氏によると…


マンガを読むとき、感情移入して共感を覚えるとオキシトシンを分泌するということです。

オキシトシンは抗ストレスホルモンです。

ストレスに耐えれるようになる良いホルモンです。


最近の研究ではオキシトシンが食欲を抑制し、内臓脂肪を減少させる効果があるとわかったそうです。


マンガオタクの人は意外と太っていないようです。



マンガ好きは人に騙されやすい!?

認知科学 中野信子氏によると…


中野氏はオキシトシンが出やすい人に注意を促しました。

オキシトシンが出やすいということは人を信用しやすい人です。

騙されやすいということです。



オタクは非オタクと結婚すると不幸になる!?

マーケティング評論家 牛窪恵氏によると…


既婚者4000人に調査し、幸福度とオタク度の関係を調べたところ、

オタク同士の結婚の場合、幸福度が平均より格段に高いということです。

絶対に避けたいケースは夫が非オタク、妻がオタクのケースです。

幸福度が最も低いという結果でした。



芸能人のおススメのマンガ


ゲストのおススメマンガは…


川島明 『海が走るエンドロール』


広瀬アリス 『マイホームヒーロー』


えなこ 『着たい服がある』


村上佳菜子 『スパイファミリー』


薮宏太 『推しの子』


EXIT兼近 『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』


司会者の興味がなかったためトークが盛り上がらなかったのでしょうか、あっさりと紹介して番組はおわりました。

私、ごくうが最近読んだオススメのマンガは『進撃の巨人』です。



【おわり】


(2021年11月24日放送のホンマでっかTV 漫画オタク芸能人お悩み相談SP の感想記事を読みやすく加筆修正しました)


このブログでは、評論家や専門家の主張を私なりに紹介しています。


もしよろしければ

「いいね」や「フォロー」

「ブックマーク」を

してください。


番組情報

出演者

【MC】

明石家さんま 芸人


【進行】

加藤綾子 アナウンサー


【パネラー】

島崎和歌子 タレント

ブラックマヨネーズ 芸人

EXIT 芸人


【ゲスト】

えなこ コスプレイヤー

川島明 芸人

広瀬アリス タレント

村上佳菜子 タレント

薮宏太(Hey! Say! JUMP)


【評論家】

池田清彦(生物)

牛窪恵(マーケティング)

梶本修身(疲労)

中野信子(認知科学)


毎週(水)夜9時放送

思わず「ホンマでっか!?」と言ってしまうような驚きの事実や最新情報をそのジャンルの専門家、評論家軍団が続々披露!

番組の公式インスタグラム

https://www.instagram.com/honmadekka_fujitv/

番組の公式ツイッター

https://twitter.com/fujitv_honma


最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ