トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

ウワサ話がウソ話になる仕組み【ホンマでっかTV】より

2023/02/09

ウワサ テレビ感想 ホンマでっか

t f B! P L
 

 

ウワサ話がウソ話になる仕組み
ウワサ話がウソ話になる仕組み【ホンマでっかTV】より


【はじまり】


私の名前は ごくう です。



この記事の要約


録画や動画配信を見るよりも時短になります。

ウワサやゴシップについての専門家の意見を知りたい人に。

2023年2月8日放送のホンマでっか⁉TVより

テレビ番組の専門家の意見を抽出しました。録画や動画配信を見るよりも時短になります。



ホンマでっか関連記事

マンガが読みたいときは何を参考にしていますか?【ホンマでっかTV】より

https://gokusanpo.blogspot.com/2023/02/honmadekkatv0201.html

2023年の予想「感情をもった車の登場」ほか【ホンマでっかTV】

https://gokusanpo.blogspot.com/2023/01/honmdekkatv0125.html

女性に嫌われる男性の趣味1位は?【ホンマでっか⁉TV】より

https://gokusanpo.blogspot.com/2023/01/honmadekkatv0118.html



ウワサやゴシップについての専門家の話


2023/2/8

ホンマでっかTV

【人は何故噂話が好き?徹底解明▽ゴシップ好き芸能人が集合】 より



ウワサ好きは人間の本能

池田清彦(生物学評論家)


文字がなかったころの人類は、喋ることだけだったため、他人の話を信じるほかなかった。

とにかく、人がしゃべったことは全部信じるというふうに遺伝子にすりこまれています。


ウワサを信じるのは人間の業なのです。



ウワサは複雑な真実より分かりやすい嘘が伝わる

中野信子(認知科学評論家)


7万年前くらいに言語が生まれました。

5千年くらい前に文字が生まれました。

文字情報がなかったころが長いので、書いたものをウソかどうかを調べやすいけど、書いていない情報を調べる方法がないので、他人の話を信じやすいです。


そしてさらにいうと、

本当の複雑な話よりも、

嘘のわかりやすい情報の方が伝わっていきやすい

のです。


これは…

「オモシロいが正義となる」

仕組みなのだそうです。




女性は男性より3倍喋る

中野信子(認知科学評論家)


1日にしゃべる量は、男性より女性の方が3倍喋ります。


1日平均で、

男性は7000語

女性は20000語

喋ります。




男性は誰かを引きずり下ろすためのウワサが好き

中野信子(認知科学評論家)


女性は地域の情報交換を目的に、ウワサを話をします。



男性の方が人が引きずりおろされた喜びが大きい

中野信子(認知科学評論家)

男性の方が、より、他人の失敗などをウワサで聞くと喜ぶようです。


権力闘争している人はゴシップ好き

池田清彦(生物学評論家)



男性の方が内緒話を我慢できない

牛窪恵(マーケティング評論家)


「内緒!」と言われて我慢できる時間。

女性は、3時間30分我慢

男性は、2時間47分我慢

できます。


10人に1人以上の男性は、聞いてから10分以内に内緒話をしゃべります。


「オレは口が堅い」と思っている男性は92%くらいいます。

でも現実は喋っていることが多いと考えられます。

口が堅いって思っているだけなんです。



ネガティブなウワサが好き⇒認知症のリスク3倍

牛窪恵(マーケティング評論家)


悪いうわさ話をすると快楽物質(ドーパミン)もでますが、

ストレスホルモンも分泌されます。


ウワサが好きは動脈硬化・心筋梗塞のリスクも

牛窪恵(マーケティング評論家)


また、悪いウワサが好きな人は負けん気が強く、高血圧、心拍が早い傾向があります。

動脈硬化・心筋梗塞のリスクが高いです。


ウワサが好きな人の4つの特徴

坪田信貴(人材育成評論家)


ウワサが好きな人の4つの特徴

  1. 女性
  2. メンタルが弱い人
  3. 外交的
  4. 教育水準が低い


『某カンニング大国』のテンセント調べによると…

1万人以上を対象に、

性格診断と

嘘の情報をどれだけ信じるかどうかをテスト

『たんぽぽは48時間以内にガン細胞の98%死滅させる』

みたいな情報を聞かせて、

「ほぉ!」

と軽く納得するかどうかを見ます。



ウワサが好きは情緒が不安定気味な人

中野信子(認知科学評論家)


神経症傾向が強い人⇒ウワサ好き


神経症傾向というのは、情緒安定性の逆です。


外の情報に対して心が揺れやすいタイプです。


心が揺れやすい人ほど、自分がどう見られているかと気になります。




ウワサを発信するするのが好き⇒ウワサ依存症に

池田清彦(生物学評論家)


ウワサ好きの人は2タイプに分けられます。

発信する派

受信する派


受診するタイプのウワサ好きの人は、気にしすぎて、ストレスでうつになります。

発信するタイプのウワサ好きは、依存症になります。


ウワサ話をしてみんなが喜ぶことで

快楽物質のドーパミンがでます。


だんだん、より強い刺激を求めるようになります。

もっと強いウワサを言いたくなります。

エスカレートします。

最後にウソ話になってしまいます。


ウソでも何でも言って、聞いた人が「うおッー」と驚いてくれると、自分自身が興奮するのでエスカレートしていきます。



ウワサ好きは広告代理店向き

坪田信貴(人材育成評論家)


タレント⇒ウワサになるための存在

広告代理店⇒ウワサを作る人


広告代理店は多くの人に共通の話題を提供しウワサを作る仕事。



報酬が発生するとウワサすぎは楽しさ半減

中野信子(認知科学評論家)


暴露系動画でお金を稼ぐことについて。


快楽を感じるドーパミンの総量は決まっているため、

ウワサ話で金銭を得る喜びと

ウワサ話でエンタメ情報を発信したい気持ち

喰いあってしまいます。


要するに、

金銭的楽しみがあると、ゴシップの楽しみは半減します。

<例>

好きな教科を自主的に学習する子供に、

「偉いわね、お小遣いをあげます」

というと急に楽しさが半減します。


世界がひっくり返るようなウワサを言うと英雄になれる

池田清彦(生物学評論家)


ウワサ好きの人でも、

重要なウワサやゴシップを言わない人は、かっこいいものです。


本当のことを言っちゃうと世界が凍るため言わないのです。


ただし、その本当のことを言ったことで、ものすごくインパクトがあって、世界がひっくり返ることを言った人は、英雄になれます。




口が軽い人はファッションでわかる

坪田信貴(人材育成評論家)


ウワサ好きの人は、最新のファッションや流行をよく知っているわけです。


その流行をすぐマネして追従している人は

口が軽い人

です。


最新ファッションを知っているけど、独自のスタイルの人は、

口が堅い人

です。



社会的な意味としてのゴシップ


人と人の会話で誰も傷つけない話が必要です。

そのためライトなゴシップが使われます。

「ゆうちゃみは背がデカいよ」とか

「さかなくんは、魚より、車について詳しい」とか。



ウワサを消す方法はより面白いウソを流す

中野信子(認知科学評論家)


ウワサの対象となりやすい芸能タレントたち。


本当のことを言っても、なかなか信じてもらえません。


そんなときは、

もっと面白い「ウソ」を流します。


被害を避けるには、もっとうまいウソをつく能力が必要です。



【ごくうの感想】

ウワサ好きの人は、だんだんとエスカレートして、単なるウワサでは足りなくなってきます。

刺激を求めて、ウソをつくようになるそうです。


ちなみに、ちゅうちゃみさんは、身長が175cmあるということです。


このブログでは、評論家や専門家の主張を私なりにまとめて紹介しています。


もしよろしければ

「いいね」や「フォロー」

「ブックマーク」を

してくださいね。



如意宝珠ごくう Twitter

https://twitter.com/nyoihouju_goku

大空スバル愉悦部

https://syuba59.blogspot.com/

ごくうは眠りたい眠れない

https://minmin-sinsin.hatenablog.com/

ごくうが気になること108選

https://gokusanpo.blogspot.com/


番組情報

出演者

【MC】

明石家さんま


【進行】

井上清華(フジテレビアナウンサー)


【ゲスト】

大島麻衣

岡野陽一

高橋真麻

野々村友紀子

みなみかわ

モグライダー(芝大輔、ともしげ)

森田哲矢(さらば青春の光)


【パネラー】

EXIT(りんたろー。、兼近大樹)

島崎和歌子

ブラックマヨネーズ(吉田敬、小杉竜一)


【評論家】

池田清彦(生物学)

牛窪恵(マーケティング)

坪田信貴(人材育成)

中野信子(認知科学)


毎週(水)夜9時放送

思わず「ホンマでっか!?」と言ってしまうような驚きの事実や最新情報をそのジャンルの専門家、評論家軍団が続々披露!


番組の公式インスタグラム

https://www.instagram.com/honmadekka_fujitv/

番組の公式ツイッター

https://twitter.com/fujitv_honma



最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ