トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

木村拓哉レストラン&根に持つ芸人SPの感想【ホンマでっかTV】

2023/01/12

テレビ感想 ホンマでっか

t f B! P L
 

 

木村拓哉の欠点は
木村拓哉レストラン&根に持つ芸人SPの感想【ホンマでっかTV】


【はじまり】


こんにちは!

私は、如意宝珠ごくう です。

いつも専門家の意見をカンタンに解説してます


今回は、出演した人が気になりました。

私なりに、

出演タレントのムーブを考察してみました。


この記事の要約


ホンマでっか!?TV 木村拓哉レストラン&根に持つ芸人SP 2022年1月11日放送 より

自分なりの感想です。



ホンマでっか関連記事

サピオロマンティック!テレる評論家 ホンマでっかTV より

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/12/honmadekkatv1221.html

霊が見える!という人は実在する 他【ホンマでっかTV】

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/12/honmadekkatv1130.html

人間38歳が寿命なん?若返る方法5つ紹介 他【ホンマでっか】

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/11/honmadekkatv1123.html




番組の概要


木村拓哉さんが料理を作る

芸人がフリートークをする

「笑い声」がつけられる

そんな内容です。



しゃべり倒す明石家さんま


手料理は、さんまさんのトークの範疇にあるテーマです。

自分自身の日常に関連したことなので、さんまさん自身に負荷がかからないと思いました。

これは番組上重要なことです。


メイン司会に負荷がかかると、周りの芸人は察知して空気が悪くなります。


今回の放送では、元気にしゃべり倒していました。


さんまに恥をかかせる?


料理を作る木村拓哉さんのマイ包丁をみて、

さんま「赤城の山は今宵限り~」

と誰も知らない激古の「例え笑い」をしました。

すばやく笑い声を編集で盛大に付けるスタッフ。


誰も知らないイニシエの例えをしても笑いに変えてくれます。


それはそれで、

逆に、さんまさんに恥をかかせている?ような。


そこはカットせずに放送されました。


スタッフの判断ミス?


番組のスタッフが毎日の仕事で疲れているということは考え得ることですが、忖度が過剰になることで、本来、カットすべきところを放送してしまうというミスにつながるんじゃないかと心配しました。


さんまの自虐芸で爆笑


木村拓哉さんが料理を作る途中で、

さんまさんは、チャーハンを作るエピソードを語りました。

卵の黄身だけを取り出そうとしたさんまさん。

黄身を落としてしまって悲しい、というあるある話を披露。


何も面白いことはないが、

スタッフの忖度なのか、貶める算段なのか、それとも単にお笑いの能力が低いのか、盛大に笑い声を足していました。


そこはカットせずに放送されました。


木村拓哉の欠点


木村拓哉さんはカッコいい。

そこに間違いはない。

とくに欠点はない。


私的に感じたことを言うと、

番組内で周囲の女性が、木村拓哉さんを過剰に持ち上げすぎなところが、ダサい。


ダサいのは周囲の人(女性)です。



木村拓哉さんが手袋を付けると

「あんなにカッコいい人はいない」と猛アピールする女性出演者。


何のアピールなんだい。


出演者のムーブ3つ


私が思うに、男性も含めた出演者たちによる

「木村拓哉はカッコイイ」

というムーブには3つの理由があると考えました。


  1. 番組から「木村拓哉がカッコイイと褒めるように」と促されている場合。
  2. あるいは、番組の趣旨を察知して、媚びと太鼓持ちの役割に徹している。
  3. カッコイイと思っている。


上記の3つが重なって複合していることもあり得るでしょう。


出演した人の数だけ、木村拓哉さんの作業をヨイショしていました。



昭和の笑い


料理食材の山芋からの芸人の小杉の薄毛いじり(他虐)、下ネタ、自虐という変わることのない昭和の芸がさんまさんを中心に展開されていました。


そしてそこに、不自然で大げさな笑い声が付けられるバラエティ番組でした。

(悪いということではありません)


番組を作る時の優先順位


私なりに

番組の優先順位を考えてみました。


第一に、さんまと木村拓哉への忖度とヨイショ


次に

笑い声を付けてにぎやかす

いつもの昭和の笑い

他虐いじり

自虐

下ネタ


最後に

料理についての情報

専門性のある知識


という印象です。


司会のさんまさんと木村拓哉さんのヨイショ

それに「笑い声」をつけることは

マストです。


アンケートの意味が薄いこと


番組で、木村拓哉さんが作った料理は、合わせ出汁とオリジナルの丼でした。

マックのCMに木村が出ているのでハンバーガーでも良かった、と思う。


木村さんは、みんなの食べたいモノを「アンケートで調べた」と言っていたが、

どう考えても、さんまさんに気を使った料理だと思いました。


料理を振る舞う木村さんを除いて、

出演者の年齢を考えると、さんまさんが突出して高齢です。


さんま 67

次に

ブラマヨ 49

EXIT兼近 31


出演者は事前アンケートで食べたいものを書いたのですが、

初めて見た料理を食べることになったEXIT兼近さんは

「アンケートの意味って一体何?」

と思ったに違いないでしょう。


まとめとして…

胃にやさしい料理は

シニアにやさしい料理であり(主なテレビ視聴者層)

さんまさんにやさしい料理であると思いました。



【ごくうの感想】

私は、木村拓哉さんについてカッコイイ人だと思っています。


番組ではタレントたちが、徹底して木村拓哉さんを褒め倒していました。

木村さんの反応(リアクション)は乏しかったです。


番組制作の狙いは、女性出演者が木村さんを褒めて、

笑顔になる木村さんの映像を撮りたかったハズです。


確かに笑顔がありましたが、

ほめちぎった回数に比べて、

少なかったように感じます。


それどころか彼の表情には、ある種の不快さがわずかに滲んでいるようでした。


しょうもない賞賛や見当違いの誉め言葉に対する返事だったのではないだろうか、と思いました。




このブログでは、評論家や専門家の主張を私なりにまとめて紹介しています。


もしよろしければ

「いいね」や「フォロー」

「ブックマーク」を

してくださいね。



如意宝珠ごくう Twitter

https://twitter.com/nyoihouju_goku

大空スバル愉悦部

https://syuba59.blogspot.com/

ごくうは眠りたい眠れない

https://minmin-sinsin.hatenablog.com/



番組情報

出演者

【MC】

明石家さんま


【進行】

井上清華(フジテレビアナウンサー)


【ホンマでっか!?レストラン】

〈ゲスト〉

木村拓哉


〈パネラー〉

EXIT(りんたろー。、兼近大樹)

島崎和歌子

ブラックマヨネーズ(吉田敬、小杉竜一)


〈評論家〉

牛窪恵(マーケティング)

佐藤秀美(食物学)

美有姫(印象)


【根に持つ性格徹底分析SP】

〈ゲスト〉

虻川美穂子(北陽)

神田伸一郎(ハマカーン)

村主章枝

徳井健太(平成ノブシコブシ)

西野創人(コロコロチキチキペッパーズ)

福田麻貴(3時のヒロイン)

山里亮太(南海キャンディーズ)


〈パネラー〉

EXIT(りんたろー。、兼近大樹)

磯野貴理子

ブラックマヨネーズ(吉田敬、小杉竜一)


〈評論家〉

池田清彦(生物学)

牛窪恵(マーケティング)

中野信子(認知科学)

堀井亜生(法律)


毎週(水)夜9時放送

思わず「ホンマでっか!?」と言ってしまうような驚きの事実や最新情報をそのジャンルの専門家、評論家軍団が続々披露!


番組の公式インスタグラム

https://www.instagram.com/honmadekka_fujitv/

番組の公式ツイッター

https://twitter.com/fujitv_honma



最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ