トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

【アニメ・キングダムの初見感想】作画が良くない理由を考えてみた

2024/02/10

アニメ キングダム 初見感想

t f B! P L
 

 




【はじまり】

みなさんこんにちは!

願いをかなえるニョイホウジュ!

私は 如意宝珠ごくう です。


今年になってアニメのキングダム第5期がはじまり、私は第1期のシリーズを少しずつ見ています。第1期の感想を書いておこうと思います。

私はマンガは読んでいませんが、マンガの印象から、キングダムは、絵がすごい迫力で面白そうだと思い、アニメを見てみることにしました。

感想は、アニメの作画が良くないと感じました。

具体的に何が悪いと言えないですが、何か微妙です…

第1期でソウケンvsキョウカイの戦いがありましたが、強敵に対してシリアスな展開であるはずなのに「トンタンタン」に笑ってしまいました。😁

作画が悪いためか、演出や見せ方が悪いためか、破綻するものなんだなと感じました。


作画が悪い理由は何?


どういう理由でアニメ作画が悪くなるのかちょっと調べてみました(copilot調べ)

アニメの作画が悪くなる理由は、主に以下の2つです。

人手不足:アニメーション制作には多くの作画担当者が必要ですが、アニメ業界は人材不足に悩んでいます。そのため、作画のクオリティを犠牲にして納期に間に合わせることがあります。

予算不足:作画担当者を雇うには、それなりの予算が必要ですが、アニメ作品の制作費は限られています。そのため、安価な海外の下請け会社に作画を発注することがありますが、その場合は作画のニュアンスが伝わりにくく、クオリティが低下することがあります。


予算が少ないのだろうか


個人的感想を述べると、NHKのアニメなので、予算に不足があることはないと思います。中程度のクオリティのアニメくらいはできそうなものなのにって思いました。

アニメの予算は、主に、アニメーション制作・編集費。音響。

他に、スタジオ使用料、声優ギャラ、プロモーションに使われます。


ごくうの感想

私が好きな登場人物は軍師を目指す河了貂(カリョウテン:映画で橋本環奈が演じている)です。

最後に作画についてリボク並みの推理をします。


中国の古い歴史をエンタメにしたコンテンツであることから、消費対象を中国として、儲けられるはずと思った。

中国でビジネス展開するには、代理店を必要とする。でも、代理店に選抜されなかった会社は、「党に反中コンテンツだ」と密告する。そうなると中国で商売は成立しない。これを読んで、莫大な金を使いすべての代理会社に仕事を発注し、そこに予算を投入した。

本来は十分な予算があるプロジェクトだったが、足りなくなったため作画が微妙に。


知らんけど😆


ちなみに、アニメのキングダム第2期は作画が良くなっています。

今後が楽しみなアニメです。


もしよろしければ

「いいね」や「フォロー」

「ブックマーク」を

してくださいね。


大空スバル愉悦部

https://syuba59.blogspot.com/


ごくうは眠りたい眠れない

https://minmin-sinsin.hatenablog.com/

ごくうが気になること108選

https://gokusanpo.blogspot.com/

如意宝珠ごくう Twitter

https://twitter.com/nyoihouju_goku


最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ