トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

教えて!ニュースライブ正義のミカタ【ほんこんさんのミカタ】2021.12.25

2021/12/25

テレビ感想 ほんこんさん 正義のミカタ

t f B! P L
 

 

教えて!ニュースライブ正義のミカタ 2021年12月25日放送
教えて!ニュースライブ正義のミカタ 2021年12月18日放送

教えて!ニュースライブ正義のミカタ

(2021年12月25日放送)を解説します。


この記事は

見逃した人におすすめです。


関連記事

【ほんこんさんのミカタ】教えて!ニュースライブ正義のミカタ 2021年12月18日放送

【ほんこんさんのミカタ】教えて!ニュースライブ正義のミカタ 2021年12月11日放送

【ほんこんさんのミカタ】教えて!ニュースライブ正義のミカタ 2021年12月4日


出演者


【MC】東野幸治


【アシスタント】加藤明子(ABCテレビ)


【正義のミカタ】

藤井聡 元内閣参与

高橋洋一 

前嶋和弘 専門家

近藤大介 『C国』専門家

石平 『C国』専門家

中村逸郎 

高橋和夫 

山田敏弘 

宮沢孝幸 

木村もりよ 

朴一 

辺真一 


【パネラー】

ウルフアロン 柔道金メダリスト

王林 

ほんこん 

海原ともこ 

中間淳太(ジャニーズWEST) 


番組概要


国ガチャ大ハズレSP


世界では独裁主義の国が急増!?


習近平国家主席が“永久最高指導者”になる!?


プーチン大統領の狙いは!?


原油の減産を続ける理由


経済衰退国家日本!?


ステイホーム現象と日本の研究環境について


韓国大統領選挙について



ほんこんさんのミカタ

なぜ、ほんこんさんに注目するのか?


オープニングの話では審査員長はほんこんさんということでした。


オープニングで今のところ一番アカンのは『シャプカの国』専門家の中村氏です。


いじって笑いを取りました。


独裁的な手法を民主主義国家も法律で使うようにできるのではないか。


感染症を広げないため、

個人の自由を縛って抑えるような法律を民主主義で運用するような話をしていました。


唯一民主化に成功した日本は、

実は大政奉還の頃から民主的な国なんです、と言っていました。


『シャプカの国』・『ジャベリンの国』の動きで『C国』が行動するといってました。


激しい軍事行動より政治選挙を強行する形での支配がありそうだといってました。


『C国』のスパイ工作員は台湾に入っているんですかね?と聞いてました。


もちろん入って金を使って工作しているという回答を専門家がしてました。


北方領土について、プーチン大統領の戦略が上手いと言ってました。


有事でなければとりもどせないかもしれないといってました。


また、『シャプカの国』の火事場泥棒的な侵略に意見をしました。


もっと日本は国際的に主張しなければならない。


『C国』による日本土地の買収について、違う国を経由して買っているそうです。


裏に『C国』資本があるということです。


自衛隊基地の横の土地を『C国』人が買っているということです。


国防や安全保障を考えていない政府に憤りを見せていました。


国民がしっかり感染予防するため、

政治家はとある現象対策を適当にしても感染は封じ込めます。


つまり

できる国民のせいで、政治家は緩手(ゆるい政策)を連発できます。


(おなじように、ステイホーム現象以外の問題においても政治家は先頭を切って能力を発揮しなくてもよいのです)


足りない研究費について、

大学への補助金は研究者の口が上手いかどうかで決まってくるのではないか?といってました。


感染症のような緊急事態ではトップダウン型で素早くやる必要があるといってました。



オープニング



VTR要約


親ガチャの話題から

何もしなくて大ハズレ!?バイデン大統領

北方領土争奪戦で大ハズレ!?

やりたい放題で大ハズレ!?『C国』国家主席

ミサイル発射で大ハズレ!?北朝鮮金正恩総書記

全部ブレブレで大ハズレ!?日本岸田文雄総理

国際情勢をガチャに例えて専門家が解説するようです。


専門家が日本にとってはずれな国を解説してパネラーが採点します。


辺真一氏がしゃべっているとき、画面左から手が出て指差ししていた。

こわい。



揺らぎ始めた民主主義!バイデン政権は世界を立て直せるのか!


15点

VTR要約


世界のリーダー『ユー国』。


民主主義の国87か国に対し、独裁主義の国92か国です。


『C国』による香港国家安全維持法の導入について

国連で反対したのは、27か国です。


支持したのは53か国です。


前嶋和弘 『ユー国』専門家 

「『ユー国』的価値観に対抗する世界 『ユー国』にとって民主化を成功させた日本が要!」


世界の人口の68%が独裁主義体制下で暮らします。


自由、人権、市場経済がある体制を民主主義といいます。


民主主義が少数派になった原因は?


『C国』をはじめイラク・アフガンで民主化失敗した『ユー国』。


2001年、『ユー国』は『C国』をWTO世界貿易機関に加盟させました。


結果、『C国』は経済で成り上がり、しかし、政治体制は民主化しませんでした。


『C国』が世界の独裁体制の手本になりつつあるということです。


戦後、『ユー国』のCIAは日本で自民党と日本テレビを作るために大きく投資したそうです。


これが『ユー国』の民主化成功例です。


ずっと引きずっています。


世界の潮流には合いません。


民主化が少数になりました。


民主主義サミットが今月9日10日オンラインで行われました。


都合の良い国だけです。


民主主義サミットは世界の民主主義に貢献していませんでした。


『ユー国』『C国』新冷戦。


独裁と民主どっちが優位か?


ステイホーム現象では強硬に人流を抑制できるのが独裁国家です。


個人情報の管理もプライバシーを尊重しません。


検閲があります。


経済も政治もトップダウンで迅速にきまります。


AIの発展は独裁国家が有利と考えられます。


人々は考えなくていいのが独裁主義のメリットだと思いました。


民主的な国が独裁とかわるため、民主主義は少数派となっています。


じつは国民投票で独裁政権が生まれます。


ドイツ、

ワイマール憲法で有名な民主主義の代表だった国から、

ナチス政権が生まれたのも投票です。


独裁化を防ぐためには民度という話でした。


民度が低いと独裁主義が魅力を感じる国民が増え、

民主主義の投票で独裁主義になります。



『C国』氏が3期目へ!目指すは永久指導者!?独裁の行方は?


22点

VTR要約


『C国』のある人は毛沢東以来のポストに就きたい。


今月19日香港立法会議員選挙では親中派89名となった。(定員90)


香港を掌握しました。


近藤大介 『C国』専門家 

「習近平は永久指導者になれるか 揉めれば日本も厄介に」


石平 『C国』専門家 

「反習近平が表面化 党内抗争激化へ!」


某氏(68)の任期が終了まじか。


でも、まだまだやりたい。


後継者になりそうな人があババば…


香港選挙は愛国者である証明が必要です。


誰が証明を出すのか。


民主化取り締まりの責任者、李家超(リカチョウ)氏でした。


民主派は立候補できないです。


『C国』不動産バブル崩壊が起こりそうです。


『C国』経済は失速は避けられないということです。


『C国』国民の不満は反日運動で解消するかもしれません。


『シャプカの国』軍17万5000人を動員した『ジャベリンの国』侵攻が

来年初めに行われるかもしれない状況です。


万が一にはNATO軍が対応する予定です。


NATO軍に『ユー国』は兵力を集中するので、

東シナ海と南シナ海はがら空きになります。


台湾有事は、来年の北京オリンピック終了まで様子を見るという情勢です。



プーチン大統領が裏切り!?日本を差し置いて北方領土開発!?


23点

VTR要約


『シャプカの国』による北方領土開発。


2016年日本が協力すると外交的に決まっていました。


しかし、西側諸国が協力しようとしています。


『ユー国』企業が入ってます。


中村逸郎 『シャプカの国』専門家

「北方領土から日本はずし 日『ユー国』分断を企むプーチン大統領!」


日露で開発しようという構想だったが、

今年、外国資本を開発にあてるような主張をしだしたのでした。


『シャプカの国』が北方領土を日本に帰したくないのは、

北方領土に在日ぐりベースを作られるかもしれないと思っているためです。


北方領土にリゾートを作りたい『シャプカの国』。


『ユー国』国民は北方領土問題に関心がない。


『ユー国』企業は北方領土で何らかのビジネスを展開したい。


『C国』を包囲する形で『ユー国』露が結託する可能性を話してました。



原油価格高騰でサイフ直撃!原因はサウジアラビアvs『ユー国』!?


16点

VTR要約


ケーキ・電気代など値上がり、ガソリン価格高騰しています。


なぜなら、

大統領とサウジアラビアのサルマン皇太子がもめて石油が掘られていないためということです。


高橋和夫 中東専門家

「石油高バイデンサルマン火が付いた かずお」


残念ながらまだ値段が上がっていくという専門家の意見でした。


『ユー国』日本も石油備蓄を放出を実施しています。


短期的な解決策です。


根本的解決しなければ石油がなくなる?かもしれないという話でした。


マーケットの石油がなくなるということです。


サウジアラビアと『ユー国』の関係は暴力団にみかじめ料を払う人です。


しかし、『ユー国』の武器や兵器をたくさん買っても

サウジアラビアの石油関連施設は攻撃されました。


報復をしてくれなかったので『ユー国』ともめています。


サウジアラビアの亡命者が言うには、

「皇太子はサイコパスでアマゾンのジェフベソスのスマホをハッキングして不倫をばらしアマゾンの株価を下げた」という山田氏の話でした。


石ころを出して石油の話をしていました。


石器が終わったのは石がなくなったのではない。


より便利な鉄器ができたためです。


石油も同じで石油を高くすると、代替エネルギーに移行してしまいます。


だから、ほどほどの加減で売っていくのがサウジアラビアの政策でした。


でもみんなが環境問題を言い始め、

石油を終わろうとしている気配を読んで、

どっちにしろ終わるなら

最後に石油を高くしてみたい」と考えています。



日本経済 世界唯一の衰退国家!?土地も企業も『C国』が爆買い!?


23点

VTR要約


世界において日本経済だけが落ちている。

田総理の令和版所得倍増計画はなくなりました。


藤井聡 元内閣参与

「日本経済回復には国際発行すればいい!聞くだけおじさんでは絶対ダメ!」


『C国』による経済植民地化。


日本企業は買収されています


土地も買収されています。


北海道ニセコ、京都など。


自衛隊基地、ぐりベース、原発、海上保安庁、宇宙開発関連施設などの安全保障上重要な土地を『C国』人が買っています。


おそらく別の国や外国人を経由している形です。


世界平均139%の成長率、各国成長する中、日本はマイナス20%ということです。


原因は日本財務省の緊縮財政にあります。


国の借金の総額がいくらだというニュースがありますが、

国家で借金を返し切った国は一つもない、ということです。


一般のおうちの家計と国では借金の意味が違います。


総理の権限で100兆の国債と消費税5%にしようといってました。


藤井聡氏が言うには

岸田総理(政調会長時代)と対談し積極的な財政政策を言いました。


岸田総理は聞く耳があります。

「やらないといけないね」と答えたそうです。


しかし、財務省側の意見も聞きます。


両者の話を聞く時間、尺が何倍も違います。


結局、財務省側の緊縮政策を重んじてしまうという話でした。


聞くだけおじさんは手ごわいです



論文数が先進国最低レベル!?ファクターXが解明できない原因は?


23点

VTR要約


日本のファクターXの解明されない。


研究が進まない。


木村もりよ 元厚労省医系技官

「感染者が増えた減ったと言い続けて2年間日本の感染症危機管理は小学生以下」


宮沢孝幸 ウィルス専門家

「日本は研究するのに最悪な環境 予算不足と単年度主義 過度なコンプライアンス遵守で自滅!」


今月10日、理化学研究所によると、

日本人の6割が持つ白血球の型「A24」が重傷を防いでいるということです。


外国人は2割程度しか持たないようです。


これがファクターXの候補です。


研究したくてもできない状況、研究費を出さない日本政府という話でした。


研究者は優秀ですが、

政治家は御用学者の意見しか聞かないのではかどらない、と言ってました。



韓国史上最低レベルの大統領選挙!?北朝鮮金正恩の様子がおかしい


19点

VTR要約


韓国新大統領の候補にスキャンダルが出ています。


金正恩総書記の健康不安説。


朴一 韓国専門家

「デッドヒートの韓国大統領選 候補者へのクリスマスプレゼントはスキャンダルで苦しみますツリー?スキャンダルで総スカンだる いる」


辺真一 北朝鮮専門家

「北朝鮮のトップ交代は?金正恩にもしもがあればだれに!?」 


来年3月の韓国大統領選挙、小卒の超苦労人、与党イジェミョン氏。


飲酒運転、公選法違反、前科4犯、不倫、検事を装う、息子が違法賭博、息子が違法風俗エステ。


正義をつかさどるエリート、野党、ユンソギョル氏。


職権乱用、妻が経歴詐称、妻のジュリー疑惑(ジュリーという高級クラブで働いていた)。


スキャンダル合戦をしています。


金正恩総書記が激やせ、老けた、影武者なのか。


病気の可能性、糖尿病悪化したという味方でした。


後継者は妹、金与正氏?という話でした。



まとめと結果発表


『シャプカの国』の話日本経済の衰退の話ある現象の話同点の23点です。


審査員長ほんこんさんがある現象対策の話を選びました。


国民がステイホーム現象を自動で行うので、

国や政治家は楽ができます。


私は奇妙な仕組みに気づきました。



番組情報


12月25日放送回

9時30分から13時まで(途中ANNニュース11時45分から15分あり中断)

中村逸郎氏の解説が終わったところで北海道北陸の放送が終了


朝日放送テレビ 毎週土曜あさ9時30分放送


番組ホームページ

https://www.asahi.co.jp/mikata/


正義のミカタ公式Twitter

https://twitter.com/abc_mikata


youtube

https://www.youtube.com/channel/UCifQtvyWQ2BDhL7t0Jf9mfA



最後までご視聴ありがとうございました。 

thank you for watching


 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ