トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

東京では見られない!そこまで言って委員会NP2021.12.19【見逃し】

2021/12/26

そこまで言って委員会 テレビ感想 東京では見られない

t f B! P L
 

 

東京では見られない!
東京では見られない!そこまで言って委員会NP2021.12.19


この記事は

東京では見ることができないテレビ番組、

そこまで言って委員会NP2021年12月19日放送回)の概要です。


見逃した人におすすめです。


テレビ録画や動画配信を見るのがめんどくさい人におすすめです。


関連記事

 東京では見られない!そこまで言って委員会NP2021年12月12日放送

東京では見られない!そこまで言って委員会NP12月5日放送【見逃し】

東京では見られない!そこまで言って委員会NP11月28日放送【見逃し】


番組内容


世界は終わりに向かっているのか


内閣官房参与の話


謎多き事件と司法判断


元刑事の話


日本経済はお先真っ暗


経済学者の話



出演者


司会

議長:黒木千晶 アナウンサー

政策秘書:野村明大 アナウンサー


パネリスト


笠井信輔 フリーアナウンサー

萩谷麻衣子 弁護士

村田晃嗣 国際政治学者

森永卓郎 経済アナリスト

丸田佳奈 産婦人科医

田嶋陽子 元参議院議員

須田慎一郎 経済ジャーナリスト

竹田恒泰 作家


ゲスト

宮沢孝幸 

宮家邦彦 

小川泰平



「ある現象」



VTR要約


今年オリンピックがありました。


ある現象は日本では減少傾向です。


研究者は使い捨てではないという主張です。


欧米と同じような自粛をしたので経済的被害が出たのではないか、

という宮沢孝幸氏の主張です。


大学での投資不足が研究を妨げている、ということです。


学者宮沢孝幸氏に聞きたいことは何ですか?


笠井信輔 岸田総理の対策はやり過ぎ?


萩谷麻衣子 3回目のワクチンは必要?


村田晃嗣 医学会や医師会の責任は?


森永卓郎 満員電車では感染しない?


丸田佳奈 微生物研究所の管理はこれで良い?


田嶋陽子 宮沢氏の意見は単なる推測では?


須田慎一郎 ファクターXなど存在するのか?


竹田恒泰 欧州でなぜ拡大?


「ある現象」は最初は強毒でだんだん弱毒化していきます。


新しいある現象も弱毒なのではないか、ということです。


ただし、広がりやすいという特徴を持ちます。


満員電車でも黙っていればうつらないと言ってました。


満員電車の人の呼気である現象は出ます。


それくらいではうつらないそうです。


咳一つくらいではうつらないとも言ってました。


3回目について

デメリットは情報遮断されています。


接種する一択です。


デメリットを言ってしまうと接種率が下がるためです。


ハイリスクの方はうつ。


60以下はいらない、と言ってました。


水際対策で流入を阻止することは難しい。


感染者が少ないのは交差免疫だということです。


交差免疫とは

過去にある現象で獲得した免疫がその後、類似のある現象に対しても有効に働くことです。


ワクチンは重症化を防ぐけど、

世界中に広がる様子を見ても分かるように感染を防げない。


ワクチンの記憶が短いと指摘されています。

ある現象について日本ではもう終わっているといってました。


旧型の免疫を持っている、

あるいは、すでに日本で流行ったからと言ってました。


最後に宮沢氏は自分の研究をストップさせても研究者の環境改善を啓発したい

と言ってました。


研究に投資しない政党や政府を批判していました。



「世界は終わりに向かっているのか?」


VTR要約


『C国』の女子テニスプレイヤーの問題。


厳しい国際批判を受ける『C国』。


現代『C国』の諸問題を象徴した事件であると宮家邦彦し入ってました。


一方バイデン大統領の人気急落して、中間選挙が心配です。


内政不安が世界情勢に影響します。


岸田政権の外交不安があり、長期政権となるためには参院選の勝利にかかっています。


外交担当の宮家邦彦氏に聞きたいことは何ですか?


笠井信輔 台湾をめぐり軍事衝突はあるか


萩谷麻衣子 中東で『ユー国』抜きの秩序が形成される可能性は?


村田晃嗣 自民党が参院選で負けるとすればどんな原因?


森永卓郎 日本が真の独立国になる手段は?


丸田佳奈 『C国』・中東外交に一般論は通じないのでは?


田嶋陽子 女子テニス事件が『C国』共産党の「終わりの始まり」?


須田慎一郎 日本独自の対中政策などあり得るのか?


竹田恒泰 『シャプカの国』と台湾が同時に攻められたら?


『C国』の不健全な社会の象徴として女子テニス事件があるということです。


劣化している社会だと感じているそうです。


『ユー国』の台湾政策は曖昧であったが『C国』が強くなってきたので、

強い言葉で抑止する必要があるといってました。


日本の独自外交はあるのだろうか?


『ユー国』の追随の外交だが、

2010年尖閣『C国』船追突事件や2012年尖閣国有化で反日デモ激化で対中意識は変わりました。


日本国民の意識が変わったので、対中外交も変わりつつあるという考えでした。


『ユー国』と日本の国益はおおむね一致しているので

日本独自の外交をあえてすることもないといってました。。


1972年

『ユー国』『C国』の密約があったと森永さんが言ってました。

菊池英博さんの本「の密約“日本封じ込め”の正体」より)


日本を封じ込めるために

『ユー国』『C国』は協力するということを言ってました。


在日「ぐりゴン」の意味は日本を封じるためだといってました。


そのためか、日本はこの50年どんどん経済は悪くなり、

小泉政権時代の不良債権で『ユー国』に企業資産を持っていかれて、

その後『C国』に持っていかれたと言ってました。


陰謀論ですかね。


面白い話です。



謎多き事件と司法判断


VTR要約


殺人事件の動機

犯罪事件の責任能力

学校いじめ事件

元刑事が歪んだ日本の闇を暴く。


犯罪ジャーナリスト小川泰平氏に聞きたいことは何ですか?


笠井信輔 女子高生誘拐死亡事件は「誘拐」なのか?


萩谷麻衣子 SNSによるいじめへの対策は?


村田晃嗣 バレるリスクが高いのになぜ隠蔽する?


森永卓郎 なぜ私は職務質問をうけたのでしょう?


丸田佳奈 逮捕後の被疑者から感じることは?


田嶋陽子 犯罪者たちの収監に対する考えは変わっていないか?


須田慎一郎 精神鑑定は信用できるのか?


竹田恒泰 簡単に人を殺し過ぎでは?


大口病院点滴連続殺人犯、元看護士、3人殺害で無期懲役。

3人なら極刑もあるところです。


永山基準というのがあります。

死刑選択の基準です。


  • 犯行の罪質
  • 動機
  • 態様、特に殺害の手段方法の執拗性・残虐性
  • 結果の重大性、特に殺害された被害者の数
  • 遺族の被害感情
  • 社会的影響
  • 犯人の年齢
  • 前科
  • 犯行後の情状


以上が死刑となる基準と考えられています。


裁判員制度導入2009年以来、刑は重くなっているといってました。


いじめを隠ぺいするのは?

教育委員会や先生の評価が下がるためいじめがあっても隠蔽するのだそうです。


2020年2月、旭川女子中学生投資事件がありました。


第三者委員会発足から7カ月、鎮静化を狙っているそうです。


事件解明が進まない問題があります。


いじめを放置していると学校も教育委員会も不法行為という法律があります。


いじめを放っておくと違法です。


職務質問される理由は?


経験・勘・雰囲気で警察官は声をかける、ということです。




日本の経済


VTR要約


経済対策の財政支出55.7兆円


東京オリンピックの開催GDPマイナス成長


岸田政権の過去最大の経済対策に騙されるな


ある現象のために不況で巨大バブル


今回の経済対策は、実態は緊縮になっている


異端の経済学者 森永卓郎氏に聞きたいことは何ですか?


笠井信輔 今後の株価はどうなる?


萩谷麻衣子 ベーシックインカム導入の可能性?


村田晃嗣 予想が外れたらどうする!?


丸田佳奈 日本経済は何で勝負すべき?


田嶋陽子 で、森永案は?


須田慎一郎 日本はスタグフレーションに陥るのか?


竹田恒泰 『C国』経済の行方


株価は大暴落するといってました。


『ユー国』がまず暴落します。


賃金が上がらない。


しかし、物価上昇がおこるのでは?


インフレはおこらないといってました。


デフレです。


経営者だけぼろもうけ時代が来るといってました。


ベーシックインカムについて。

ひとりに月7万円、財源は国債100兆円毎年発行します。


これに対抗する考えとして


財務省矢野康治事務次官の

このままでは国家財政は破綻する」という寄稿が有名です。


浜田宏一イェール大学名誉教授は

「国債残高がGDP10倍になっても全然大丈夫」といってます。


森永予言2022


来年の株価予想1万5000円(年末)

為替1ドル120円


といってました。



まとめ


興味深い面白い番組でした。


東京では放送されてない番組です。


個人的には株価がきになりました。


番組情報


読売テレビ 毎週日曜 ひる1時30分放送



番組ホームページ


http://www.ytv.co.jp/iinkai/



番組ツイッター


https://twitter.com/sokomade_np



Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCFf21op6Q2OG_H7-pQmCc_Q


最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ