トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

【ほんこんさんのミカタ】教えて!ニュースライブ正義のミカタ 2021年12月11日放送

2021/12/11

テレビ感想 ほんこんさん 正義のミカタ

t f B! P L
 

 

ニュースライブ正義のミカタ
教えて!ニュースライブ正義のミカタ 2021年12月11日放送


「ほんこんさんに似てますね」とテイネイに言われることがあります。

私はごくうです。

こんにちは!

教えて!ニュースライブ正義のミカタ
2021年12月11日放送を解説します。

この記事は
見逃した人におすすめです。

<関連記事>

出演者


【MC】
東野幸治

【アシスタント】
加藤明子(ABCテレビ)

【正義のミカタ】
藤井聡
高橋洋一
前嶋和弘
中村逸郎
近藤大介
泉宏
鎌田浩毅

【パネラー】
オール巨人
柏木由紀
ほんこん
海原ともこ
中間淳太(ジャニーズWEST)

ほんこんさんのミカタ




中村逸郎氏の「ボケを誰も突っ込まない、という不満を言いました。

『ジャベリンの国』NATOではないため、軍事力を使う気がない『ユー国』を指摘しました。

NATOは北米ヨーロッパ諸国の軍事同盟のことです。

・台湾有事では尖閣が巻き込まれると考えられます。

尖閣は日本領です。

その場合は『ユー国』に動いてもらわなければならないと主張しました。

・岸田さんがどんくさい

もっと外交的ボイコットを早く言ってほしい、ということでした。

QUADクアッドを重視しない岸田さんを批判しました。

QUADは日『ユー国』豪印による安全保障と経済協議で日本きっかけで出来た枠組みです。

岸田政権のブレブレについて聞かれたほんこんさんは、
ガソリン代が高くなっているのに改善の話をしないので不満気です。

賃金を上げるっていう岸田さんだけど、
安い賃金の外国人労働者を入れるってどうなのと言いました。

賃金上がるわけないやろと言いました。

岸田政権支持率62%という話で、
マスコミは安部菅を叩きまくっていたのに、と指摘しました。

テレビ新聞も岸田政権を叩かないためか、政権支持率が高いといってました。

岸田政権はある現象の症状が軽いことをはっきり言うべきといってました。

日本の地震について。

日本列島を広範囲に縦断している地震は連動しているのですか?
と伺っていました。

スロースリップについて。
ドラマだったら潜水艇に乗って、
(地層を)見に行ってましたけど…見れないのですか。
と聞いていました。
(現実は見れないくらいちいさい地形です)


『C国五輪』ボイコットの行方は?



『ユー国』、『C国』・『シャプカの国』は脅威!民主主義の「救世主」になれる?
VTR要約

今週火曜、『ユー国』外交的ボイコットを表明⇒選手は派遣するが政府関係者は派遣しないと発表した。

『C国』の人権問題が理由です。

主に、チベット、新疆ウィグル、香港、台湾、南シナ海、女子テニス選手への暴行など。

また『シャプカの国』がネット会談しましたが『ジャベリンの国』問題で物別れとなっています。

『ユー国』専門家、前嶋和弘氏

「最大の脅威は『C国』!日本はかつてないほど重要なパートナー」

『シャプカの国』専門家、中村逸郎氏

「プーチン大統領は見抜いてしまった!『ユー国』は軍事行動に出られない」

『C国』専門家、近藤大介氏

「バイデン政権の最大の失敗は『C国』と露を同時に敵にしたこと」


確かに強い国は外交ボイコットは出来ますが、小国や日本は強く表明できない状態です。


『ユー国』『C国』は軍事敵対立しつつ経済では仲良くしたい関係です。
相互依存です。

岸田政権について


給付金・とある現象・北京五輪
すべての対策でブレブレ!?
VTR要約

クーポン給付の事務経費967億円に批判が集まると、
現金も認めようとしています。

外交的ボイコットをどうするのか、水際対策、3回目の接種など。

ブレているのではない、調整なのだ、という考えもできます。

政治ジャーナリスト泉宏氏

「岸田政権はブレブレだけど結果オーライ政権!!」


臨時国会が開かれたが、
岸田政権はトーンダウンしているという話です。

クーポン給付は出だしから間違っているそうです。

何のための給付か誰も分かっていないということでした。

水際対策で外国人だけ止めたらいいのに、
日本人の帰国も止めてしまうことになり、対応が右往左往した。

岸田政権は所得倍増と言って選挙してたけど、
所信表明で全然言わないし出来ていないです。


日本沈没



VTR要約

地震が多い。

今年538回、去年244回。

2030~2040年に地震がきそう。

スロースリップ現象

地震・火山専門家 鎌田浩毅氏

「巨大地震は来る!その対策、教えます」

震度7。
津波34m。
南海トラフ地震が2030から2040年に来てもおかしくないということです。

高知県室津港の地盤が隆起と沈降を繰り返します

データーから割り出すと、2035年で次の地震が起きます。

中央値2035年でプラスマイナス5年です。

スロースリップ現象とは

一般的な地震よりはるかに遅い速度でプレートが滑る現象。

地震計では観測できずGPSを利用して調べます。

地震予測ができるんじゃないか?

ということで現在研究中です。

南海トラフ地震国の対策は?

東日本大震災は犠牲者15899人、被害額17兆円

南海トラフでは想定犠牲者32万人。被害額220兆円。

富士山噴火と連動している可能性は高いのだそうです。

そう考えると被災者は6000万人ということです。

100%防ぐのは無理なので減災という考えを持ちましょう。

普段から水とチョコとペンライトを持つようにしましょう。

防災訓練を楽しい感じにしましよう。


まとめ

地震防災対策で国がつけている予算が15兆円と言ってました。

これは想定被害額を考えるとかしこい投資になります。

いつも携帯する持ち物も考える必要がありますね。

番組情報


朝日放送テレビ 毎週土曜あさ9時30分放送
番組ホームページ
https://www.asahi.co.jp/mikata/

正義のミカタ公式Twitter
https://twitter.com/abc_mikata

youtube
https://www.youtube.com/channel/UCifQtvyWQ2BDhL7t0Jf9mfA



最後までご視聴ありがとうございました。
 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ