トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

令和のギャルの連絡手段はLINEではなくインスタグラム ほか【ホンマでっかTV】

2023/03/02

ギャル テレビ感想 ホンマでっか

t f B! P L
 

 

ギャルはLINEを使わない
令和のギャルの連絡手段はLINEではなくインスタグラム

【はじまり】


私の名前は ごくう です。


この記事の要約


  • ギャルについて
  • 芸人の話を割愛し1時間のテレビ番組内容を5分で知ることができます
  • 録画や動画配信を見るよりも時短
  • 2023年3月1日ホンマでっかTV【平成VS令和!ギャルの変遷分析】より

ホンマでっか関連記事

アメと無視について【ホンマでっかTV】より

https://gokusanpo.blogspot.com/2023/02/honmadekkatv0222.html

背脂の健康リスクがオレの中で話題に【ホンマでっかTV】より

https://gokusanpo.blogspot.com/2023/02/honamadekkatv0215.html

ウワサ話がウソ話になる仕組み【ホンマでっかTV】より

https://gokusanpo.blogspot.com/2023/02/honmadekkatv0209.html




ギャル細分化


アムラー以降のギャルは細分化され、100種類以上いるそうです。


令和ギャル

平成ギャル

口喧嘩ギャル

白ギャル

黒ギャル

デカギャル

廃刊寸前ギャル

汚ギャル

ギャル男

「○○ギャル」とギャル自身が創作して増えます。



今一番熱いのはJSギャル

赤荻瞳(元「egg」編集長ギャル)


100種超のギャルで、今一番熱いのは、JSギャルです。

女子小学生のギャルのことです。



小学生のギャルはナチュラルメイクで登校

赤荻瞳(元「egg」編集長ギャル)


小学生のギャルは、

学校に行くとき、バレないようなメイクをして行きます。



令和のギャルは親に反抗しない

牛窪恵(マーケティング評論家)


現在のギャルは親に対する反抗心はないみたいです。


理由としては、ママがギャルなので反抗するとシバかれてしまうから。



ビリギャル以降慶応大学を受験するギャルが増加

坪田信貴(人材育成評論家)


ビリギャル以前、ギャルは塾に行かなかったけど、今はギャルも塾に行きます。


マインドがギャルだとギャル

赤荻瞳(元「egg」編集長ギャル)


今のギャルは見た目ではありません。

マインドがギャルであるとギャルです。


今は、代表的なカリスマのギャルはいません。


ギャル成功の3つのポイント

Rumi(元パラパラ界の神ギャル)


ギャルのマインドとは何か?


  1. ギャルに誇りをもっていること
  2. 世間の評価を気にしないこと
  3. 筋を通すこと


自由なはずのギャルは、実は縦社会で厳しく制限されているという現実が見られます。


ギャルは結婚後夫を大切にする

牛窪恵(マーケティング評論家)


ギャルは結婚した後旦那さんをリスペクトします。

ギャルはいい奥さんになります。


ギャルが一途なワケ

坪田信貴(人材育成評論家)


ギャルは一途です。

しかしそれは、知識が足りないためです。


ギャルは、身近なものに対して興味があるが、少し離れたものには興味がないようです。

限られた選択肢の中でギャルは生きています。

選択肢が少ない分、好きなものに対し一途になっているということです。


渋谷からギャルがいなくなった

赤荻瞳(元「egg」編集長ギャル)


かつてのギャルは、渋谷の街で自分のファッションを見せていましたが、

現在では、SNSで自分のファッションを見せています。



令和のギャルは投稿が済んだら服を売る

Rumi(元パラパラ界の神ギャル)


令和のギャルは、SNSに自分のファッションをアップすると、服をメルカリで売ります。

同じ服を着ることがNGです。


すぐ売ってお金にして、すぐ別の服を買って、また投稿し、服を売ります。


盛れない「証明写真」が「エモい」で再流行

坪田信貴(人材育成評論家)


盛らない方が逆にオシャレで流行しています。

加工した写真がたくさんあるためでしょうか。


プリクラはオワコンです。


令和のギャルの連絡手段はLINEではなくインスタグラム

坪田信貴(人材育成評論家)


中学生ギャルは、LINEを使いません。

インスタグラムのDMを使います。


ただし、テレビ番組では、「LINEを使わない」とあまり言いたくないためか、「DMを使う」と言い換えていました。

さんま「DM?」

タレント「DM」

さんま「DMで」

それは何のDMなんだい?


平成ギャルは、googleなどの文字検索を使っていましたが、令和のギャルはtiktokやインスタグラムの画像・動画の時代に変化しました。

そのためかLINEを使ったコミュニケーションをギャルは使いません。

※注

「インスタグラムとtiktokでギャル魂を育てている時代です」という発言につけられた字幕ではSNSと表示していました。


スポンサーや広告代理店への忖度かな。


パラパラを踊るギャルが世界中で増殖中

Rumi(元パラパラ界の神ギャル)


パラパラは80年代末にディスコで第1次ブームがはじまり、クラブに移って覚えた振り付けを披露してました。

今は第5次でオンラインで流行っています。

オンラインのため、海外で外国の人がパラパラを踊ったりしています。


ギャルマインドと世界地図

坪田信貴(人材育成評論家)


ギャルに世界地図を書かせると、共通点が見えてきます。

ギャルは先入観なく、世界をかわいく表現するマインドがあります。



【ごくうの感想】


私はギャル好きです。


ちょっと思ったことは…


渋谷からギャルがいなくなったことは、オタクが秋葉原などのアニメショップからいなくなったことと、ちょっと似てるのかもしれないと思いました。

原因はネットやスマホのSNSです。


番組内容はギャル企画でした。

何故だか伊集院光が出ていました。

このような不自然なインシデントは

存外、重要なことがあったり…します


このブログでは、評論家や専門家の主張を私なりにまとめて紹介しています。


もしよろしければ

「いいね」や「フォロー」

「ブックマーク」を

してくださいね。



如意宝珠ごくう Twitter

https://twitter.com/nyoihouju_goku

大空スバル愉悦部

https://syuba59.blogspot.com/

ごくうは眠りたい眠れない

https://minmin-sinsin.hatenablog.com/



番組情報


出演者

【MC】

明石家さんま


【進行】

井上清華(フジテレビアナウンサー)


【ゲスト】

安西ひろこ

伊集院光

紺野ぶるま

JOY

みりちゃむ

ゆうちゃみ

ゆきぽよ


【パネラー】

EXIT(りんたろー。、兼近大樹)

磯野貴理子

ブラックマヨネーズ(吉田敬、小杉竜一)


【評論家】

赤荻瞳(元「egg」編集長ギャル)

牛窪恵(マーケティング)

坪田信貴(人材育成)

Rumi(元パラパラ界の神ギャル)




毎週(水)夜9時放送

思わず「ホンマでっか!?」と言ってしまうような驚きの事実や最新情報をそのジャンルの専門家、評論家軍団が続々披露!


番組の公式インスタグラム

https://www.instagram.com/honmadekka_fujitv/

番組の公式ツイッター

https://twitter.com/fujitv_honma



最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ