トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

【見逃し】ホンマでっか!TV漫画オタク芸能人お悩み相談SP【2021年11月24日】

2021/12/02

お笑い テレビ感想 ホンマでっか ラフトラック

t f B! P L
 
2021年11月24日放送のホンマでっか!TV
2021年11月24日放送のホンマでっか!TV


2021年11月24日に放送されたホンマでっか!TVカンタンにまとめました。

副題は

漫画オタク芸能人お悩み相談SP

【マンガ好き過ぎて大変!広瀬アリス川島の悩み

です。


<関連記事>

ベーコンは野菜か?ホンマでっか!?TV(2021年12月15日放送)年の差結婚のリアル!愚痴…不満…最後は号泣SP


配信や録画を見るのが大変だな、

めんどくさいなって人に向けて概要をお伝えします。


見逃した人におすすめです。


出演者

【MC】

明石家さんま 芸人


【進行】

加藤綾子 アナウンサー


【パネラー】

島崎和歌子 タレント

ブラックマヨネーズ 芸人

EXIT 芸人


【ゲスト】

えなこ コスプレイヤー

川島明 芸人

広瀬アリス タレント

村上佳菜子 タレント

薮宏太(Hey! Say! JUMP)


【評論家】

池田清彦(生物)

牛窪恵(マーケティング)

梶本修身(疲労)

中野信子(認知科学)


マンガを読んでいるとキャラが自然に憑依(ひょうい)する!?


認知科学の中野氏によると

読んでいるものが憑依(ひょうい)することはあるという。


これをミラーニューロンという。


マンガ好きは読んでいる作品に影響される人が多い傾向ということです。


そのため、

仕事で支障になるなら、穏やかなマンガを読みましょう、と回答していました。


練習を想像するだけで脳には同じ効果がある!?


中野氏はピアノの練習している人は、

「実際の練習」と「練習を想像すること」は脳では同じ効果があるという話をしました。


さらに中野氏は想像するだけでも回路はできあがるといいます。


戦争マンガを読む人は、

実際の戦場に行くと戦える、かもしれないといってました。


今、過去最大のマンガブームが到来!?


マーケティング・牛窪氏によると

昨年のマンガ市場規模が6000億円超で過去最大とのこと。


全国のラーメン店の売り上げと同じ市場規模です。


鬼滅の刃は日本経済を救った!?


牛窪氏によると、アニメ映画は家族客が多い。


そのため売り上げが多く、グッズも売れやすいということです。


女性の脳は「恐怖・グロ」と「性的快感」の回路が同じ!?


中野氏によると

女性がグロ・恐怖のマンガを見る場合ちょっと気持ちよくなっている

かもしれないという話です。


エクスタシーを感じるらしいです。


男性の場合はちょっと引いてしまうということです。


また、サイコパスはまばたきが少ないといってました。


サイコパスは人にやさしくしつつ、冷静に考えられる人ということです。


教科書よりマンガで学ぶと記憶が長く残る!?


疲労・梶本氏によると

小学生が地震について学ぶ実験をしました。


そのときに教科書で学ばせるグループとマンガで学ばせるグループを比較しました。


直後にテストをしたところ、点数の差はほぼありません。


しかし、3週間後のテストでは、教科書で学んだ子供は点数が下がりました。


マンガで学んだ子供は点数に変化はなかったということです。


漫画の場合はストーリーがあるため、

感情移入がしやすく長く記憶に残りやすいということです。


漢字&「ルビ」とマンガには深い関係が!?


生物学・池田氏によると

幼少期から漢字とルビの構造に慣れていてマンガを受け入れやすいということです。


漢字⇒絵。


ルビ⇒ふきだし。


日本人が脳の構造的にマンガにあっているということです。


横向き寝の状態でマンガを読むのは絶対ダメ!?


梶本氏によると

横向きで読むと左右の目でスマホまでの距離に違いが出ます。


斜視になるということです。


少女漫画のモテ男子は現実にいたら貧乏!?


中野氏によると

例えば、電車で寝ている彼女を起こさないのために寄り添う優しい彼氏がいたとして、

これが現実問題として考えると、

彼氏は会社に遅刻してしまうことになります。


現実には少女漫画のカッコいい優しい彼氏はいません。


マンガをファンタジーとして読みましょう。


広瀬アリスは令和の中村玉緒を目指せ!?


広瀬アリスさんのことを中野氏は

勝新太郎という破天荒な人を好きになるような性格の持ち主だと、考えているようです。


マンガに没頭して読むとダイエットになる!?


梶本氏によると

感情移入して共感を覚えるとオキシトシンを分泌するということです。


オキシトシンは抗ストレスホルモンです。


ストレスに耐えれるようになるいいホルモンです。


最近の研究ではオキシトシンが

食欲を抑制し、内臓脂肪を減少させる効果があるとわかったそうです。


マンガオタクの人は意外と太っていないようです。


マンガ好きは人に騙されやすい!?


中野氏は

オキシトシンが出やすい人に注意を促しました。


オキシトシンが出やすいということは人を信用しやすい人です。


騙されやすいということです。


オタクは非オタクと結婚すると不幸になる!?


牛窪氏によると

既婚者4000人に調査し、幸福度とオタク度の関係をしらべたデータを考えると…

オタク同士の結婚の場合、幸福度が平均より格段に高いということです。


絶対に避けたいケースは夫が非オタク、妻がオタクのケースです。


幸福度が最も低いという結果でした。


まとめと補足


ゲストがおススメしたいマンガ


川島明 「海が走るエンドロール」


広瀬アリス 「マイホームヒーロー」


えなこ 「着たい服がある」


村上佳菜子 「スパイファミリー」


薮宏太 「推しの子」


EXIT兼近 「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」


を紹介して番組はおわりました。


タレントと芸人の話はほとんど割愛して、

評論家や専門家のお話を中心にお伝えしました。


もし、タレントさんの言ったことが知りたいという方は、

tverで配信されていると思います。


ホンマでっか!TV11月24日放送分は日本シリーズのため5分繰り下げで番組は始まりました。


最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ