トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

免許更新いってみた!他人の人生最大の功績を聞く

2021/12/29

ライフスタイル 免許講習

t f B! P L
 

 

免許更新いってみた!他人の人生最大の功績を聞く
免許更新いってみた!他人の人生最大の功績を聞く

この記事は
私が、他人の人生最大の功績を聞いたという話です。

2021年11月某日 くもり

私は免許センターに免許の更新に行きました。


セキを連発する講師がいました。

講師はマスクをつけていましたが、
人類の脅威のとある現象が減ってきたとはいえ、
ちょっとどうかなと不安になりました。

免許更新で思ったことを書きます。


東日本大震災の映像を見る




東日本大震災の映像を見せられました。

震災では道路に放置された車が道をふさぐので注意しましょうという啓発でした。

怖い映像は見る人の集中力を高めます。

学習効果を高める意味で東日本大震災の映像を見せたのだと思います。

講習の狙いなんです。

ちなみに、
放置された車は6人~8人で動かすことができます。
覚えておきましょう。

車が水没するとエンジンから沈むので、後部ガラスを割って脱出するのが良いと映像で紹介していました。

講師のトーク



映像の後に講師による話が始まりました。

話を聞くと、私のいる地域の交通マナーは悪いようです。

事故の数字データを見せて知らしめていました。

講習を聞く人をビビらせるやり方ですね。

いったん怖がらせて、注意をうながすのはかまわないのですが、
大声で話す講師を好きになれない自分がいました。

やたらセキをするということもありますが、

どうしたら交通違反がなくなるのか、
具体的なことを言ってほしいと思いました。

被害者や被害者の遺族の置かれた大変さを述べて、
人の共感性に訴えることだけでした。

丁寧な言葉を使っていますが、無理に張り上げる声に態度の大きさを感じます。

講師は早口でした。

私は早くしゃべることで自分の仕事も早く終わって帰れるからと思いました。

でも、「講習時間は決まっているんだよな」とも思いました。

講習を聞く人の中には高齢者はいませんが、
中には理解できない人もいると思うんですよね。

ときどき、自動車事故に関連した映画の小話を入れてきます。

スピルバーグ映画「激突」などのを話していました。

早口だったのでよく覚えていませんが…。

講師が早口でしゃべる理由



あとになって早口でしゃべる理由がわかりました。

講習の最後に、講師が映画に出演したことを自慢していました。

ドヤ顔かどうかはマスクなのでわかりませんが…。

「ちょっとなに話してんのw」って思いました。

早口でしゃべる理由は、(決められた時間のなかで)講師の自慢話を聞かせるためかよ!と思いました。

人生最大の功績を聞き終わった私は免許証をもらいました。

講習は終わりました。


帰り道、私は車窓から広がる田園とくもり空に向かって、早口言葉を小さく練習していました。



最後までご視聴ありがとうございました。
thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ