トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

人気マンガ『ワンピース』作者 尾田栄一郎氏が語る「挫折」… ほか【ホンマでっかTV】

2022/08/11

ホンマでっか マンガ ワンピース 尾田栄一郎

t f B! P L
 

 

人気マンガ『ワンピース』作者が語る「挫折」
尾田栄一郎の家をルームツアー ベストバイを探せ! より


【はじまり】


こんにちは!

私は、如意宝珠ごくう です。


2022年8月10日放送のホンマでっかTVは、世界累計発行部数5億部という人気マンガ「ワンピース」の作者尾田栄一郎さんが出ていました。


映画ワンピース「FILM RED」のための番宣でした。


話が面白かったので私なりにまとめました。


この記事の要約

  • 明石家さんまとワンピースのニカ
  • イム様は何者ですか?
  • エネルはもう一度出てきますか?
  • シャンクスはどっち側の人間?
  • 尾田先生が語る挫折について
  • ホンマでっか!?TV【ワンピース尾田栄一郎 豪邸訪問!NGなしの質問タイム】
  • 2022年8月10日放送のホンマでっか⁉TVより


ホンマでっか関連記事

【ホンマでっか】糖質制限ダイエットのデメリット多すぎてワロタ! ほか

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/08/3homadekkatv.html

【ホンマでっか】太っている人が大量の汗をかく理由 ほか

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/07/27homadekkatv.html

【ホンマでっか】涙がでるのは「うつ」かもしれません ほか

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/07/honmadekkakatiuma.html


明石家さんまとワンピースの神ニカについての話


「ニカ」は、ワンピース作中で、人々を笑わせる「太陽の神」という存在です。

ニカのモデルは明石家さんまさんだという仮説(ウワサ?)がありました。

人を笑わせる芸人のさんまさんと

さんまの子供の名前「ニチカ」というので類似性が考えられました。


そのことをさんまさんがラジオで話したところ、尾田栄一郎氏本人から、「違います」と返信があったのでした。


尾田栄一郎氏は、明石家さんまさんのことを「日本の太陽の神」と称えていました。

さんま「俺ってすげぇ!芸能界辞めてもいい」

と話していました。



尾田栄一郎のベストバイ探し


尾田栄一郎氏のアトリエで「最近買ってよかった」と思っているアイテムを、明石家さんまさんや芸人たちが探し出すという企画が行われました。


尾田栄一郎ベストバイ①ホログラム


ホログラムコミュニケーションロボット。

Gatebox12万円。

ヒカリ?というキャラクターのホログラムと会話ができるモノです。

尾田栄一郎氏はホログラムに憧れていて、いつか「ホログラムの時代が来るのではないか」と考えています。


尾田栄一郎ベストバイ②リリックスピーカー


Lyric Speaker リリックスピーカー。

アップルミュージックなどの音楽を流せ、かつ、歌詞を表示できるスピーカーです。

32万4000円。



尾田栄一郎ベストバイ③ガスバーナー


料理をあたためたり、あぶったりするガスバーナー。

3960円。



尾田栄一郎ベストバイ④ブルース・リー像


ブルース・リーの胸像。

1分の1モデル。

52万8000円。


尾田栄一郎氏は

「バカみたいなことでお金もらっているから」

「バカみたいなことにお金を使おう」

という気持ちなのだそうです。



尾田栄一郎ベストバイ⑤エアダンサー


全長5mの送風機が付いたエアダンサー。

54800円。

greenのライブで見つけて気に入って買ったそうです。



尾田栄一郎ベストバイ⑥ライスペーパー


生春巻きの皮、ライスペーパー。

298円。

尾田栄一郎氏は、コンビニサラダを巻いて、手巻き寿司パーティーのようにして楽しく食べます。


尾田栄一郎氏は遊び心とサービス精神の塊のような人でした。


尾田先生へのお土産ベストバイ

芸人が、尾田栄一郎先生へのお土産を披露して渡していました。

ブラマヨは極細耳かき。EXITはワコールの大人気メンズ下着。かまいたち山内はお取り寄せラーメン3食3000円。

を尾田先生にプレゼントしていました。


明石家さんまが尾田先生に贈るお土産


実は尾田栄一郎氏は、お医者さんから、「血圧が高い」と言われて心配をしています。

明石家さんまさんにLINEしていました。

そこで、明石家さんまさんは、手首式血圧計をお土産として渡しました。

16368円。


尾田先生は睡眠時間が短くて、あるとき、同じように睡眠が短い明石家さんまさんに「血圧どのくらいですか?」と尋ねたそうです。

すると、

「測ったことない」

と答えました。

尾田先生「さんまさん、すげぇ」と感心していました。



さんまと尾田先生の貯金はどちらが多いのか?


ワンピースの作者の貯金と吉本のトップの芸人の貯金はどちらが多いのか?という質問。


回答

貯金がどのくらいあるかわからないという尾田先生。

さんまさんと尾田先生は、お互いに謙遜しあって終わりました。

明確な回答はありませんでした。


尾田先生は奥様の地雷を踏むことがある?


尾田先生は奥様の地雷を踏むことがありますか?という質問。

回答

尾田先生は週一回しか家族に会いません。

なぜなら、仕事で忙しいためです。

家族に会うと仕事の気力が減退するようです。


奥様のどういうところが好き?


尾田先生の奥様はナミに似ているという噂ですが、奥様のどういうところが好きですか?


回答

尾田先生「マンガ家は好みの女性をマンガに描くものです」

「(漫画家は)ヒロインに似た人とだいたい結婚します」

と話していました。




ワンピース最終回描いた後の尾田先生の暮らしは?


ワンピースの最終回を書き終わった後の自分の暮らしのイメージは?

回答

尾田先生「旅をしまくりです」

「ワンピースのキャラクターは世界中をまわっているのに、私は家の中です」

「今度は自分が旅をしたいです」

と話していました。


尾田先生に聞く「イム様は何者ですか?」


イム様は何者ですか?

回答

尾田先生「言ったらつまんなくなりますよ」と心配していました。


尾田先生に聞く「エネルはまた出てくるの?」


エネルはまた出てきますか?という質問。

回答

尾田先生「でるかな?っていう状態が楽しいでしょ?」と読者の楽しさを考えてくれました。


尾田先生に聞く「シャンクスはどっち側?」


シャンクスはどっち側の人間ですか?

回答

尾田先生「それは映画を見てください」

映画で何かわかるのでしょうか?



尾田先生が語る挫折についての話


芸人に「ワンピースは長期の連載ですが、挫折とかなかったですか?」と聞かれて尾田栄一郎氏は語ります。

「挫折はない」

「挫折しないように必死でやっている」

「挫折したら打ち切りです」

続けて

「締め切りにずっと追われ続ける人生」

「追われていないと怖い」

と心情を明かしました。

ちなみに「2週間くらいペンを持たないと絵が下手になる」そうです。


忙しく漫画を描いていた手塚治虫も睡眠時間が短くて有名でした。

私は、睡眠が短いことは偉大な人の共通点なのかなと思いました。


【おわり】

EXITの二人はアトリエにあった海賊の銃(?)をもらっていました。

尾田栄一郎氏のお家(アトリエ)は遊び心があり、オモチャがたくさんあって楽しそうでした。


もしよろしければ

「いいね」や「フォロー」

「ブックマーク」を

してくださいネ。


番組情報

出演者

【MC】

明石家さんま


【進行】

井上清華(フジテレビアナウンサー)


EXIT(兼近大樹、りんたろー。)

ブラックマヨネーズ(小杉竜一、吉田敬)


【ゲスト】

尾田栄一郎

かまいたち(山内健司、濱家隆一)


毎週(水)夜9時放送

思わず「ホンマでっか!?」と言ってしまうような驚きの事実や最新情報をそのジャンルの専門家、評論家軍団が続々披露!


番組の公式インスタグラム

https://www.instagram.com/honmadekka_fujitv/

番組の公式ツイッター

https://twitter.com/fujitv_honma



最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ