トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

『ジャベリンの国』情勢を語るほんこんさんの意見を整理してみた

2022/03/07

テレビ感想 ほんこんさん 正義のミカタ

t f B! P L
 
東ヨーロッパ情勢を語るほんこんさん
2022年3月5日放送の教えて!ニュースライブ正義のミカタ

 



【introduction】


2022年3月5日放送の教えて!ニュースライブ正義のミカタより

ほんこんさんの主張をまとめてみました。


一部分、私の補足があります。



この記事の要約


最近の『ジャベリンの国』情勢におけるほんこんさんの主張

ニュースライブ正義のミカタより



おススメの記事


『ジャベリンの国』による砲撃はあったんだろうか?なかったのだろうか?

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/02/19seiginomikata.html

北朝鮮がハイペースでミサイルを発射を繰り返す理由は?

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/02/5seiginomikata.html

輸血用の血液が国境に集まるワケ!『シャプカの国』『ジャベリンの国』情勢

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/01/29seiginomikata.html

『ジャベリンの国』は女性兵士も徴兵している?

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/01/22seiginomikata.html




ほんこんさんの主張①


(『シャプカの国』による『ジャベリンの国』侵攻について)他人事じゃないです。


日本も侵略されています。


それをテレビで言う人はいないです。


中村逸郎氏がおっしゃったように、

『シャプカの国』は最初は軍事施設だけ攻撃するといっていた。


民間人を攻撃しないと言っていましたが、

実際には民間人が被害に遭っています。


ウソばっかり。


グレンコさんがいうように、

負けたら「自由」の敗北ですよ。


『ジャベリンの国』国民を攻撃し、

怖くなり難民になって出ていくようになる。


国に残っても粛清が待っています。


プーチン大統領がいなくなるという人もいるけど、

なくなっても『ジャベリンの国』に誰が住みますか?

(ここで言葉が飛躍している)

戦後70年、北方領土帰って来てないんですよ。


〈わたしの注釈〉


この時、おそらくほんこんさんは次のように言いたかったのではないでしょうか。


北方領土を『シャプカの国』に占領されたとき、

そこで抵抗することなく引き上げたので

現状、占領されてしまった。


何十年も武力支配は続いています。


『ジャベリンの国』も命を優先して国外に逃れた場合、

支配されて返還交渉は非常に困難になるでしょう。


ほんこんさんは日本の北方領土のようになると言いたかったんでしょうね。


続いてほんこんさんは気炎を吐いてました。


ゼレンスキーが『ジャベリンの国』に残らないと

各国は応援したりしない。


支援しない。


私は ほんこんさんの話から、

国難でも国から離れてはいけないということを感じました。


兵も国民も指導者も国外に出ることのデメリットがあるんだなと感じました。


もちろん難民となる人を非難しているわけではありません。


生命を優先させるあまり、 

難民になるように呼び掛ける別の国のコメンテーターは無責任かなと思いました。



ほんこんさんの主張①アンサー


しかしなぜ、世界各国は『ジャベリンの国』を支援しないのでしょうか?


という疑問に藤井聡氏が意見をいいます。


やはり直接的に交戦すると核の脅威が考えられるためです。


怖くて仕方ないので

『シャプカの国』への経済制裁と

『ジャベリンの国』への軍事物資を供給するということになります。



ほんこんさんの主張②


経済制裁でプーチン大統領を追い込んだら

核攻撃するのではないか?と心配です。



ほんこんさんの主張③


何のための戦争なんでしょうかね?


侵略された『ジャベリンの国』は困っているのは当然として、

『シャプカの国』国内の国民もATMで長蛇の列ができたり、

経済制裁でルーブルの価値が下がってパニックになっている。


『シャプカの国』の上層部の人は別の名義か何かで資産を国外で管理して…

みたいなこともあるんじゃないか。


反戦デモの規模を100万とか大きくなって

あわせて経済制裁をすれば終局するのではないか?


ただ、そうなると核が気になりますが…といってました。




ほんこんさんの主張③アンサー


ほんこんさんの話に対し、

『シャプカの国』専門家の中村逸郎氏の解説として…

プーチン大統領が精神的な不調があるという報道や、

また中村氏がプーチン大統領の映像を見て「落ち着きがない」と思ったそうです。


そのうえで最悪のシナリオとして。


『ジャベリンの国』の一個の都市を限定的に…戦術核を用いる可能性があるかもしれないと言ってました。



ほんこんさんの主張④


『シャプカの国』国民に罪はないという人もいますが、

選挙で指導者を選んでいるというところではやはり責任があるのではないかと言ってました。


不正があったとしても。


長い期間独裁政権なので、

(グレンコさんが言ったように)

周りの人たちはイイ報告だけするようになります。


世界の常識と、自分が部下から受けるイイ報告から構築する常識との間にはズレがあるんじゃないか。


プーチン大統領は

自分で自分のことが信用できないようになってしまったんじゃないかな。




まとめ


目が離せない緊迫の世界情勢です。


ほんこんさんの主張をまとめてみました。


ときどき、ほんこんさんの話は飛躍してしまうことがあります。


自分がしゃべる時間の制限があるのでしょうか、

それとも怒りのせいでしょうか、

言葉を端折ってしまうのです。


ちなみになんですが、

番組開始から43分45秒あたりで

ほんこんさんは「殺し屋」みたいな鋭い目つきをしてました。


私がいつも番組を見ていて感じたのは、主に3種類のほんこんさんを確認しています。


笑いをとって笑顔のとき。


思想を展開して義憤のとき。


そしてそのどちらでもない「殺し屋」のときのほんこんさんです。


いずれも面白いですね。


2022年3月5日放送の

教えて!ニュースライブ正義のミカタより


番組情報


出演者


【MC】

東野幸治


【アシスタント】

加藤明子(ABCテレビ)


【パネラー】


ほんこん


海原ともこ


中間淳太(ジャニーズWEST)


北斗晶


柏木由紀


【正義の味方】


藤井聡


髙橋洋一 骨折から回復


福島香織


小泉悠 体調不良のためお休み


中村逸郎


アンドリー・グレンコ 国際政治学者



朝日放送テレビ 毎週土曜あさ9時30分放送

番組ホームページ

https://www.asahi.co.jp/mikata/


正義のミカタ公式Twitter

https://twitter.com/abc_mikata


youtube

https://www.youtube.com/channel/UCifQtvyWQ2BDhL7t0Jf9mfA



最後までご視聴ありがとうございました。 

thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ