トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

大空スバルとYAGOOの誕生秘話

2022/10/06

vtuber さくらみこ ホロライブ 大空スバル 大神ミオ

t f B! P L
 
この記事は新しいブログに移転しました。

*新URLはこちらです。
https://syuba59.blogspot.com/2022/11/yagoo-tanjouhiwa.html

  

YAGOO誕生秘話

【はじまり】

みなさんこんにちは!

願いをかなえるニョイホウジュ!

私は 如意宝珠ごくう です。


10月4日、大空スバルさんのyoutubeチャンネルで、

大神ミオさん、さくらみこさん、大空スバルさんの3人が、ホロライブ(5周年)について、知っているようで知らないことを見ている視聴者に説明する配信がありました。


今回の記事は、私なりに配信内容をカンタンにまとめてみました。


大空スバルおはスバ関連記事

なぜ大空スバルは「失言王」と呼ばれるのか?

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/10/1ohasuba.html

うめぇーなんだこれー!大空スバルはインドネシアのお菓子を食べて体がポカポカします

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/09/todorokirisuko.html

4周年記念の大事なところで失敗する大空スバル

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/09/subaru4syunen.html


この記事の主な内容

  • 事前に募集した視聴者の質問に大神ミオ、さくらみこ、大空スバルの3人が答える
  • YAGOO誕生秘話
  • 綿あめウサギ
  • 大空スバルのおなら
  • ホロライブはアイドル事務所



スバルの部屋で串刺しにされているウサギ


スバルの部屋で串刺しにされているウサギって何ですか?

野うさぎ?

というファンによるマシュマロ質問に

スバル「綿あめウサギです」

と答えました。

ホロライブ幼稚園という大神ミオさんの企画がありました。

絵を描く企画です。

「こんな生き物いたらいいな」という架空の生き物を描きました。

大空スバルさんが、綿あめのウサギ描いたことからはじまります。


綿あめの棒がう○ちに似てるといわれますが、逆に可哀想なのでキャラクターとして使っているそうです。

まだ、兎田ぺこらさんがデビュー前でした。野うさぎではありません。


なぜ「YAGOO」と呼ばれるのか?

ホロライブ社長の谷郷元昭氏。彼は、YAGOOと呼ばれています。

YAGOOはいつから配信でイジられるようになったの?

なんでYAGOOと呼ばれているんですか?

という質問。


ホロライブの初期の頃、普段は2Dで配信活動するホロライブのメンバーが3Dとなる基準がありました。

「チャンネル登録者数が5万人となったら」

です。

(みこさん、ミオさん、スバルさん「3万人だったかもしれない」)


ともかく、当時はその3万人登録者という数は難しかったそうです。

そのころ大空スバルさんはまだ未達成でしたが、3Dになれる…3D用のデータファイルが会社から届きます。


でもなぜか、大空スバルさんはアヒルの3Dになったのでした。

その後、ロボ子さんの3D配信に2Dの大空スバルさんは呼ばれて参加しました。


2DスバルさんにYAGOOから手紙が来ていました。

大空スバルさんは手紙を読みますが、谷郷(たにごう)と読めなくてYAGOOと読みました。

次に百鬼あやめさんの配信に大空スバルさんは参加しました。

そこで社長の個人名を出すのははばかれるため、YAGOOと呼んでいました。

そこからYAGOOがキャラクターとして定着しました。

今では、ホロライブの国内ファンはもとより、海外ファンにも愛されるキャラクターになっています。

一部のホロライブメンバーは、YAGOOのオモシロ画像を集めることが流行っていたそうです。

社長の名前をYAGOOと読み間違えたことから生みの親になる大空スバルさんでした。



大空スバルと「おなら」


検索サジェストにて、

どうして「大空スバル」と入力すると、「大空スバル おなら」って出るの?

という質問。


大空スバルさん曰く「冤罪です」と説明します。

大神ミオさん、湊あくあさん、猫又オカユさん、大空スバルさんで、年末?の配信にてマリオパーティをしました。


負けたら罰ゲームで「恥ずかしい話」をしなければいけなくなりました。

スバル「しゃべっていると口に空気が入ってプリと鳴っちゃう」

スバル「この音が、おならとして聞かれることが恥ずかしい」

と言いました。

おかゆ「え、オナラしたんじゃないの?」

と悪ノリをします。

そこから検索サジェスト汚染がはじまったのでした。


ホロライブはいつからアイドルなの?


大神ミオさんがホロライブに、アイドル事務所だと思って入ってきました。

しかし、「ホロライブはアイドルじゃないよ」という運営側の言葉に「えー?」と戸惑いがあったそうです。

この話に大空スバルさんも同意します。

スバル「2期生までは別にアイドルじゃなかった…」

ホロライブ初めの頃は、アイドル事務所という認識はあまりなかったそうです。

おしっこ我慢するみたいな、アイドルらしからぬことをしていました。(注:一部の人、人によってはアイドルとして活動していた)

でも、ライブがあるので、アイドルに向けて調節が入ったそうです。


大神ミオさんは「SSS(Shiny Smily Story)の出たあたりから、本格的な全員がアイドル路線になったんじゃないか」と話していました。


運営側の考えや方針も迷いがあったようです。じわじわとアイドル事務所に変わりました。


ときのそら=光り輝くアイドル

彼女の存在が大きく影響して今のアイドルのホロライブがあると、みこさん、ミオさん、スバルさんの3人は口をそろえました。


【おわり】


他にも

  • ミオったってなに?
  • みこちのコメ欄でよくみるFAQってなんですか?
  • みこちのPON、正直やってる?
  • ミオしゃの「しゃ」ってどこからきたのか?
  • 戌神ころねが指をとる理由
  • すいちゃんはいつからスイコパス?
  • 白上フブキのフブキングの意味
  • 猫又おかゆのリスナー「おにぎりゃー」の囚人服はどうして?
  • さくらみこは電流使いなの?
  • さくらみこはエリートなの?
  • ミオしゃは何でローラを目指してたん?
  • 0期生はアベンジャーズ?
  • えーちゃんって何者ですか?
  • 大神ミオの配信の怪物?について
  • みこだにぇーの第三の目は開眼

などの話が語られました。

気になる人は是非チェックしてみてください。


大空スバルさんのyoutubeチャンネル

【#今聞けホロライブ】今さら聞けない?!ホロライブ!!!みこミオスバ編【ホロライブ】2022年10月4日 より


もしよろしければ

「いいね」や「フォロー」

「ブックマーク」を

してくださいネ。


最後までご視聴ありがとうございました。


 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ