トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

二人の権威が語った「意識の小人」という奇妙な話

2022/04/14

お笑い テレビ感想 ホンマでっか ラフトラック

t f B! P L
 

 

イクラのプリン体は少ない
2022年4月13日放送のホンマでっか⁉TVより



【introduction】

どうもこんにちは!

私は 如意宝珠ごくう です。


テレビで芸人さんが

相方の不満を言い合っていました。


これについて


心理評論家 植木理恵さんが

解説をしていました。


不満は相手に対する思い入れがあるから生まれます。


たとえば

子供に対する期待が強い親ほど不満が強いです。


夫婦でも恋人でも

相手に思い入れ・期待・愛情が強いほど不満を口にします。


思い入れ(自分よがりな思い入れ)があるほど、

相手の不満の数をたくさんあげます。


私は、「なるほどな」と思いました。


他にも

おぼえておいて損はない評論家の意見を抽出してまとめました。



この記事の要約

  • 相方・メンバーへの不満集団人生相談
  • 2022年4月13日放送のホンマでっか⁉TVより
  • テレビ番組の専門家の意見を抽出
  • 芸人の話を割愛しています
  • 録画や動画配信を見るよりも時短です



関連記事

採用担当は知っている?太った人は雇えない…ということに気づいた話

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/04/6honmadekka.html

渋谷・新宿が持つニオイとは?

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/03/12honmadekkatv.html

カマってほしいんじゃ!「おっさん」の武勇伝にはさみしいワケがある

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/03/2honmadekkatv.html




照れるのは芸人としてワンランク上がった!?


心理評論家 植木理恵氏によると…


ネタ中、テレビ出演中に

女芸人が照れることについて。


女性芸人が照れる理由を

芸人としてワンランク上に行っている、

と解説していました。


少年少女時代は、

はしゃいでふざけることが好きなものですが、

だんだん俯瞰的に見て

「自分は何をやっているんだろう」

と思うようになります。


体力の低下で覇気がなくなることもありますが、

心理的な発達によってだんだんと

「恥ずかしいな」

と思うようになるものです。


歳を重ねるとふざけるのが恥ずかしくなります。


それは男性に比べて女性の方が早いです。


いつまでもふざける男性のことを女性はステキだなと思わないのです。


頼りない大人げないと思います。


だけど、男性が、はしゃぐ女性を見るとカワイイと感じます。



芸人さんを褒める池田氏


生物評論家 池田清彦氏によると…


ネタ中に目をつむってしまう芸人さんに対して、

「すごい素直な人ですね」

と分析しました。


ウソをついたり嫌なことをすると、

脳は反応し、動作のどこかに出ることがあります。


目の動作に表れやすいです。


出ない人はしたたかな人だということです。


人間として素直な人だと芸人さんを褒めていました。



意識の小人


環境評論家 武田邦彦氏によると…


人が決めようと思う前に、

その人の内に

意識の小人がいて決めています。


自分の意識に上る前に、

脳や身体が勝手に行動しています。



武田氏の発言を

生物評論家 池田清彦氏が

補足していました。


何かしよう⇒行動する

ではなくて


行動する⇒何かしよう

が正しいです。


権威ある二人の学者がする話ですから

エビデンスがあると思います。


ヘンテコな話でした。


変なことを言う人の横にいる人に敵意が向かう!?


心理評論家 植木理恵氏によると…


失礼なことを言う個性的な芸人の横にいる相方に

敵意が向けられることがあります。


230人の夫婦の調査では、

変わったことを言う夫の奥さんは

「どう思われているのか?」

という調べがあります。


変わったことを言う旦那さんは

独創的・面白いと好印象なことが多いです。


しかし、変わったことを言う旦那の奥さんは

「なぜ、注意しない?」と悪印象になります。


このようなことが芸人にも当てはまるだろうと思われます。


パートナーがおかしなことを言い始めたら、

その場から離れましょう。



モグライダー芸人ともしげについて


生物評論家 池田清彦氏によると…


ともしげさん(芸人)は人の心を忖度する能力がないと断言しました。


自分の発言で相手が気分を害すか、

瞬時に考えることが苦手だと分析します。



食べる時にピチャピチャするのは舌が短いから!?


疲労評論家 梶本修身氏によると…


食べるときに

くちゃくちゃする音というのは

舌が短いからです。


口内の食べ物は舌と上のあごで食べ物を分けます。


この時に舌が短いと動く範囲が狭く、

圧力が弱く小分けにできないのです。


食べ物を歯に持っていけないです。


口の中で何回も咀嚼するためピチャピチャと音がします。


舌が短い人は

一度に口に入れる量を減らすことで

ピチャピチャ音を軽減できます。



裸で寝る芸人について


疲労評論家 梶本修身氏によると…


裸で寝ると汗が蒸発しにくく

熱が溜まりやすいです。


長袖のサラサラの大きめの服、

中東やインドの服装がいいのです。



マグロやイカよりイクラはプリン体の量がすくない!?


疲労評論家 梶本修身氏によると…


明太子やウニはダメですが、

痛風にはイクラがいいです。


プリン体は細胞核の中にあります。


プリン体の量は細胞数に比例します。


イクラの一粒は大きく、

細胞核の数が相対的に少ないです。


マグロやイカに比べてプリン体の量が約1/30です



【outroduction】


夏、暑くなると服を脱ぐ男性を見かけますが、

実は、服を着ていた方が涼しいという話がありました。


服を着ていないと

熱が体内にこもるようです。


イクラは魚卵でプリン体が多いと思っていましたが、

そんなこともないようです。


おぼえていて損はない情報です。


あと、意識の小人の話が奇妙で面白かったです。



出演者

【MC】

明石家さんま


【進行】

井上清華(フジテレビアナウンサー)


【パネラー】

EXIT

磯野貴理子

ブラックマヨネーズ


【ゲスト】

Aマッソ

河合郁人(A.B.C-Z)

塚田僚一(A.B.C-Z)

錦鯉

モグライダー


【評論家】

池田清彦(生物)

植木理恵(心理)

梶本修身(疲労)

武田邦彦(環境)


番組情報


毎週(水)夜9時放送

思わず「ホンマでっか!?」と言ってしまうような驚きの事実や最新情報をそのジャンルの専門家、評論家軍団が続々披露!


公式インスタグラム

https://www.instagram.com/honmadekka_fujitv/


公式ツイッター

https://twitter.com/fujitv_honma



最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ