トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

【ホンマでっかTV】ボスとリーダーの違いって知っていますか? ほか

2022/06/16

テレビ感想 ホンマでっか ラフトラック

t f B! P L
 

 

ボスとリーダーの違い
ホンマでっか⁉TVより(2022.6.15)


【はじまり】


願いをかなえるニョイホウジュ!

私は、如意宝珠ごくう です。


専門家の回答に最適化されたかのような芸人のエピソードトークと「ラフトラック」のバラエティ番組について私なりの感想をまとめました。


ラフトラックとは

ラフトラックは後から映像につけられた笑い声のことです。

視聴者に笑うタイミングを教えます。

感心したときに発する「エーッ」「へぇー」もあります。

しかし、不必要な音声刺激が視聴者の思考を邪魔します。

テレビ番組はネット配信で後から見られますが、どうしても不自然なおばさんの笑い声を聞くことになります。

内容が知りたい人でラフトラックを聞きたくない人向けの記事になります。


この記事の要約

  • ラフトラックを聞きたくない人向け
  • テレビ番組の専門家の意見を抽出
  • 録画や動画配信を見るよりも時短
  • リーダーへの不満爆発集団人生相談
  • ホンマでっかTV より



ホンマでっか関連記事

【ホンマでっかTV】アルコール無毒化のパッシブスキルを持つ人 持たない人 ほか

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/06/8honmasake.html

【ホンマでっかTV】なぜ人の目が怖いと感じるのか?ほか

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/06/1honmadekkatv.html

【ホンマでっかTV】ヒカキンはイケメン説

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/05/hikakinikemensetu.html



下等な動物は順位が決まると固定されてしまう

生物評論家 池田清彦氏によると…


例えばニワトリを何匹か飼うと、最初に、闘争して順位が決まります。

順位が決まるとずっと固定して変わりません。


それはニワトリのグループの安定のためです。いつも闘争していると群れは安定しません。


不思議なことに、トップを別のところに一週間、隔離して元の群れに戻します。

すると、群れに戻したトップのニワトリは最下位になります。

群れのニワトリも元トップニワトリも、すっかり忘れてしまうためです。



リーダーとボスの違い


マーケティング評論家 牛窪恵氏によると…


「リーダーとボスは違う」と経営学で言われます。

ボスは支配者で、「俺について来い!」タイプです。

昭和型のトップに多いです。子供っぽい傾向です。


最近のリーダーは、サーバント・リーダーシップ、つまり、奉仕型です。

サーバント(執事)のように部下の話を聞くことになります。

みんなの得意分野を生かすような調整をして統率する存在です。


ボスは、「やれ!」

リーダーは、「やろうぜ!」

という違いになります。


リーダーが意見を聞くのは同意を求めているのではない

生物評論家 池田清彦氏によると…


リーダーがほかのメンバーに聞くっていうのは、同意を求めているわけではありません。

メンバーの反応を参考にして、実現する方法を探るために聞いています。


最初にリーダーに選ばれる人は性格に難がある

異常心理評論家 杉浦義典によると…


最初にリーダーに選ばれる人っていうのは、性格的に難がある人が多いです。


どういう人がリーダーをやっているか?という研究があります。

最初にリーダーに選ばれる人は、わがまま・権力を持ちたい人が多い。


最初に顔を合わせたような頃では、深い性格はわかりませんから、ぱっと見の印象に左右されます。わがままな人はすごく積極的に見えます。


権力を持ちたい人は、堂々とアピールしてくるので、「この人、良さそう」と思ってしまうのです。


共有リーダーシップ


グループはリーダーに選ばれる人の苦手な部分に影響される可能性があります。

得意な分野ごとにリーダーを分散させると上手くいきやすいです。

最近の考えでは、共有リーダーシップにする方が上手く進むと言われています。



リーダーとしてのスティーブ・ジョブス(Apple創業者)


生物評論家 池田清彦氏によると…


スティーブ・ジョブスは一言もしゃべらない部下を会議に参加させなかった。

しゃべらない=邪魔だと考えたのでした。

ある時、部下のプレゼンを聞いていて「そのプレゼンつまらないから止めろ」と言ったが、部下はプレゼンの権利を主張して続けました。

すると、

スティーブ・ジョブスは、「お前のアイデアは素晴らしい」「十分な金と人員は用意するから、それをやってくれ」と言ったのでした。

部下としては喜びます。障害を越えて自分の意志を発揮して、認められるわけです。

部下のやる気につなげていたという話です。

スティーブ・ジョブスはリーダーとして戦略的であったというわけです。



現代のできるリーダーはゆるふわ戦術を使う

マーケティング評論家 牛窪恵氏によると…


今の新入社員の人は上司が残って仕事をしていると、帰っていいのか?と考え、窮屈に感じます。


なので、わざと手抜きするリーダーが最近では部下から慕われやすい傾向があります。

ビジョン型リーダーと呼ばれ、細かい部分も見るがいい加減なところもあります。しかし、夢を見せてくれるような人になります。


優れたチームには、リーダーだけではなく、番頭役の人が必要だと考えられます。

日本の経営学の特徴です。

無我夢中の創業者と、そろばんをはじく人間の両輪で会社経営をすると上手くいきます。


小田井が辞めると純烈はヤバイ


マーケティング評論家 牛窪恵氏によると…


純烈をやめてしまう小田井さんは、リーダーから頼られる番頭役です。上の説明から考えると、脱退すると純烈はグループとして、下降すると考えられます。


純烈はチームIQが高い


異常心理評論家 杉浦義典によると…


純烈メンバーのやり取りを見ていて、「チームIQ」が高いと感じた杉浦氏。

チームIQは、グループの個人個人のIQとは別のもので、

①他メンバーの気持ちを考えている

②話す量がほぼ均等

ということをもとに推察していました。

話す人、話さない人が出てくるような漫才コンビはチームIQが低いです。



チームIQを高めるなら純烈の新メンバーは女性

異常心理評論家 杉浦義典によると…


チームIQが高くなる条件はもう一つあります。

③チームに女性がいる

です。



メンバーに人気者が増えすぎると逆に結果を残せない


マーケティング評論家 牛窪恵氏によると…


チームで出来る人が80%くらいの割合になると、パフォーマンスはガタっと下がるという研究があります。

いろんな人がいることで、変化に対応しやすいチームとなります。

「野球の4番バッターをそろえてもよくないんだ」

と例えて番組は終わりました。


【おわり】


純烈というグループのメンバーである小田井さんが辞めてしまうそうです。

新メンバーを探していて、「女性が適任かもしれない」という話でした。

女性が新メンバーなら話題として盛り上がりそうだなと思いました。


番組情報


出演者

【MC】

明石家さんま


【進行】

井上清華(フジテレビアナウンサー)


【ゲストパネラー】

ジャングルポケット

純烈

ハナコ


【パネラー】

EXIT

島崎和歌子

ブラックマヨネーズ


【評論家】

池田清彦(生物学)

牛窪恵(マーケティング)

杉浦義典(異常心理)



毎週(水)夜9時放送

思わず「ホンマでっか!?」と言ってしまうような驚きの事実や最新情報をそのジャンルの専門家、評論家軍団が続々披露!


公式インスタグラム

https://www.instagram.com/honmadekka_fujitv/


公式ツイッター

https://twitter.com/fujitv_honma



最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ