トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

牛乳を飲んでも胃の粘膜は保護されません 他【ホンマでっかTV】

2022/10/14

テレビ感想 ホンマでっか

t f B! P L
 

 

ホンマでっかTV10月13日あなたのしていたムダ努力
ホンマでっかTV10月13日放送回【あなたのしていたムダ努力】


【はじまり】


こんにちは!

私は、如意宝珠ごくう です。

10月12日放送回のホンマでっか⁉TV より

「美容」「健康」「家事」の無駄について、専門家の意見を抽出しました。

録画や動画配信を見るよりも時短になります。


この記事の要約

  • あなたのしていたムダ努力
  • テレビ番組の専門家の意見を抽出
  • 芸人の話を割愛しました
  • 録画や動画配信を見るよりも時短


ホンマでっか関連記事


料理器具に馬の毛を使うと知って驚いた自分 【ホンマでっかTV】

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/10/12honmadekkatv.html

食べ物で2個目がおいしいと感じる人はヤバイんだわ ほか【ホンマでっかTV】

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/09/21honmakuisinbou.html

『浮気をするのはモテない男』 ほか【ホンマでっかTV】

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/09/21uwakisiyasuikadouka.html



検索に頼らず思い出そうとするのはムダ努力

生物評論家 池田清彦氏によると…


何か忘れたことを思い出そうとしますが、検索して明らかにする方が良いのです。

ものごとは、何回も頭に浮かべた方が記憶として定着しやすいため、長ーく考える時間を使って反復学習できます。

思い出すための長考は脳のトレーニングになりません。

特に受験生は、思い出そうとしている時間はムダです。効率を考えましょう。

わからないこと知らないことは、スマホで、スグなんでも調べることが正解です。


検索したほうが脳機能が発達する

脳科学評論家 澤口俊之氏によると…


上記の話に続いて、

疑問 スグにネットで検索すると、思い出す能力が退化するのではないか?


答え そんなことはありません。

検索してすぐわかった方が、引き出す能力が活性化します。


ちなみに、漢字を書くことがないような場合は漢字を忘れることがありますが、別問題です。漢字を書く時間が増えると戻ります。


音楽の才能は遺伝率90%以上

脳科学評論家 澤口俊之氏によると…


音楽をいくらやっても無駄です。

音楽の才能は、90%が遺伝です。


質問 幼少期に音楽を聞かせると、音楽の才能が開花するのではないか?


答え 今までの説ではこのようにいわれて、小さい子どもに音楽教育をすることがありました。ほとんど効果がありません。


ただ、一つだけピアノに関しては「ムダだ」という結果の研究はありません。


スマホやパソコンはブルーライトカットしなくても大丈夫

眼評論家 林田康隆氏によると…


スマホ社会では目を酷使する。

ブルーライトカット眼鏡を使うことがあるかと思われます。

ブルーライトカット眼鏡をすれば、スマホをずっと見続けても大丈夫という認識は間違いです。

スマホやパソコンが出すブルーライトは微弱で安全です。テレビも。

ただし、朝から晩まで、一日中光を凝視して生活していることは歴史上初めてであって、そのダメージが蓄積され30年後に何か障害となることはゼロではないと考えられます。


刺激物やお酒の前に牛乳を飲むのはムダ努力

疲労評論家 梶本修身氏によると…


激辛ラーメンを食べる時、牛乳を飲んで胃の粘膜を保護しようとします。でも、刺激物・強いお酒の前に、牛乳を飲んでも胃の粘膜は保護されません。


牛乳は胃の中では胃酸によって固まり粘膜を保護する効果はありません。


ニキビ跡改善のための家でのスキンケアはムダ

美容医療評論家 上原恵理氏によると…


ニキビ跡を治すのはすごく難しいです。

ご家庭でスキンケアを一生懸命しますが、ほとんどがムダです。


ニキビ跡の最新の治療としては、専門クリニックでピコフラクショナルレーザーで治療します。

施術費用5万円を数回(3回以上)の治療になります。保険はきかないです。


浸透させようと長時間パックはムダ努力

美容医療 上原恵理氏によると…


長時間、顔のパックを美容のためにする人も多いと思います。

しかし、肌は適切な角質水分量以上は吸収しません。

逆に、

長時間パックすると、肌の乾燥を招きやすいのです。注意しましょう。


ニキビ予防で甘いものを控えるのはムダ努力

食物アレルギー評論家 千貫祐子氏によると…


ニキビを出さないようにチョコレートやナッツを控える人がいます。

実はムダ努力です。

砂糖・チョコレート・乳製品・ナッツ類は、「ニキビに大敵」の科学的根拠なし。


ちなみに、普通の牛乳を飲む人よりも低脂肪・無脂肪の牛乳を飲む方がニキビが多かったというデータがあります。


うさぎ跳びで怪我をした人たちは世に出てきていない

疲労評論家 梶本修身氏によると…


うさぎ跳びというトレーニングはダメなのか?

うさぎ跳びは、トレーニング効果がないだけでなく、怪我の原因になります。

うさぎ跳びでは、大腿四頭筋が硬直的な緊張が続き、柔軟性が低下して、運動能力が低下します。

同じようにかつては、運動中に水を飲むとバテるから「水を飲むな」というスポーツ界の常識がありました。間違ったことが根強く信じられていました。

その理由と仕組みは、上手くいった人だけが注目され発言します。たまたま、うさぎ跳びをしていました。

これが、主流の練習方法となってしまいます。

怪我をして成功できない人は、世に出ることはありません。発言の機会をあたえられるこがありません。

このようにして、非科学的な常識が定着します。


ちなみに、成長期の子供がうさぎ跳びを繰り返すと、膝の皿の下にある成長軟骨が剥離します。成長軟骨を傷めると骨が伸びなくなり、身長が伸びなくなります。


牡蠣が当たる原因2つ

腸活評論家 桐村里紗氏によると…


牡蠣が当たる原因は2つ。

一つは食中毒。

もう一つは牡蠣アレルギー。

牡蠣を食べたら毎回あたる人は、牡蠣アレルギーです。一生牡蠣を食べてはいけません。


牡蠣食中毒は、ウィルス、細菌、貝毒が含んでいるかどうかのルーレットです。確率論となります。


牡蠣は生食用の方があたりにくい

腸活評論家 桐村里紗氏によると…


生食用牡蠣と加熱用牡蠣がありますが、生食用の牡蠣の方があたりにくいです。

生食用の牡蠣は、紫外線を通した水で消化管のウィルスを洗っています。また、保健所が指定した海域でとっています。


ただし、加熱用の牡蠣の方がおいしいという意見がありました。

生食用の牡蠣を加熱して食べるのなら、加熱用牡蠣の方がおいしいそうです。


オーガニック野菜と普通の野菜の栄養価は変わらない

加齢医学評論家 岡本宗史氏によると…


オーガニック野菜は栄養価が高いと思われますが、一般的な農薬を使った野菜と比べてそんなに変わらないという研究があります。

オーガニック肉の場合、有機栽培で育てているので、キャンピロバクターという感染症リスクが普通の肉に比べて高いです。


疲労評論家 梶本修身氏による補足説明では…。

オーガニックが安全だというのはムダ情報です。有機野菜の方が細菌やバクテリアの数が多いです。


腸活評論家 桐村里紗氏による反論。

オーガニック農法で確かに細菌が付くこともあり得ます。しかし、農法は何種類もあり一概にダメだということではありません。

抗酸化物質やミネラル分が増える農法もあります。


口臭対策に歯磨きだけするのはムダ努力

腸活評論家 桐村里紗氏によると…


マスク生活、口臭が気になる方も多いようです。

口臭をなくそうと歯磨きだけしてもムダ努力です。

慢性的な口臭はほとんどが、歯周病です。

歯磨きだけでは、歯周病の原因の歯垢が4割も残ります。

歯間ブラシやデンタルフロスを合わせて使って2割残ります。

歯周病菌は歯と歯茎の間の歯周ポケットにいます。

歯医者に行ってとりましょう。


自宅での歯周病予防は高圧洗浄機

腸活評論家 桐村里紗氏によると…


あるいは、お口の高圧洗浄機を使って歯周病菌をとります。

日本ではあまりありませんが、『UFO大国』では一家に一台くらいあるそうです。


20歳以上の日本人7割が歯周病

腸活評論家 桐村里紗氏によると…


日本人の20歳以上7割が歯周病です。

小中学校の4割が歯周病という調査があります。(厚生労働省)

なぜなら、学校は子どもに歯間ケア・水流洗浄を教えていません。歯ブラシだけです。


泥汚れの下洗いはムダ努力

節約評論家 和田由貴氏によると…


泥汚れがついた洋服を水で下洗いすることはムダ努力です。

水をかけると繊維の中に汚れが入り込んでしまって取れなくなります。

正しい洗濯は、手で泥汚れを落として、直接液体洗剤をかけます。それで選択をするとキレイに落ちます。


タンパク質汚れはお湯洗いNG

節約評論家 和田由貴氏によると…


タンパク質汚れの場合、お湯につけると凝固します。

皮脂とか。牛乳とか。卵がついたとか。

汚れが付いたスグの場合は、タオルをあてて、裏から叩き落すようにします。


【おわり】


このブログでは、評論家や専門家の主張を私なりにまとめて紹介しています。


もしよろしければ

「いいね」や「フォロー」

「ブックマーク」を

してくださいネ。


番組情報


出演者

【MC】

明石家さんま


【進行】

井上清華(フジテレビアナウンサー)


【あなたのしていたムダ努力】

〈ゲスト〉

遠藤憲一

川栄李奈

〈パネラー〉

EXIT(りんたろー。、兼近大樹)

島崎和歌子

ブラックマヨネーズ(吉田敬、小杉竜一)

〈評論家〉

池田清彦(生物学)

上原恵理(美容医療)

岡本宗史(加齢医学)

梶本修身(疲労)

桐村里紗(腸活)

澤口俊之(脳科学)

千貫祐子(食物アレルギー)

林田康隆(眼)

和田由貴(節約)


毎週(水)夜9時放送

思わず「ホンマでっか!?」と言ってしまうような驚きの事実や最新情報をそのジャンルの専門家、評論家軍団が続々披露!


番組の公式インスタグラム

https://www.instagram.com/honmadekka_fujitv/

番組の公式ツイッター

https://twitter.com/fujitv_honma



最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ