トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

『萌え』についてホロメンから学ぶ大空スバル

2022/09/09

ホロライブ 大空スバル 大神ミオ 猫又おかゆ 姫森ルーナ 宝鐘マリン 萌え

t f B! P L
 
この記事は新しいブログに移転しました。

*新URLはこちらです。
https://syuba59.blogspot.com/2022/11/suba-moe.html

 

大空スバルは「萌え」を学びます
大空スバルは萌えてみたい



【はじまり】

どうもこんにちは!

願いをかなえるニョイホウジュ!

私は 如意宝珠ごくう です。


『萌え』って何だ。

大空スバルさんが萌えについて考えたことをまとめてみました。



大空スバルは萌えたい


先日、大空スバルさんと宝鐘マリンさんのババドナは解散しました。

ババドナ解散をスバルさんが自己分析しました。

「方向性が違うのではないか」「原因は萌え」である、と考えたのでした。


そんなわけで大空スバルさんは、「マシュマロ」をつかって萌えについて意見を募集して、理解を深めることをしていました。

冒頭、あるマシュマロ意見からはじまります。

『スバルちゃんもしかして「萌え」の対象ってキャラクターだけだと思ってる?

まずその時点で「間違っている」ことに気づかないとー(後略)』


「なんか見た目だけではないらしい」

と大空スバルさんは感じました。


「萌えとなる対象のバッググラウンドこみこみで萌えがある」

という仮説を立て、

マシュマロ意見を紹介していくのでした。


大空スバルおはスバ関連記事

【大空スバル】宝鐘マリンに解散と言われて萌えについて考える ほか

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/09/03ohasuba.html

【大空スバル】どのようにしてアヒージョはできたのか?

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/08/27ohasuba.html

【大空スバル】これがホロライブの魅力ってこと!?

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/08/20ohasuba.html

この記事の主な内容

  • 猫又おかゆの萌え
  • 大神ミオの萌え
  • 博衣こよりの萌え
  • 姫森ルーナの萌え

【#生スバル】大空スバルは萌えてみたい:【ホロライブ/大空スバル】

2022年9月7日19時配信 より



大空スバルが一般募集した萌えについてのご意見①

大空スバルさんは、

  • シスタープリンセスの妹萌え
  • 化物語の戦場ヶ原ひたぎ

のキャラクターに萌えるというファンの方の意見を紹介していました。

また、大空スバルさんは、萌えの上位互換の「蕩(と)れる」をすでに予習していました。

続けて

  • ネコぱらのショコラとバニラ

のキャラクターを見て、スバルさんは、猫耳の良さについて考えました。

「ケモ耳があることで人権に配慮しなくてもいい」

というチャットコメントに不快感と衝撃を受けているとゲスト出演で猫又おかゆさんがあらわれました。


ケモミミ代表 猫又おかゆさんのオススメの萌え

大空スバルさんが募集したマシュマロを紹介しているときに、猫又おかゆさんからの通話がありました。

おかゆさんは、テニスの王子様のメガネキャラ乾貞治が萌えです。

猫又おかゆさんは、奥の目が見えない透けていないメガネが好きなのだそうです。

ロボット?的なところが好き。

目じりがチラッとしか見れないところがまたいい。チラリがキュンとくるそうです。

猫又おかゆさんの萌えを感じるポイントでした。


スバル「メガネキャラが眼鏡をはずすことはどのくらいの衝撃なの?」

おかゆ「そんなのは、スバルちゃんがパ〇ツおろすくらいの衝撃だよwwww😂」

スバル「大事件なんだwwww」


乾というキャラクターよりも、そのメガネが萌えという話をしてました。


大空スバルが一般募集した萌えについて②

猫又おかゆさんのメガネに対する熱い話の次にマシュマロ意見を紹介していました。
  • ローゼンメイデンの雛苺
  • マクロスフロンティアのランカ・リー
  • テイルズオブエターニア メルディ


(ちなみになんですが、僭越ながら私も大空スバルさんに、

ちいかわ

さくらみこさんの35p

アヒルの検索エンジンDuckDuckGo

を「萌えかな」と思ってマシュマロで伝えました)


石シャこと大神ミオさんのオススメの萌え

大神ミオさんからの通話。

大神ミオさんは、石に興味があって集めています。心のトキメキで石を集め始めてます。

大神ミオさんは石にパワーを感じるようなスピリチュアルではなく、美しさに魅力を感じているのだそうです。

大神ミオさんは、蛍石(フローライト)が萌えです。

立方体の集まり、それが天然で人工的ではない形として存在していること。

地球が生み出した奇跡と石の中に虹色に輝くところ萌えポイントです。


スバル「サンキューフォーアース!

ミオ「サンキューフォーアース!

地球の奇跡に感謝していました。


大神ミオさんオススメのもう一つの石、アメトリン

アメトリンの紫と黄色の輝きは、アメジストとシトリンの色です。


何らかの理由で熱が半分だけに加わって2色に輝く石です。

不思議な経緯が萌えるポイントなのだそうです。

大空スバルさんは、

萌えっていうのはかわいいキャラクターだけではなく、過程が大事だという一番最初のマシュマロを思い出して実感していました。


博衣こよりさんのオススメの萌え


博衣こよりさんがオススメする萌えは、「ウマ娘」です。

こよりさんが、まず大空スバルさんに言いたいことは、

「見た目だけで判断をするな!」

「萌えとは心の奥底から湧き上がる感情だ」

と断言しました。

こより「熱いソウルがたぎったら萌えです」

萌えは燃えるという意味でもあると感じる話でした。


ウマ娘の萌えポイントは…、アニメには青春・挫折・成功が表現されています。

史実にのっとっているため説得力があります。


博衣こよりさんは、トウカイテイオーが一番の推し。

三冠馬シンボリルドルフの子ども。

トウカイテイオーも三冠馬を期待されたが不運に翻弄された名馬。

アニメ作品内で、シンボリルドルフとのつながりがある程度の類似性をもって、可愛い少女たちの頑張りが描かれています。

健気な姿に燃えるそうです。

燃えであり萌え、です。


大空スバルさんは、

「概念化しない方がいい」

「概念ないよね」

と感じました。


姫森ルーナさんのオススメの萌え


姫森ルーナさんが萌えたキャラはベジータ。

ルーナさん曰く、

「ベジータは、実は泣き虫しゃん」

なのだそうです。


「ベジータの過去や性格を顧みたとき、ルーナは、熱いソウルを感じたから」と推察する大空スバルさんでした。


【おわり】

最後に

大空スバルさんは、宝鐘マリンさんとのババドナ解散を振り返り、

「多分、マリンもショタジェイドに対して、熱いソウルを感じていた」

と宝鐘マリンさんに気持ちを寄せていました。


大空スバルさんと宝鐘マリンさんのオフコラボまたみたいですね。


もしよろしければ

「いいね」や「フォロー」

「ブックマーク」を

してくださいね。


最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ