トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

どうして原発を防衛の拠点とするの?

2022/03/15

テレビ感想 ほんこんさん 正義のミカタ

t f B! P L
 
どうして原発を防衛の拠点とするの?
2022年3月12日放送の教えてニュースライブ正義のミカタより



【introduction】


ほんこんさんを中心に「教えて!ニュースライブ正義のミカタ」を解説しています。


私は「なんで『シャプカの国』は『ジャベリンの国』の原発を占領したのか?」と疑問に思いました。


ちょうど軍事専門家が話していました。




おススメの記事

『ジャベリンの国』情勢を語るほんこんさんの意見を整理してみた

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/03/5seiginomikata.html

『ジャベリンの国』による砲撃はあったんだろうか?なかったのだろうか?

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/02/19seiginomikata.html


この記事の要約


戦争になると防衛側の国は原子力発電所を守る軍事部隊を配置し守ります。


攻める側が原発を占領するからです。


ではなぜ攻めこむ軍隊は、原発を占領するのでしょうか?


2022年3月12日放送の教えてニュースライブ正義のミカタより




『シャプカの国』軍の指揮について疑問を持つほんこんさん


退避する市民について…

ほんこんさんは…

「民間人を狙った攻撃は

指揮命令系統がめちゃくちゃで


ほんで新兵が行っているという報道が

訓練やのに何で戦地に来ているの?というのもあるし


プーチンに気に入られる情報を上げているから

軍隊のネガティブな意見はプーチンに入っていないんじゃないかな」

といってました。


軍事専門家 小原凡司氏は答えました。


「私は『シャプカの国』軍の指揮は機能していると思います。

軍隊は上からの命令に沿って都市に無差別攻撃をしていると思います。」

と答えてました。



原発を制圧する理由


電力を失うと国民は不自由となり混乱して付け入るスキとなります。


他にも3つの要因があります。


『ジャベリンの国』を追い詰めると

『ジャベリンの国』が原発の核物質を使って核兵器を作って

『シャプカの国』軍に攻撃をする可能性があるため。


核攻撃を防ぐ理由で原発を抑えるそうです。


また反対に、『シャプカの国』軍が原発から核兵器を作って使用できる意味があります。


放射能漏れをちらつかせて威嚇するという理由があります。



核兵器使用を気にするほんこんさん


「プーチン『シャプカの国』軍が核を使ったらNATOなり世界はどうしますのん?」

というほんこんさんの疑問に、


小原凡司氏は

「どちらかが核を使ったらお互いに核を使うということになると思います。」

と答えていました。


続いてほんこんさんは

「原発に意図せず、あるいは意図して攻撃して

放射能漏れを起こして『ジャベリンの国』に誰も住まれへんようにして

非武装地帯を作って

NATOが来られないようにしたいのではないですか?」


小原凡司氏

「最終的にそれも軍事オプションの中に入っているかもしれません。」


と答えていました。



反戦デモをする若者を心配するほんこんさん


ほんこんさんは

「『シャプカの国』で反戦デモをする若者を治安当局が捕まえるとするじゃないですか。

そしたらその人らを、戦場に戦闘員として送る法律ができたって本当なの?」

といいました。


これに対し『シャプカの国』専門家の中村逸郎氏は次のように答えました。


「今、連邦議会で審議中です」

「おそらくその法律は通る見込みです。」

といいました。



まとめ


私は戦争で原発を占領する理由がわかりました。


そして、防衛する理由もわかりました。


『ユー国』のテレビでは朝から晩まで『ジャベリンの国』情勢を伝えているそうです。


当然ですが出演するのは軍事の専門家です。


これに対し

日本のテレビでは『シャプカの国』『ジャベリンの国』の軍事活動について

解説するようなことは少ないと思います。


また

兵器に詳しいわけでもない他分野の専門家が、

さらに言うとテレビタレントや芸人が人道の視点からお涙頂戴の意見をします。


そんな中で「教えて!ニュースライブ正義のミカタ」では興味深い話がたくさんありました。


どのように抵抗すれば効果的なのか?

どうして制空権が大切なのか?

どうすれば車列を足止めできるのか?

インフラがなくなったときの火おこしやサバイバル方法とかを

紹介したほうがいいのになと思いました。



2022年3月12日放送の

教えて!ニュースライブ正義のミカタより

一部分を解説しました。




番組情報


出演者


【MC】

東野幸治


【アシスタント】

加藤明子(ABCテレビ)


【パネラー】



ほんこん


海原ともこ


中間淳太(ジャニーズWEST)


オール巨人


ryuchell りゅうちぇる


【正義の味方】


藤井聡


髙橋洋一


近藤大介


中村逸郎


アンドリー・グレンコ


小原凡司


前嶋和弘



朝日放送テレビ 毎週土曜あさ9時30分放送

番組ホームページ

https://www.asahi.co.jp/mikata/


正義のミカタ公式Twitter

https://twitter.com/abc_mikata


youtube

https://www.youtube.com/channel/UCifQtvyWQ2BDhL7t0Jf9mfA



最後までご視聴ありがとうございました。 

thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ