トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

【ホロライブ/大空スバル】忙しくて一回ぶっ壊れた話!おはスバの感想(2022.5.21)

2022/05/21

おはすば! ホロライブ 大空スバル

t f B! P L
 
この記事は新しいブログに移転しました。

*新URLはこちらです。
https://syuba59.blogspot.com/2022/11/ohasuba521.html

 

おはスバ!忙しくて一回ぶっ壊れた話
おはすば!スバル 2022.5.21


【はじまり】


どうもこんにちは!

私は 如意宝珠ごくう です。


大空スバルさんは、英語の練習のため、字幕映画で英語を聞くのだそうです。


イナリスさんの誕生日での会話で、何を話しているか聞き取れることに手ごたえを感じている様子でした。


先週のおはスバはお休みで、2022年5月21日配信の感想記事になります。


おススメの記事

【大空スバル】おはすば!スバル:FREE TALK(2022.5.7)の感想

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/05/7ohasuba.html


【大空スバル】おはスバ!スバル:FREE TALK(2022.4.30)

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/04/30ohasuba.html


【大空スバル】癒月ちょこのスバル王

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/04/subaruou.html



この記事の要約


おはすば!スバル:FREE TALK【ホロライブ/大空スバル】

2022.5.21



スバルのサジェストに笑う


大空スバルさんは、「大空スバル」と検索を入力したときの候補に苦笑していました。


スバル 父

スバル父

スバル もろだし

という検索のサジェストを紹介していました。


検索のサジェストはgoogle(おそらくgoogleのAI)が提案してくる用語です。

スバルという言葉を検索に使うと、おかしな用語が出てきます。

これについて

大空スバルさん以外のスバルという名前の人たちが困るだろうと話しました。


スバルのう○こあじあじエリア


(この言葉の発生もとは猫又おかゆさんの配信です)


という珍妙なサジェストが、今も残っていることにビックリするも笑うしかない大空スバルさんでした。


黒歴史選手権はリスケジュール


ホロライブが大きくなったので、黒歴史選手権のエピソードはホロライブの偉い人が一個一個審査しています。


ホロライブの人「画像がちょっと配信に向かない…」

ということになったりします。


しかたなく、黒歴史選手権の配信はリスケジュールとなりました。



つっぱり大相撲


大空スバルさんはゲーム大会のための練習(つっぱり大相撲)では、さくらみこさんに圧勝していました。


練習後、お風呂に入りお風呂で音楽を聞きながします。


そのiPhoneから『すっぽんぽんのポン~』

というクセになる歌詞が聞こえてきます。

大空スバルさんは

「何これ」

と面白がっていました。

iPhoneは次の日のスバルさんに何が起こるのかわかっていたのでした。

さくらみこさんとつっぱり大相撲で対戦した大空スバルさんは、まわしを取られ負けました。


強敵(トモ)との仲が深まり楽しかったゲーム大会でした



あくあのツイート


ある時、大空スバルさんは

negi-u(ねぎゆー)で会った湊あくあさんと待ち時間に話していました。


あくあ「あてぃしの、ツイッターネコしか流れて来ない」

といっていました。

桃鈴ねねさんと共に見ていました。


スバル「ホントにネコばっかじゃん」


ネコのツイートを見ていくと

「ぺぇのお姉さん」が出てきました。


スバル「なんで?」

ネコの間にぺぇのお姉さんの話でした。

変な空気になって面白かったそうです。


ちなみになんですが、

湊あくあさんがスバルさんのアカウントでツイートしていました。



新しいママ


大空スバルさんは、家事代行をお願いするようになってウーバーイーツを頼まなくなりました。食生活が健康になったそうです。

良かったですね。

それまでは小食だったけど、いっぱい食べれるようになりました。


新しいママ(家事代行)が

「洗濯物をたたみましょうか?」

と尋ねてくれるのでお願いしました。


大空スバルさんは

洗濯物を乾燥機に放置するクセがあります。

洗濯物を任せて大空スバルさんは作業していました。

「すいません、乾燥機の熱でTシャツがくっついていましたよ」

と言われ見てみると、

それは猫又おかゆさんにもらった『ゴールデンカムイ』の月島軍曹のイラストTシャツでした。


プリントの絵柄が溶けてくっついたようです。


お気に入りTシャツが…


でも

「はがして大丈夫ですよ」

と大人の対応をしました。


新しいママ(家事代行)「いいTシャツですね」

スバル「へへへ」

悲しい大空スバルさんでした。



プログラミングの話


大空スバルさんが

配信で使う心拍数の機器設定を調べていたら、

なぜだか

プログラミングをすることになりました。


プログラミングをして機器を設定する、ということになりました。

そして、コマンドプロンプトを使うことになったそうです。

いろいろと試しますが、

《エラー》

表示が続きます。うまくいかない…。

姫森ルーナさんに教えてもらいました。


「は?プログラミング」

「どういうことなのら」

とルーナさんは不思議に感じさらに、

「コマンドプロンプトさわるの怖いのらね」

と言いました。

「なんで?」

と聞き返します。


コマンドプロンプトはパソコンの本体の動きにかかわるため、下手に触るとヤバイと教えてもらいました。


すでに、コマンドプロンプトでエラーを連発していたので、

「ルーナ、お前は、また一つスバルを救った」

と感謝する大空スバルさんでした。



忙しくて一回ぶっ壊れた話


大空スバルさんが最近仕事をいい意味でさぼっているという話。

スバルさんは先週?先々週?くらいに限界を迎えました。

3年配信やっていて一番大変だったのだそうです。


大空スバルさん曰く「マジで一回ぶっ壊れたため」仕事をさぼっています。


2周年記念配信が延期したとき精神的に病んだことがありました。

その比ではないくらい負荷が大きかったのです。

やる気が出ないし、悪夢ばっかり見るのでした。


5月20日、

大空スバルさんは髪を切りに行きました。

3ヶ月髪を切っていないことにその時気づいたのでした。

自分自身をケアすることがなかったほど心が疲労していたのでした。


「みんなも無理しちゃいけない」

とスバルさんは言いました。


姫森ルーナさんには「心が死んでいる」と言われたそうです。


同じく20日、

大空スバルさんは、買い物に行って花を買ってその美しさに感動したそうです。


心の平衡を取り戻したようです。


キアラさんにもお休みすることを進められてました。


マネージャーも協力的でスケジュールを調整してくれます。


なので

大空スバルさんは週2で仕事しています。

最近は元気です。



スバルの新しい3D


大空スバルさんは

「スバルの新しい3Ⅾができました」と自慢します。

実は、さくらみこさんのプロレスゲーム配信でつくったスバルさんのプロレスラーキャラクターのことでした。


これを見たしぐれういさんは

「さくらみこさんは、スバルの二人目のママだね」

というコメントをしていて、スバルさんが爆笑しました。


「さくらみこさんの子供のスバル」ということになります。


ママ公認の「ママ」がさくらみこさんということでした。

大空スバルさんの「リアルママ」も動画のリンクを送ってきたそうです。

完成度の高い出来の良いキャラクターでした。


アニメ仲間と仲良くなりたいスバル


大空スバルさんは、博衣こよりさん、宝鐘マリンさんと仲良くなりたいようです。

共通のアニメ・ゲームなどの会話が楽しいそうです。

そのためには、どういうアニメを見たらいいのか?考えました。


プロメア

サクラ大戦

あくあに相談

本人からおすすめを聞く

と考える大空スバルさんでした。


懸念は、スバルさんに刺さるコンテンツが、ほかの人の心に刺さらないことがあることです。



【おわり】


私は、仕事をさぼる大空スバルさんの話を聞いて、無理をせず働くことが大切だなと思いました。

普段、ゲームやコンテンツを楽しく配信しているvtuberさんですが、同じ時間仕事をするよりも大変なことなんじゃないかと思ったりします。

休息って実はあんまりない活動なんだと思いました。

これからも体調に気を付けて楽しい配信を期待しています。


最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ