トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

都市伝説を採点してみた!『スマートスピーカーで任意の夢を見せて趣向をコントロールする』 ほか

2022/09/29

テレビ感想 採点 都市伝説

t f B! P L
 

 

都市伝説の採点
やりすぎ都市伝説2022 日本が世界から狙われている2時間SP より


【はじまり】

どうもこんにちは!

願いをかなえるニョイホウジュ!

私は 如意宝珠ごくう です。


突然ですが、麦と大豆を食べると運気が上がる?そうです。

芸人がプレゼンする都市伝説を私なりに採点してみました。

2022年9月23日放送の、やりすぎ都市伝説の感想記事になります。


おススメの記事

【やりすぎ都市伝説】記憶を消されているかもしれない!?

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/05/baidenai.html

都市伝説を採点してみた!やりすぎ都市伝説2022「あなたの常識がぶっ壊れるSP」#2

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/05/tosidensetu2022no2.html

都市伝説を採点してみた!ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説2021冬

https://gokusanpo.blogspot.com/2021/12/yarisugitosiden1217.html

この記事の要約


都市伝説を採点してみた。


採点基準

採点基準は「怖さ」「オシャレ感」「意外性」の3項目です。

怖さ

怖い話は聞く人の防御本能を刺激してひきつけます。都市伝説では怖さが重要です。

オシャレ感

古い怖い話は怪談話と思われてしまいます。新しい情報、かつ、女性にハマることで情報の拡散性を高めると考えます。

意外性

話を聞いている途中でオチを想像できる場合は大抵つまらないです。

意外性が聞く人の記憶に残ります。


夢洗脳

オカルトサイト元編集長 角由紀子

スマートスピーカーで夢をコントロールすることができる話。

特許申請が認められた技術。

怖さ 4

オシャレ感 4

意外性 4


スパイ

国際ジャーナリスト 山田敏弘

日本にはスパイ防止法がなくセキュリティが世界最弱で日本には1万人の外国のスパイがいるという話。

怖さ 2

オシャレ感 3

意外性 4


宮城県の水道事情についての事実誤認で謝罪

外国資本が運営株を取得していると紹介された。しかし、県側の説明によると、県の水道事業に運営株は存在しない。

事実誤認であった。

BPO案件。

2023/7/21放送で「やりすぎ都市伝説」は謝罪していました。


ガクテンソク 奥田修二

日本の土地は世界中から買われていて、水源が外国資本によって確保されるかもしれない話。

将来、日本人は雑菌入りの輸入した水を飲む可能性がある。

怖さ 2

オシャレ感 2

意外性 3


数学

芸人 たらちね 草山公汰

数学は情報セキュリティに欠かせないものですが、そのセキュリティを突破するのも数学のチカラです。

優秀な数学者は国防の観点から引き抜きされるそうです。

怖さ 2

オシャレ感 1

意外性 3


開運メシ

手相芸人 島田秀平

食べると運気が上がる麦と大豆。

徳川家康も麦ごはんを食べたそうです。


怖さ ①

オシャレ感 ①

意外性 ①


私の採点は低かったですが、

いつものように虎の威を借りて自分事のように話していました。小狡い感じがウソかホントかの話を語るうえで必要だと思います。


【おわり】


番組では、

他にもあばれる君の徳島県の祖谷に逃れた平家の話

ミスター都市伝説関の災害や戦争で人類は地下に潜って、地表に戻るとAIが支配している話

西武沿線の都市伝説、歌舞伎町の発展は西武新宿駅とJR新宿駅が離れているから…

などの都市伝説が語られました。


私個人的には、夢で人をコントロールする話が良かったです。女子ウケがよくて、夢で人をコントロールする技術がすでにある?とのことです。大衆の選挙の投票行動を変えられる危険を指摘していました。😲


もしよろしければ

「いいね」や「フォロー」

「ブックマーク」を

してくださいね。


最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ