トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

エゴサーチで自分の悪口を見つけて癒される? 他【ホンマでっかTV】

2022/10/20

エゴサーチ テレビ感想 ホンマでっか 時短

t f B! P L
 

 

ホンマでっかTVのエゴサーチ
ホンマでっかTV エゴサーチをやめられない芸能人2022年10月19日



【はじまり】


こんにちは!

私は、如意宝珠ごくう です。


この記事の要約

  • エゴサーチについてテレビ番組の専門家の意見を私なりにまとめました
  • 芸人の話を割愛し録画や動画配信を見るよりも時短です
  • 2022年10月19日放送のホンマでっか⁉TVより


ホンマでっか関連記事

牛乳を飲んでも胃の粘膜は保護されません 他【ホンマでっかTV】

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/10/mudahonmadekkatv.html

料理器具に馬の毛を使うと知って驚いた自分 【ホンマでっかTV】

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/10/12honmadekkatv.html

食べ物で2個目がおいしいと感じる人はヤバイんだわ ほか【ホンマでっかTV】

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/09/21honmakuisinbou.html


少数意見を活かせれば改善できることもある

マーケティング評論家 牛窪恵氏によると…


96%の大衆は悪い部分を見ても積極的に発言してくれません。

ネットのエゴサーチにおける4%の悪口を意見として活かせれば改善ができます。

これから経験を積もうとする人は、指摘された悪口をうまく参考にできれば継続的に成長しやすいです。


不安を解消するためにエゴサーチをしている

認知科学 中野信子氏によると…


現実とは逆のことを見る夢を逆夢といいます。

逆夢をよく見る人たちは予期不安というのがあります。

例「もし試験に落ちたらどうしよう」みたいな。

今後のことについて不安になりやすい傾向です。


このようなタイプの人は、将来のことで不安で心が押しつぶされそうになり、これを回避するために、自分にとっての悪い情報を見て(エゴサーチ)、癒そうとします。

芸能人がエゴサする理由の一つです。

悪い情報を見てちょっと安心するタイプです。


見えない不安に脅かされるより、見える化することで気分が楽になります。


悪い夢をよく見る人は人生で成功しやすい

生物評論家 池田清彦氏によると…


悪い夢を時々見るほうが、反省する意識が強いので、人生で成功する確率が高いです。

楽しい夢をよく見る人は、成功or失敗の人生に分かれます。(明石家さんまは成功の例)


エゴサで自分を褒めてくれる意見だけを見ると、反省する意識がなくなり要注意です。


悪口を書く人の心理

法律評論家 堀井亜生氏によると…


悪口を書く人は、私生活がつらい人です。

悪口を書く人は、自分のストレスのはけ口にしている場合があります。


芸人は批判に返信せよ

認知科学 中野信子氏によると…


エゴサで自分への否定的なコメントがあるとします。

エゴサで自分への否定的なコメントへの返信は、お笑い芸人にとっては良いかもしれません。

ツッコミのトレーニングになるかもしれません。


エゴサをやめられない人は彼氏の携帯を見る

法律評論家 堀井亜生氏によると…


エゴサというのは、見なくてもいいものをついつい見てしまうムーブです。

これは、彼氏の携帯を見ることに似ています。

エゴサーチをする人は恋愛をこじらせるかもしれません。


携帯を見る時点で疑っているので、勘違いが起こりやすく浮気と決めつけてケンカになります。

「浮気なのかどうか確認したい」「自分が安心したいためだ」と言い訳をして、相手の携帯を見るので関係が悪化して別れることになりえます。浮気の場合はもちろん悪くなりますが、潔白でも関係性は悪くなります。


子どもたちが親を検索“エゴサじゃんけん”

マーケティング評論家 牛窪恵氏によると…


自分のエゴサーチをされたくない人⇒芸人でいうと自分のお子さんです。

デジタルタトゥーといって、ネットに投稿された書き込みは、いつ前も消されずに残ります。

子どもがタブレット端末を使う現代では、子ども同士が親を検索しています。

そこでは、子どもが親の友達から、カワイイ女の子を見つけます。また、同じくクラスメイトの子どもの親のカワイイ女の子を比較し優劣を付けます。

このような遊びが行われています。


親は親で自分の子供の検索をします。

そこでは、娘のSNSを見つけて、彼氏を発見することもあります。聞くに聞けなくてモヤモヤします。


【おわり】


このブログでは、評論家や専門家の主張を私なりにまとめて紹介しています。


もしよろしければ

「いいね」や「フォロー」

「ブックマーク」を

してくださいね。



如意宝珠ごくう Twitter

https://twitter.com/nyoihouju_goku

ごくうは眠りたい眠れない

https://minmin-sinsin.hatenablog.com/

ごくうが気になること108選

https://gokusanpo.blogspot.com/


番組情報

出演者

【MC】

明石家さんま


【進行】

井上清華(フジテレビアナウンサー)


【ゲスト】

柏木由紀(AKB48)

河合郁人(A.B.C-Z)

小芝風花

児嶋一哉(アンジャッシュ)

近藤春菜(ハリセンボン)

斉藤慎二(ジャングルポケット)

野田クリスタル(マヂカルラブリー)


【パネラー】

磯野貴理子

島崎和歌子

ブラックマヨネーズ(吉田敬、小杉竜一)


【評論家】

池田清彦(生物学)

牛窪恵(マーケティング)

中野信子(認知科学)

堀井亜生(法律)


毎週(水)夜9時放送

思わず「ホンマでっか!?」と言ってしまうような驚きの事実や最新情報をそのジャンルの専門家、評論家軍団が続々披露!


番組の公式インスタグラム

https://www.instagram.com/honmadekka_fujitv/

番組の公式ツイッター

https://twitter.com/fujitv_honma



最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ