トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

人が笑うようにワンコも笑う日が来るかもしれません 他【ホンマでっか】

2022/10/27

テレビ感想 ホンマでっか

t f B! P L
 

 

ワンコも笑う
2022年10月26日放送のホンマでっか⁉TVより


【はじまり】


こんにちは!

私は、如意宝珠ごくう です。


イヌは人の言葉がわかりませんが、言葉がわからない分、人の感情を察知します。

その他、犬についての評論家の意見を私なりにまとめてみました。


この記事の要約

  • イヌは人の感情がわかる
  • ホンマでっかTV 止まらぬワンちゃん愛! より
  • テレビ番組の専門家の意見を抽出


ホンマでっか関連記事

エゴサーチで自分の悪口を見つけて癒される? 他【ホンマでっかTV】

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/10/19honmadekaktv.html

牛乳を飲んでも胃の粘膜は保護されません 他【ホンマでっかTV】

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/10/mudahonmadekkatv.html

料理器具に馬の毛を使うと知って驚いた自分 【ホンマでっかTV】

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/10/12honmadekkatv.html


自分以外をかわいがると犬も嫉妬する

生物評論家 池田清彦氏によると…


野球選手の記念ボールをペットのワンちゃんが噛んでぐちゃぐちゃにする話について。


それは、

飼い主がボールを大事にしていることを知っているワンちゃんが、自分をかわいがってもらいたいためにしています。


犬は集団の中での序列がわかり、ペットのワンコよりも序列の低いボールを飼い主がかわいがることを知って、ワンコはボールをいじめたくなります。


犬はオオカミの子孫です。集団でお互いに序列を作ります。ボスには服従します。


人間の感情は犬の方が読み取れる

生物評論家 池田清彦氏によると…


犬は人間の言葉がわからない。

だけど、犬は、人間の感情を人間よりも分かります。

犬は言葉がわからないが、人間の感情を察知することができるのです。

犬が何か悪いことをしたら、主人も白けた空気感を出すことで、犬は飼い主の感情を察知し以後やらなくなります。


犬は言葉がわからない分、人の感情はものすごくわかります。


ペットサプリ市場は5年後、全世界で3000億円規模に

マーケティング評論家 牛窪恵氏によると…


日本のペット用のサプリは、市場規模が73億円です。5年後、世界で、3000億円市場になると言われています。

ちなみに、日本のアニメの全市場規模、約2000億円くらいです。


ペットの関節サポート、眠りサポート、オーラルケアなどのサプリメントです。


ペット向けサプリを作る会社が、人間向けサプリ開発に進出する兆しがあります。


動物は飼育方法・環境で変化していく

異常心理評論家 杉浦義典によると…


犬などの動物が進化することについて。

室内犬の犬の子を室内で飼育し、さらに、室内犬の犬の子のを室内で飼育する…ということを繰り返す「室内飼い」の環境をそろえて飼育するとします。

その犬は環境に応じた遺伝子となり変化していく可能性があります。


犬は元はオオカミです。

オオカミには目の上に筋肉がありません。

イヌは目の上に筋肉があります。

だから、目が真ん丸の愛らしいイヌが存在します。


逆に言うと、オオカミの中でカワイイ個体を選択して掛け合わせていくと、カワイイ個体のオオカミになっていきます。


笑う犬

生物評論家 池田清彦氏によると…


人間は表情筋があり、怒ったり笑ったりを顔で表現します。

同じように、

イヌも50年後、笑ったりできるかもしれません。

飼い主は、自分のペットの犬が笑うと信じることがあります。


イヌは本来笑いません。

しかし、

飼っている人間達が可愛い犬を選択し続けると、笑顔に見える顔に徐々に進化することがあり、いつか笑うようになると考えられます。


イヌは嬉し涙を流す

異常心理評論家 杉浦義典によると…


ペットの犬は嬉し涙を流す。

飼い主と5時間くらい話した後に再会した犬は、涙の量が増大したという研究があります。


5人に1人がペットが原因で職場・学校を休んでいる

マーケティング評論家 牛窪恵氏によると…


ワンコが原因で学校や仕事を休んでしまう人の割合は、5人に1人です。

ペットと同伴出勤する会社が増えてきています。

会社のねらいは、職場に犬がいるとストレスを和らげ、仕事満足度が上昇し、離職率の低下につながります。


【おわり】


このブログでは、評論家や専門家の主張を私なりにまとめて紹介しています。


もしよろしければ

「いいね」や「フォロー」

「ブックマーク」を

してくださいね。



如意宝珠ごくう Twitter

https://twitter.com/nyoihouju_goku

ごくうは眠りたい眠れない

https://minmin-sinsin.hatenablog.com/

ごくうが気になること108選

https://gokusanpo.blogspot.com/


番組情報


出演者

【MC】

明石家さんま


【進行】

井上清華(フジテレビアナウンサー)


【ゲスト】

浅田舞

おたけ(ジャングルポケット)

児嶋一哉(アンジャッシュ)

下柳剛

西川貴教

真野恵里菜

道枝駿佑(なにわ男子)

安田美沙子


【パネラー】

EXIT(りんたろー。、兼近大樹)

磯野貴理子

ブラックマヨネーズ(吉田敬、小杉竜一)


【評論家】

池田清彦(生物学)

牛窪恵(マーケティング)

杉浦義典(異常心理)


毎週(水)夜9時放送

思わず「ホンマでっか!?」と言ってしまうような驚きの事実や最新情報をそのジャンルの専門家、評論家軍団が続々披露!


番組の公式インスタグラム

https://www.instagram.com/honmadekka_fujitv/

番組の公式ツイッター

https://twitter.com/fujitv_honma



最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ