トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

『埼玉県民脳』とは?【ホンマでっかTV】

2022/11/04

テレビ感想 ホンマでっか

t f B! P L
 

 

埼玉県民の脳
埼玉ポーズ


【はじまり】


こんにちは!

私は、如意宝珠ごくう です。


うーんどうなんでしょうか。( ゚Д゚)

私は、まず、埼玉県民の話をテレビでして面白いのか?…と冷静に考えました。

悪く言うと

どこに需要があるんだ…って。


番組の終盤で、ジャ○ーズのキング○プリンスの曲番宣をするためだとわかり納得しました。埼玉県出身タレントが喋れるための企画なのだ。


タレントの新曲宣伝がしたい

そのタレントがしゃべれる番組を企画

という流れなのだ。

もちろん、オモシロい企画があってそこに適切な人を出演させて番組を作ることもあるが、マストで「特定のタレント」の出演が決まっていて、そこに合わせた番組を作るということがきっとあるんだと思った。

それがすべて悪いことだというわけじゃない。でも、制作する人のリソースは、忖度への割り合いが多くなり、リソース不足になってしまう。番組の質は下がりがちになると思いました。


この記事の要約

  • 住みたい街・戸惑う埼玉県民について
  • テレビ番組の専門家の意見を抽出
  • 芸人の話を割愛しました
  • 録画や動画配信を見るよりも時短
  • 2022年11月2日放送のホンマでっか⁉TVより


ホンマでっか関連記事

人が笑うようにワンコも笑う日が来るかもしれません 他【ホンマでっか】

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/10/26honmadekkatv.html

エゴサーチで自分の悪口を見つけて癒される? 他【ホンマでっかTV】

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/10/19honmadekaktv.html

牛乳を飲んでも胃の粘膜は保護されません 他【ホンマでっかTV】

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/10/mudahonmadekkatv.html


大宮は東京の全部盛りシティ

住宅情報評論家 池本洋一氏によると…

(読み飛ばし可)

大宮という町は、東京の全部盛りシティだと住宅情報サイト編集者は言います。

つまり、恵比寿の横町のような場所もあれば、新宿の歓楽街のような場所もある、大宮駅周辺で遊びが完結します。大宮では、東京のように歩き回らなくても良いのです。


さいたま市は人口増加数が日本一

さいたま市評論家 星野邦敏氏によると…

(読み飛ばし可)

さいたま市は日本で一番、人口増加数が多い。

2021年、転入超過数(出ていく人よりも入ってくる人の数)が全国一位。2021年昨年、10527人増。さいたま市の現在の人口約134万人。


埼玉県には日常の楽しみが充実している

認知科学 中野信子氏によると…


埼玉県の都市部では、広大な敷地のショッピングモールがあったりと、日常の楽しみが充実しています。

ハレとケ

「晴れの場所」のはれ。

ハレは祝祭などの「非日常」という意味。それに対して、褻(け)。

ケはふだん、日常のこと。


埼玉では、ハレの祝祭の楽しみがちょっと少ない、です。


埼玉県民には非日常の楽しみが少ない

認知科学 中野信子氏によると…


埼玉には日常の楽しみがある町ですが、ハレの非日常的な楽しみがあるような町は、例えば横浜です。

住みたい街1位の横浜。デートで行く町です。


埼玉県のゲートシティはさいたま新都心

住宅情報評論家 池本洋一氏によると…

(読み飛ばし可)

埼玉のゲートシティ、さいたま新都心

ここにはさいたまスーパーアリーナがあります。コクーンという大きなショッピングモールで買い物食事ができます。埼玉県の魅力をさいたま新都心駅周辺で初めて知る、つまりゲートシティということです。

大宮で3LDK賃貸が平均約11万円

住宅情報評論家 池本洋一氏によると…

(読み飛ばし可)

近年、住みたい街でランキングが上がってきた大宮の家賃は比較的に安い状態です。

3LDKの家賃相場、住みたい街の恵比寿では約30万円。横浜16万円。大宮は11万円。

比較的新しい物件の築5年3LDKの家賃は、大宮約16万、恵比寿約45万です。

急に褒められると人は素直に聞けなくなる

認知科学 中野信子氏によると…


今まではさげすまされていた埼玉県民。

さげすまされていた人が評価が良くなった場合、「また落ちるかもしれない」という気持ちになります。

褒めてくれても素直に聞けなくなります。

怖いから。

急に褒められた人は、いつ落ちてもいい準備をするのです。


流行がちょっと遅れるのは怖がりな埼玉県民性が原因

認知科学 中野信子氏によると…


埼玉県民の脳がある。

人が生活する周辺で何でもモノが揃うと新しいものに警戒心が生まれます。

先鋭的な情報をすぐに受け入れられず、流行の遅れの原因になります。

埼玉では東京の最先端のファッションが遅れる原因の一つが、埼玉県民の県民性(埼玉県民脳)かもしれません。


急激に都市化すると不倫率が高くなる

認知科学 中野信子氏によると…


日常的な埼玉県民が、都市化して危ないのは家庭です。

都会になると田舎的なコミュニティがなくなり孤独を感じます。

さみしいので不倫率が高くなります。


相手への難癖は自分が持つ後ろめたさのあらわれ

認知科学 中野信子氏によると…


心理的防衛機制に投影があります。

投影とは、自分が持っている後ろめたい感情は、人も持っているに違いない、と考える心理です。

芸人の春日さんは「さいたま市はブランド物をもって(小さな自分を)大きく見せようとしている」と話していました。

しかしそれは、投影で、春日さん自身のことかもしれないと専門家は指摘していました。


【おわり】


このブログでは、評論家や専門家の主張を私なりにまとめて紹介しています。


もしよろしければ

「いいね」や「フォロー」

「ブックマーク」を

してくださいね。


大空スバル愉悦部

https://syuba59.blogspot.com/

如意宝珠ごくう Twitter

https://twitter.com/nyoihouju_goku

ごくうは眠りたい眠れない

https://minmin-sinsin.hatenablog.com/

ごくうが気になること108選

https://gokusanpo.blogspot.com/


番組情報


出演者

【MC】

明石家さんま


【進行】

井上清華(フジテレビアナウンサー)


【ゲスト】

虻川美穂子(北陽)

春日俊彰(オードリー)

岸優太(King & Prince)

土田晃之

北斗晶

みりちゃむ

渡邉美穂


【パネラー】

EXIT(りんたろー。、兼近大樹)

磯野貴理子

ブラックマヨネーズ(吉田敬、小杉竜一)


【評論家】

池本洋一(住宅情報)

中野信子(認知科学)

星野邦敏(さいたま市)


毎週(水)夜9時放送

思わず「ホンマでっか!?」と言ってしまうような驚きの事実や最新情報をそのジャンルの専門家、評論家軍団が続々披露!


番組の公式インスタグラム

https://www.instagram.com/honmadekka_fujitv/

番組の公式ツイッター

https://twitter.com/fujitv_honma



最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ