トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

【初見】アニメ鬼滅の刃 遊郭編 第5話「ド派手に行くぜ!!」

2022/01/03

アニメ テレビ感想 宇随天元 鬼滅の刃

t f B! P L
 

 

第5話「ド派手に行くぜ!!」
アニメ鬼滅の刃 遊郭編 第5話「ド派手に行くぜ!!」の見どころ


2022年1月2日放送アニメ鬼滅の刃「遊郭編」第5話『ド派手に行くぜ!!』の感想と見どころの記事になります。


私は原作を読んでいません。


アニメ放送でストーリーを追っています。


アニメ放送回までの感想になります


私なりの見どころを発信する記事になります。


すでに原作を読んでいる人にも、放送を見た人も「そんなことあったな」と振り返れる記事になります。


おすすめ記事

【初見感想】鬼滅の刃 遊郭編 第4話『今夜』の見どころ2021.12.26放送回

【初見感想】「吉原細見」とは?鬼滅の刃遊郭編第3話『何者?』【見どころ】

【初見感想】アニメ鬼滅の刃 第二話「遊郭潜入」【見どころ】

【初見】鬼滅の刃遊郭編 第二期第一話「音柱・宇随天元」の感想・見どころ



前回までのはなし


堕姫鯉夏花魁が食べられようと?しているところに炭治郎が来て戦いになりました。


ねずこは箱に入っています。


戦闘に参加していません。


善逸は行方不明です。


伊之助は単独行動しています。


音柱・宇随天元は嫁を探して移動しています。


夜になって鬼と遭遇した炭治郎の戦いに注目したいところです。


私は、堕姫と会話していた無惨は、今どこにいるのだろうかと思いました。


遊郭にいるんじゃないのかと思っています。


戦闘に加わるかな…と。


あらすじ


夜の遊郭。


屋根を走る宇随天元が雛鶴(ひなつる)と合流。


雛鶴は着物の帯にまかれ拘束されていました。


毒のため重傷のようです。


雛鶴に薬を飲ませて鬼を捜索します。


地面の下の戦闘音を聞き取り、

音の呼吸、壱の型「轟(とどろき)」ドーンッ!


一方、堕姫との戦闘で炭治郎の日輪刀が刃こぼれしています。


回想シーン


水の呼吸を使いこなせない。


技が今一つ上手くいかない炭治郎。


体に合っているのはヒノカミ神楽なのか。


ヒノカミ神楽は連発できない炭治郎でしたが、

トレーニングをしたので連発できるようです。


烈日紅鏡!(れつじつこうきょう)で堕姫の帯を切りきざみました。


円舞!

幻日虹!(げんにちこう)

火車!(かしゃ)

連続して攻撃します。


しかし、反動がきます。


心臓に負担がかかり、倒れこみました。


筋肉がこわばるようです。


堕姫のスキの糸は見えますが、炭治郎の力量が低いためかすぐ切れてしまいます。


回想シーン

炭治郎の体温と技は関係しているようです。


ちなみに、堕姫の着物の帯は刃物のように硬いです。


CM開けて荻本屋。


鬼を捜索する伊之助は自分からだの関節を外せるようです。


床下の穴を見つけ入っていくと骸骨が散らばっていました。


帯がかけられた空間にでます。


帯には人間の模様があります。


生きている人間を閉じ込めているようです。


善逸も帯になってました。


そこは食糧庫でした。


伊之助は帯鬼(帯の鬼)と戦闘になりました。


獣の呼吸、陸の牙「乱杭咬み(らんぐいがみ)」

という技で帯を切っていました。


宇随天元の妻、まきを須磨が帯から解放され参戦しました。


善逸も参戦し、「雷の呼吸、壱の型、霹靂一閃、六連」で帯を切りました。


そこに宇随天元が参戦しました。


回想シーン


捨て身で任務を遂行する忍びにおいて、

宇随天元は、異例とも考えられる「命大事に!」という命令?を雛鶴、まきを、須磨にしていました。


頭ポンポンして神エンディング。


宇随天元は15歳になると3人の嫁をとる一夫多妻制の家系


須磨は自分から立候補したようです。


見どころ


鬼と会敵しての戦闘が始まった放送回です。


緊張感を高めるBGMがカッコいいです。


心を燃やせ!」からヒノカミ神楽をだすところ。


アクション・戦闘シーンが多くて楽しめました。


炭治郎と堕姫のグループの戦闘。


宇随天元、伊之助、善逸、まきを、須磨のグループで並行して戦闘しています。


炭治郎がヒノカミ神楽を連発するところは見どころです。


善逸が寝ているのに戦うところが面白いです。


伊之助が自分の関節を外せるところが意外でした。


帯に人間を閉じ込めて保存食にしているところ。



今後の予想


宇随天元の嫁三人は無事でよかったです。


帯にとらえられていたその他の一般人も助かってました。


堕姫の近くにいる炭治郎と鯉夏花魁は危ないと思いました。


ヒノカミ神楽を使いこなせない炭治郎が堕姫に苦戦必至という様相です。


無惨はどこにいるのか?


ちなみに、昔の遊郭の花魁のうちかけには人の顔の模様が描かれることがありました。

【放火犯は死刑】NHK歴史探偵「吉原遊郭」2021年10月6日放送の感想

史実としてそういうファッションもあったということです。



最後までご視聴ありがとうございました。 

thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ