トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

【初見感想】アニメ鬼滅の刃 遊郭編 第十話『絶対諦めない』

2022/02/07

アニメ テレビ感想 宇随天元 鬼滅の刃

t f B! P L
 

 


アニメ鬼滅の刃第十話
【初見感想】アニメ鬼滅の刃 遊郭編 第十話『絶対諦めない』


2022年2月6日放送の

アニメ鬼滅の刃遊郭編第十話『絶対諦めない』の

感想と見どころの記事になります。



大人気漫画「鬼滅の刃」について、

私は原作を読んでいません。


アニメ放送でストーリーを追っています。


アニメ放送回までの感想になります。


私なりの見どころを発信する記事になります。


すでに原作を読んでいる人にも、

放送を見た人も「そんなことあったな」と振り返れる記事になります。



おすすめの記事

もうマジ無理…アニメ鬼滅の刃のかんそう【圧倒的戦力差】

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/02/hekirekiissen.html

【初見感想】アニメ鬼滅の刃 遊郭編 第9話『上弦の鬼を倒したら』

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/01/30jougennooni.html

【初見】アニメ鬼滅の刃 遊郭編 第8話『集結』

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/01/23syuketu.html

【わからないところ】アニメ鬼滅の刃 遊郭編 第7話「変貌」【初見感想】

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/01/17henbou.html

【放火犯は死刑】NHK歴史探偵「吉原遊郭」2021年10月6日放送の感想

https://gokusanpo.blogspot.com/2021/12/nhkrekisiyukaku.html



前回までのはなし


炭治郎は、

伊之助、善逸とともに、

上弦の鬼・堕姫を追い詰め首を切りました。


堕姫の首を抱え逃走する伊之助ですが、

上弦の鬼・妓夫太郎にカマで胸を刺されます。


妓夫太郎と戦っていたはずの宇随天元は負傷して横たわっています。


炭治郎のコンディションはよくありません。


上弦の鬼の堕姫・妓夫太郎を前にして、

どのように戦いを繰り広げるだろうか?



あらすじ


炭治郎は「みんなごめん」と言いながら、

屋根から落下します。


エェーエェー、ドドン


絶対諦めない


回想?シーン


フブキの中、

炭治郎に禰豆子が話しかけます。


回想シーン終わり


吉原炎上。


笑う妓夫太郎、屋根の上に座る堕姫。


対して、

鬼殺隊は…


伊之助は心臓を負傷。


善逸は生存、しかし、瓦礫の下敷きでモゾモゾしています。


宇随天元は心停止。


禰豆子は体力低下で寝ています。


絶望的な状況です。


妓夫太郎は炭治郎を鬼になるように勧誘しました。


堕姫は嫌がってました。


炭治郎の頭突きが妓夫太郎をひるませました。


炭治郎が反撃します。


CM


炭治郎は、妓夫太郎と堕姫の境遇を考えて、

しかしながらそれでも、

刀に力を込めました。


善逸がガレキの下から脱出し堕姫を攻撃します。


驚くことに、

宇随天元が妓夫太郎の攻撃を受けている炭治郎を救います。


私は「生きとったんかワレ!」と思わず口にだしました。


続いて、善逸と堕姫の戦いに元気に加勢する伊之助の衝撃…


「生きとったんか、ワレ?」


うーんちょっとどうなの…


斬首×2


毒ダメージにさまよう炭治郎。


建物が吹き飛ぶほどの大爆発!!


神エンディングはなし。


荘厳なBGMで終わりました。



見どころ

  • 建物の炎上や背景がスゴイ
  • 炭治郎が折れた指で剣を大上段に構えるところ
  • 善逸の活躍と霹靂一閃、神速
  • 後半部分の宇随天元と妓夫太郎の戦闘シーン
  • 燃える遊郭と神秘的なBGMで放送が終わったところ



わからないところ


炭治郎のあざと底力がある理由。


炭治郎の毒の状態が心配です。


宇随天元と伊之助が生存していたこと。


今回の放送で私が一番驚いたところは、

天元と伊之助が生きていたことでした。


前回の放送で、

二人は致命傷だと思いましたが、

今回、元気に戦闘をこなしてました。


特に伊之助はスゴイと思いました。


内臓を動かせるようです。

さらに、骨も動かせるとして、背骨も動かせるだろうと思われます。


毒もきかない。


出血も問題ではない。


痛みも、激痛だと思うのですが我慢できます。


鬼側からすると一番の脅威は伊之助かもしれませんね。


善逸の新しい技。


私は善逸の技が一つだと思っていました。


こっそりどこかで練習していたんでしょうね。



今後の予想


鬼殺隊は負傷者が多く、

炭治郎の解毒が気になります。


上弦の鬼の堕姫・妓夫太郎を

キレイな形でやっつけたとおもいます。


でも本当に死亡したのだろうか?

という部分もあります。


宇随天元の日輪刀に穴があるワケ


宇随天元の日輪刀に穴がある理由は、

オシャレ感だけではなくて、

別の理由があるのだろうと思いました。


第十話後半で妓夫太郎に迫るとき、

天元は右手で日輪刀の柄(つか)を持ち、

さらに、日輪刀の穴に傷ついた左手を入れて、

妓夫太郎に押し突き刺しています。


メタ的な話しになりますが、

日輪刀に穴があれば、

握らなくても使えると思いました。


刀を押すことは握力がなくても、

柄を握らなくてもできますが、

しかし、

刀を振り回せません。


日輪刀に穴があれば

ヌンチャクのような天元の剣技において使いやすいと感じました。


回転運動や切っ先を変える時に使えます。


宇随天元の二本の日輪刀に穴がある理由は、

もともと、両手を負傷する設定だった?と考えてみました。


嫁がたくさんいる理由もここにつながります。


嫁が天元の失った手となり暮らしを支えるような形でとじるわけです。


日輪刀の柄を握らずに戦闘するスタイルで

敵を倒すようなキャラクター設定だと思いました。



遊郭編の最終話は45分


いつものように派手なシーン満載の楽しいアニメーションでした。


私は次回が気になります。


次回が最終話であるということを知りました。


私は知らなかったんですが、

第十話をみたところ

遊郭編は全11話だとはじめて知りました。


45分の放送枠ということで、

何らかの重大発表があるかもしれませんね。


ゲーム展開とか、映画化とか。


ただ、

私の個人的な願望として、

実写映画化はしないでほしいです。


「吉本芸人が出演」

みたいな映画は「イヤだな」と思いました。



最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ