トップに戻る

ごくうは眠りたい眠れない
タ大空スバル愉悦部
如意宝珠ごくうのTwitter
初見感想!鬼滅の刃「遊郭編」振り返り【ごくうの考察】

節約にこだわる人が気づかない無駄とは? ほか 【ホンマでっか】

2022/09/15

テレビ感想 ホンマでっか もったいない ラフトラック

t f B! P L
 


節約すると無駄になるモノは?
ホンマでっかTV 「もったいないグセが染みついちゃっている芸能人集団自生相談」


【はじまり】


こんにちは!

私は、如意宝珠ごくう です。


専門家の回答に最適化されたかのような芸人のトークに「ラフトラック」がつけられた番組がはじまりました。


ラフトラックとは

ラフトラックは後から映像につけられた笑い声のことです。

視聴者に笑うタイミングを教えます。

感心したときの「エーッ」「へぇー」もあります。

しかし、不必要な音声刺激が視聴者の思考を邪魔します。

テレビ番組はネット配信で後から見られますが、どうしても不自然なおばさんの笑い声を聞くことになります。

番組の内容が知りたい人でラフトラックを聞きたくない人向けの記事になります。


この記事の要約


  • ホンマでっかTV 「もったいないグセが染みついちゃっている芸能人集団自生相談」 より 2022年9月14日

  • ラフトラックを聞きたくない人向け

  • テレビ番組の専門家の意見を抽出

  • 録画や動画配信を見るよりも時短



ホンマでっか関連記事

数十万円のヒアルロン酸ってマジですか? ほか 【ホンマでっか】

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/09/honmadekkatvbiyou.html

あがり症はIQが高い ほか【ホンマでっか

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/08/24honmadekkatv.html

【ホンマでっか】ふくよかな女性が好きな理由はストレス? ほか

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/08/17honmadekkatv.html

人気マンガ『ワンピース』作者 尾田栄一郎氏が語る「挫折」… ほか【ホンマでっかTV】

https://gokusanpo.blogspot.com/2022/08/10honmadekkatv.html



一週間洗わないタオルは細菌の数が排水溝なみ

疲労評論家 梶本修身氏によると…


使用したお風呂には汗や垢が残ります。

残り湯を使用した、例えば、洗髪はどの程度、汚いのか?について。

汗や垢は細菌の大好物です。

バスタオルについていうと、入浴後に体をふくバスタオルを1週間洗わないと、細菌の数が排水溝なみになります。


衛生微生物センターの研究と発表です。

使用後のタオルと雑菌の数を調査したところ、数十から数百個の雑菌がついています。

三日後、数万から数億個になります。

汗と垢は細菌の栄養となり繁殖します。

湿気の多さも細菌の増殖になります。


トイレの便座よりはるかに汚いです。


人とは違う節約アイデア⇒脳的に幸福感が増す

脳科学評論家 澤口俊之氏によると…


人とは違う節約の工夫を使うことで、脳の幸福感が増します。

他の人とは違うことをすると、多様性、特異性が出てきて、幸福感が上がります。



もったいなくて捨てられない⇒ためこみ症の可能性

疲労評論家 梶本修身氏によると…


ティッシュを使って捨てられないという話を聞いて、それは典型的な「ためこみ症」という病気ではないかと言及しました。


ためこみ症は、不要なものを手放せず捨てることに対して痛み・苦痛を感じる病気です。


必要性があるなしにかかわらず、結果的にため込んで乱雑になります。


治すのは難しいです。

認知行動療法をおこないます。

具体的には、

誰かに捨ててもらい

自分の生活に不自由がないことを証明していく…。

というプロセスを繰り返します。


人口の2~6%がためこみ症になっている

疲労評論家 梶本修身氏によると…


ためこみ症の人は割といる、そうです。



物を溜め込む人は快感を得ている

脳科学評論家 澤口俊之氏によると…


モノを溜め込む人は、その溜め込むときに快感を感じます。

例えば不安感が高まったときに、ぬいぐるみを触ることで不安が下がることがあるように、それと同じことが起きています。


捨てられない人は、捨てれないモノを触ることで安心感が得られます。


さらに言うと、脳的に快感を感じます。

中毒に近いかもしれません。


人間は1万年以上前、もったいない感性がなかった

生物評論家 池田清彦氏によると…


もったいないは人間だけの感性。

動物にはありません。

狩猟採集生活をしていたころは、モノをためられません。

それが、農耕で穀物を貯蔵するようになり、貨幣経済になりお金を貯められるようになり、もったいない感性が芽生えた可能性があります。


「もったいない」は資本主義経済とバッティングします。

どんどん使って消費生産しなければ、経済は回りません。


エアコン代をけちると睡眠の質が落ち時間の無駄遣いに

疲労評論家 梶本修身氏によると…

お金節約の気持ちもわかりますが、時間の節約も考えましょう。

例えば睡眠の充足度は、睡眠の質×時間と考えられます。

暑い夏にエアコンを付けず金銭的に節約できたとしても、睡眠の質は低下して、睡眠時間は増加します。昼間のパフォーマンスは落ちます。労働時間は長くなります。


時間の無駄をしているわけです。

時間がもったいないという気持ちを持ちましょう。


ケチな人は「空間」のことを考えない

生物評論家 池田清彦氏によると…


人生で一番大事なのは、時間と空間です。

ケチな人は「空間のことを考えない」そうです。


物を捨てずにずっと置いておく節約家がいたとします。

保管場所として空間が必要です。

しかし、捨ててしまった方が広々と使えます。

また、様々な節約やケチなことをするために手間をかけます。それは、時間を無駄遣いする結果になります。


時間は有限です。


ゴルフをすると5年寿命が延びる

脳科学評論家 澤口俊之氏によると…


節約芸人がアイアン1本を拾ってゴルフをし始める話を聞いて…。

ゴルフは5年間、寿命を長くさせます。

ゴルフをしましょう。


本がいっぱいある家庭は子どもは学力が高い

脳科学評論家 澤口俊之氏によると…


学力が低いお子さんに本をたくさん寄付すると学力が上がったという研究があります。



口を付けたお茶や水はオレンジジュースより腐りやすい

疲労評論家 梶本修身氏によると…


お茶とか水のペットボトルを口のみすると腐ってしまうので非常に危険です。

しかも、お茶とか水の方が、オレンジジュースより腐りやすいです。


細菌が繁殖する環境は、中性付近(pH5~8)です。

スポーツドリンク、オレンジジュースなどは酸性(pH4以下)で菌が繁殖しにくい。


お茶の中で一番菌が繁殖しやすいのは麦茶

疲労評論家 梶本修身氏によると…


お茶の中で菌が繁殖しやすいのは、麦茶です。

麦茶の大麦を焙煎するときに出るでんぷんの粉は、細菌の栄養素になり繁殖しやすいのです。

お茶の中では、

緑茶や紅茶はカテキンが入っているため、菌が繁殖しにくいです。


麦茶は3日をこえると菌が増え始めるので注意

疲労評論家 梶本修身氏によると…


麦茶は、(口を直接付けなくても)冷蔵庫でも3日以上は持ちません。

水も菌が繁殖しやすいですが、レモンを絞って入れることで酸性に傾くので菌が繁殖しにくくなります。


【おわり】

芸人の節約家を集めて彼らの行動に、専門家が意見を言う番組でした。

私なりに不必要だと思うのは、芸人のトークで起きる「ラフトラック」です。


このブログでは、評論家や専門家の主張を私なりにまとめて紹介しています。


もしよろしければ

「いいね」や「フォロー」

「ブックマーク」を

してくださいね。


番組情報


出演者

【MC】

明石家さんま


【進行】

井上清華(フジテレビアナウンサー)


【ゲストパネラー】

おいでやす小田

春日俊彰(オードリー)

神田愛花

北乃きい

黒沢かずこ(森三中)

長野じゅりあ


【パネラー】

EXIT(りんたろー。、兼近大樹)

島崎和歌子

ブラックマヨネーズ(吉田敬、小杉竜一)


【評論家】

池田清彦(生物学)

梶本修身(疲労)

澤口俊之(脳科学)



毎週(水)夜9時放送

思わず「ホンマでっか!?」と言ってしまうような驚きの事実や最新情報をそのジャンルの専門家、評論家軍団が続々披露!


番組の公式インスタグラム

https://www.instagram.com/honmadekka_fujitv/

番組の公式ツイッター

https://twitter.com/fujitv_honma



最後までご視聴ありがとうございました。

 thank you for watching

 

広告

profile

自分の写真
当ブログ運営者 如意宝珠ごくう☸ と申します。 縁起のいい名前とは正反対なんですが、夜の闇を知る者です。 正確に言うとよく眠れない人です。 そんな私は、快眠についての情報を集めていたところ、極意を得ました。 お昼の活動こそが安眠につながるというわけです。 不眠解消の具体的な方法については別ブログで紹介しています。 https://minmin-sinsin.hatenablog.com/ 「大空スバル愉悦部」では 失言王で知られる大空スバルさんの配信の内容・感想記事を書いています。 https://syuba59.blogspot.com/ 「ごくうが気になること108選」では 「アニメを見て楽しい」という当たり前の報告やヒラメイタことを書いていこうと思います。 https://gokusanpo.blogspot.com/ 良かったらどうぞ見てください。 資格:G検定、ITパスポート

記事検索

ブログ アーカイブ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

QooQ